電脳塵芥

四方山雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

民主党政権時の自殺数について

ツイッターであまり拡散されてはいなかったものの民主党政権時は自殺数が多かったというツイートを見て、中には「毎日人身事故で電車が止まっていた日々を覚えていないのか」みたいなことまで書いてあったので、民主党政権時やその前の時分の自殺数について…

「入国制限緩和」が新型コロナ陽性者激増の主要因にするのは難しいと思う

このグラフが一部で出回っていたり、 これでも入国を止めないとか日本の政界・官界も相当毒が回っているとしか思えませんね。 という様なツイートであったりと一部界隈ではウイルス検査不要となった入国制限緩和*1が11月ごろからの新型コロナ感染拡大の主要…

Goto事業が啓発事業と言い張るのは苦しい

ってのがあって、で、 さて、観光庁のGo To トラベル事業関連情報には確かにこうある。 旅行者の皆様へ 【Go To トラベルのご利用に当たっての遵守事項】 Go To トラベル事業は、ウィズコロナの時代における「新しい生活様式」に基づく旅のあり方を普及、定…

大阪で維新が看護師数を減らしたという話について

大下「どうして看護師さんがこんなに不足?」吉村「ネットで"維新が看護師減らしたせいだ"と言われていますが事実と違います」なんでこういう維新のウソを流すわけ? pic.twitter.com/flqoUkuvtD— インドア派キャンパー ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ (@I_hate_camp) 2020年12月10日 …

2011年の民主党政権による国会延長と自民党の会期延長批判について

なんて画像があって。もう自分の中の記憶がおぼろげで当時のことを覚えていなかったのでメモ代わりに当時の自民党の会期延長反対のロジックを置いておきます。なお2020年の方については自民党の国会延長(安倍政権の通常国会、菅政権の臨時国会)せずという…

来年の出生数、おそらく70万台になるってよ

さて2017年9月に安倍前首相が少子高齢化を大義名分の一つとして国難突破解散をしたのも今は昔ですが、それはさておき自民党HPの政策を見ていたところ「危機的な少子化の打開に向けて ~希望出生率1.8への道筋~」というのがあって、つらつらと読んでいたと…

アベノマスクの使用率ってどれくらいだったのか

結論だけ先に書いておくと困難であり不明な面はあるけど、やっぱそんなに高い効果はなかったよね。 www.asahi.com 田村憲久厚生労働相は30日の参院本会議で、「国民の皆様より感謝や御礼の声もいただいており、一定の効果はあった」と答弁した。(中略)ただ…

終戦後の天皇の食事に関する記事 雑誌『眞相』より

nou-yunyun.hatenablog.com という記事の補足というか、おまけ。 上記の記事の中で引用した『戦後ゼロ年 東京ブラックホール』で、その書籍中に戦後の雑誌『眞相』がネタ元の一つとして引用されてました。その記事が面白そうだったので国会図書館で遠隔複写…

デマなどの検証コストとリターン

おそらくこのブログの半数以上の記事はネットの胡乱情報の検証記事だったりするわけですが、それについての検証コストの話という名の愚痴でも。 よく言われることですがデマなどの情報は低コストで検証は高コストです。当方のブログ記事でも当然ながらそれを…

終戦直後、共産主義者たちが御所に乱入して「自分達とそれほど変わらない」天皇の食材を見たという話について

というツイートがありました。現在、このツイート主はいったん鍵をかけて、その後にツイート削除したのでそこまで拡散はされていないでしょうが、今回はこのツイートについての真偽の話でも。 ツイートのネタ元 まずこのツイート自体のネタ元ですが、杉森久…

ツイッターで出回っている「トランプ氏の実績」について

上記の「トランプ氏の実績」というツイートと全く同じものがいくらか出回っています。よくやるものだと思うのですがそれはともかくこれらの事の真偽でも。 黒人達の失業率を過去最低に これは在任期間中に過去最低を記録したのは確かです。たとえば以下記事…

「純貯蓄階級100万円未満」の世帯が2018年くらいから増えている

少しだけ古い記事ですが、 www.asahi.com 麻生氏は講演で「(個人の)現金がなくなって大変だというのでこの夏、1人10万(円給付)というのがコロナ対策の一環としてなされた」と説明。その上で、給付金の効果について「当然、貯金が減るのかと思ったらとん…

韓国へのフッ化水素の輸出量が全然回復していない

news.mynavi.jp というニュースが少し話題で、このブログでも何回かフッ化水素についての話をしているので今回もちょこっと触れておきます。上記の記事については森田化学工業の利益が減った、韓国国内でほかの素材含めて作っているという兆候が見られるとい…

OECD資料による日本の平均賃金は2015年に韓国に抜かれてます

というツイートが軽くバズってる感じなのですが……、「いずれ日本を超えるだろうと思っていたが……」とありますが……、それが2019年に抜かれたみたいな感じですが……、OECDのデータによれば2015年にすでに抜かれています。 Earnings and wages - Average wages -…

貯蓄ゼロ世帯、ワーキングプア、個人消費、エンゲル係数などの推移について

というツイートに対して貼られている画像が2016年や2017年だったので2020年現在でそのデータは古くないみたいな事を指摘したらブロックされてしまい。悲しい。私の悲しみは置いといて、指摘した手前では実際にはどうなのかのデータを貼っておきます。 さてツ…

