電脳塵芥

四方山雑記

来月(7月)以降のファイザー製ワクチンの供給量減少についての話

ツイッターで次の記事を見たので、それに対しての雑記。 自治体が行う集団接種についてです。この接種にはファイザーのワクチンが使われているのですが、この供給を巡って自治体から困惑の声が上がっています。ファイザーワクチンの全国への供給量の推移は、…

堺市のワクチン廃棄をテロのせいと断定するにはあまりにも早計

堺市のワクチン廃棄に関してテロや事件性を見出している方が散見されたので書いておきます。ネタ元の一つになっているNHKの記事はこちら。 堺区のホテルに設けられた集団接種会場で、10日朝、運営責任者が456回分のワクチンが保管されていた冷蔵庫の電…

2021年6月7日に「半島結び」という概念が生まれた

togetter.com というまとめがあってその中に「半島結び」という概念が語られてました。まとめの中ではこの結びは「片花結び」と言われています。ただそれは置いといて、この「半島結び」なる概念、6月7日前にはおそらく存在しません。 以上の様にツイッター…

尾身茂氏はクメール・ルージュとは直接停戦交渉はしていないと思うのだけど

クメール・ルージュとの停戦交渉に比べれば、日本の政治家と話すのは簡単ですよね… というツイートがあったのですが、これについて少し。まずバズってますね。togetterで「「日本の政治家と話すほうが簡単だろうな」尾身茂会長はワクチン接種のためフィリピ…

厚労省にPCR検査抑制についての資料を開示請求したら不開示請求でした

志位和夫氏が4月に以上の様なツイートをしてたわけです。この資料が本当ならば志位氏が書いている通り「検査を広げると医療崩壊」という類の資料と言われても致し方ないでしょう*1。 で、興味本位で上記のツイートを提示して開示請求してみました。そしてま…

日本で行方不明児童が増加しているのは中国人による臓器売買の影響とは言えない

というデマゴーグアカウントのツイートがありました。リンクされてる記事の方は2021年5月16日のまとめサイト「ツイッ速!」の記事”日本で行方不明になる子供が増加 中国人に誘拐され臓器売買されてる(画像あり)”というものであり、その内容は以下の様なも…

甘利明氏が医療用ガウンは100%中国依存というデマではないか

医療用ガウンですがそのHSコードは「6210.10211」(ガウン(医療用、介護用その他の衛生管理用に供する種類のものに限る。) )になるかと思われます。 ※出典:https://www.customs.go.jp/tariff/2021_4/data/j_62.htm このHSコードを貿易統計で確認すると20…

自民党が規制改革を阻む要因として「弱者への過剰な配慮」と書いてた

メモ的なもの。 2021年5月11日に自由民主党行政改革推進本部の規制改革等に関するプロジェクトチームが「デジタル化社会からデータ利用型社会へ(中間報告)」という資料を自民党HPにアップロードしてたので、読んでたんですが気になることが書いてあったの…

4月30日時点での新型コロナ用ワクチンは輸出【承認】5230万回、日本【到着】2800万回分

河野太郎行政改革担当相(ワクチン担当相)は数字には誤りがあるとツイッターで指摘。同相のオフィスは30日に電子メールで、日本に届いているファイザー製ワクチンは約2800万回分だと説明した。 日本のワクチン接種遅れに批判強まる-大量のEU製が承認済み…

バリアフリー化費用で運賃値上げは数年前からの既定路線です

であったり*1、 などなど。テレビ朝日による「鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省」を受けての反応がありました。なお記事は今現在削除されているのでアーカイブから記事を引っ張てきます。概要は以下の通り。 国土交通省が、鉄道のバリアフリ…

ベトナムは日本に賠償を求めたし、韓国から「最貧国」呼ばわりされた時の反論は限りなく創作

という画像を含むツイートがあり、そしてこの画像の元ネタは以下の書き込み。 ベトナムが韓国から「最貧国」呼ばわりされた時、その反論が「我々はフランス、アメリカ、中国と戦い独立したが賠償を要求した事はない。多額の賠償金と援助でぬくぬくと成長した…

「子どもの貧困対策予算」は6億5000万円じゃない

子どもの貧困対策予算の6億5000万円も拡充すべき ってのがあって。他にも。 とかもある。他にも似たようなツイートはあるけれどそこらは無視して、この6億5000万円の拡散元はおそらくは以下の2019年のツイート。 で、このネタのもとは多分ここら辺。 子供の…

東日本大震災の時における韓国の支援について

救助隊もわずか5人で何もせずにさっさと帰ったし、援助金も台湾に比べたらごくわずかでした。違います? 違います。 救助隊について わかる!国際情勢 外務省 2011年6月6日 世界が日本に差し伸べた支援の手~東日本大震災での各国・地域支援チームの活躍 震…