レジ袋有料化の簡単な歴史的経緯について

さて。 とか。 とか。 こんなのとか。 事程左様にレジ袋有料化は日本学術会議が発端とばかり(一番下のは「提言」にとどめているとはいえ、言いたいことは変わらないでしょう)にまとめサイトやネットの特定界隈が騒いでいます。そもそもこの話題の発端とな…

【デマ】「北海道へ中国人500万人移住計画」について

という画像であったり、 という画像であったりと、知らない人も多いでしょうがここ最近(でもないですが)ネット右派界隈で北海道に関する動きがやや活発化しているように見受けられるのでその話を。 北海道へ中国人500万人移住計画 上記の画像の発端が何で…

黒瀬深が民主党政権下で国葬ってデマ吐いてる

デマ常習犯の黒瀬深氏ですが、以上のようなツイートをしていました。とりあえずこの件については端的に。 まず「国葬」ではなく「内閣・自由民主党合同葬」です。国葬は戦後に国葬令無くなったことにより吉田茂など例外的に行われている事例もありますが、国…

名護市へ選挙の為に引っ越しした人がいるという話について

こういった「選挙の為によそから引っ越してきた」話は古くからある話ですが、この辺野古(名護市)についての話をば。ちなみにこのキャプチャ画像は2015年3月9日放送の番組で2014年の名護市市長選の話を受けてのもの。2020年の今使うのは如何なものかである…

「シュン@ひろしまタイムライン」について出典元やその他の書籍との比較

「シュン@ひろしまタイムライン」についての朝鮮人記述と実際の「日記」との比較 - 電脳塵芥 NHKが出典としている『激動の昭和史を生きて : 戦争の時代を乗り越え半世紀』を読んだので新しく記事を……、なのですがその前にタイムリーにも新井氏が朝日新聞の取…

「シュン@ひろしまタイムライン」についての朝鮮人記述と実際の「日記」との比較

続編的記事。 「シュン@ひろしまタイムライン」について出典元やその他の書籍との比較 - 電脳塵芥 NHKの「ひろしまタイムライン」というツイート企画の中で以下の内容が投稿されました。 この企画は1945年の広島を生きた3人の日々をSNSで毎日発信すると…

【デマ】「土井たか子、福島瑞穂が韓人、小沢一郎、菅直人は済州島出身」という話について

もうちょっと見やすい記事はこちら。 元ネタは國民新聞の2010年1月25日号。 土井たか子は李高順 まず「土井たか子は在日朝鮮人で本名は李高順」というのはこの記事以前の「WiLL」内の記事からの流用でしょうが、この件は裁判にもなって名誉棄損で敗けて…

レバノン爆発に関する硝酸アンモニウムで流布される韓国関連の話について

一部で有名なShare Nwes Japanがレバノン爆発の原因とされる硝酸アンモニウムが韓国から輸入されたというツイートをしている。現在サイトもつながらないためにその内容自体は不明だが、サイトが繋がったので見ましたが、下記のネタ元であろうAFP通信の記事の…

臨時国会の招集要求から開会までの日数について

憲法53条は「議員の4分の1が要求すれば国会は開かれる」という内容で、つまり今開かれてないのは「野党が口頭で国会開催を要求してるだけで正当なプロセスを何も踏んでないから」だぞ。要するに野党は口だけで何もやる気がないという事です。 立憲民主、国民…

元自衛官による熊本地震後に阿蘇市であったという「在日」に関するツイートについて

記事の最後の方に答え合わせがあります。ざっくり見たい方は最後だけ見ても大丈夫。 というツイートから始まるツイートツリーがありました。上記のツイートはその内容がツイッターの規約に違反したらしく削除済みですが、現在も文面をマイルドにした再投稿が…

安倍政権下における国民一人当たりのGDP(IMF統計)の増減実績について

上記の画像は極々時折ツイッターなどで見るわけですが、こちらの画像についての話をば。まず何ですが現在が2020年である事を考えた場合、そもそも第二次安倍政権(2015年末)で区切るのはもう時期的に古い情報といって良いでしょう。今は第4次安倍内閣期にあ…

2018年の子どもの貧困対策が1.5億円だったというツイートについて

っていうツイートで「子供の貧困対策(2018年)1.5億円」と書いてあります。常識的に考えればこの時点で違和感に気付いてほしいのですが、どうやらあまり突込みがされていないようなのでブログに忘備録的に描いておきます。なお、その他についての予算額につ…

避難所における間仕切りの話(2020)

去年、こんな記事を書きました。 nou-yunyun.hatenablog.com 今年も状況が変わってない様で上記記事で引用したツイートと同じ写真と同じような文面の投稿がありました。ですが、一部で出回る写真が変わってたのでそれに対しての出所や状況などを。 フィリピ…

宇都宮陣営と小池陣営がつながっているという拡散画像について

という画像がありました。では、ちゃっちゃと話を進めていきましょう。 まずこの画像自体の出典は2017年。 この方が拡散元かはわかりませんが、拡散したのはこれきっかけでしょう。今拡散してるのはここに対して宇都宮氏の公約や和田政宗氏の発言を付加した…

2006年の潘基文の国連事務総長出馬で日本は反対したか

ボルトン回顧録によると、潘基文が出馬した国連事務総長選挙で、無記名で1カ国だけ潘基文に反対票を出す国があった。みんなどこ?と疑問だったが、ボルトンはそれが日本だとわかった。ボルトンは日本代表を訪れ、潘基文に反対しないことを要求した。その後の…