最近の選択的夫婦別姓制度への世論調査を見ると賛成の方が断然多い

タイトル通り。 まず少し遡って内閣府の2017年 内閣府 家族の法制に関する世論調査では賛成42.5%、反対29.3%、通称使用24.4%となっています。内閣府の調査では賛成、反対の是か非かではなく第三の道的に「通称使用」が盛り込まれているのがミソですが、少…

高須克弥氏のツイートから振り返る偽造署名関与への疑念

ソースは大体高須克弥氏自身。 不正署名についてのまとめは「愛知県知事リコール不正署名まとめ」が詳しいのでそちらをご参照ください。この記事では高須克弥氏のツイッターを見てて「偽造署名を本当に知らなかった奇跡的だな~」、って思ったのでそれをまと…

全戸配布用布マスクの不良品(カビ等)は毎日新聞のデマというけど、それがデマ

少し前にこんなツイート有りました。このツイートに関しては「限りなくガセネタと【思える】のですが」とあり、「思える」という留保をしつつもツイートそのものは全戸配布用の不良布マスクが毎日新聞によるデマと言っているようなものです。おそらく該当記…

レジ袋有料化になった2020年、因果関係はわからんけど万引きは減ったよ

海洋プラスチックはわからんのですが、とりあえず万引きについては去年の統計が出ているので紹介しておきますね。出典は「令和2年1~12月犯罪統計【確定値】」から。 ■万引き認知件数 2019年:93812 2020年:87280 以上の様に2020年は2019年と比較して前…

Dappi氏は朝日新聞などが愛知リコール署名で高須氏の発言を報道していないというが

「朝日などの左派メディア」というのでとりあえず朝日、毎日の二つで記事を検索こたつ記事。 ①【天皇を燃やす映像】の展示*1 → 「遠近を抱えて」を問題視はしてない。というか、それ自体は当たり前というかむしろ問題視してたら産経とかならともかく報道メデ…

生活保護は別に「定員制」ではない

というツイートがあってこのグラフや「定員制」というのは少し問題をぼやけさせるかなと思ったので記事として残しておきます。このグラフは出典も明記されているので誤りではないのですし、その問題(生活保護の数が増えないことへの疑問だと類推)自体は良…

2020年のフッ化水素などの韓国向け輸出量の変化

www.nikkei.com 韓国貿易協会がまとめた2020年のフッ化水素の日本からの輸入量は19年比75%減となった。日本政府の対韓輸出管理の厳格化前と比べると9割減の水準で低迷が続く。 という記事があったのでそれ関連でも。といっても以前に似たような記事を書いて…

農林水産物の輸出額増加における立役者について

2020年の農林水産物輸出額が発表されました。 その輸出額は9233億円となりこれは過去最高の金額です。農林水産物輸出額と言えば安倍政権時代に2019年までに1兆円目標というものがあったものの達成できず、2020年も達成は出来てはいないものの、だがしかしこ…

日本における近年の女性の投票率について

というツイートについて。引用先にある総務省の表では最後にある平成26年衆議院選挙では男性投票率53.66%、女性投票率51.72%となりやや男性の投票率が高めです。ただ2%程度の差を”「日本人女性の皆さん、もっと気合い入れなよ」”と言えるほどの差であるか…

報道や発表などで確認できる自宅療養者への配食サービスについて

↑の画像がツイッターで少しバズっていました。もともとこの画像は、 1)当事者が写真付きでツイートする。 ※最初は画像のRT数が示す様にそこまで拡散されていませんが、数日後に中に入っていた紙と共にUPしてそれなりに拡散されています。 2)別の人間が批…

単身世帯、二人以上世帯の「金融資産保有額(金融資産非保有世帯含む)の平均及び中央値の推移

という表が少し拡散されていたので便乗して単身世帯、二人以上世帯の「金融資産保有額(金融資産非保有世帯含む)の平均及び中央値の推移」を置いておきます。 さて、出典ですがこれは表にも書いてある通り金融広報中央委員会による「家計の金融行動に関する…

「ホーム・アローン2」からトランプのシーンが「抹消する」とは書いてない

マコーレ・カルキンは所詮は主演俳優でしかないので別に消す権利はない。で、終わる話なのだけれど、何故かこのキルゴアさん氏をはじめとして消える事前提で話している人間がいくらか見受けられてので少しだけ記事を置いとく。 そもそもこの話、ツイッター上…

民主党政権時の倒産数とか失業率とかの色々なデータ置いとく

nou-yunyun.hatenablog.com 前に書いた上記記事が思ったより反応が多かったり、ツイッターで私がツイートした倒産数の話とかが思ったより拡散されたので、一応民主党政権時前後の倒産数とか、失業率とか、株価とかのグラフを置いておきます。特に突っ込んだ…

民主党政権時の自殺数について

ツイッターであまり拡散されてはいなかったものの民主党政権時は自殺数が多かったというツイートを見て、中には「毎日人身事故で電車が止まっていた日々を覚えていないのか」みたいなことまで書いてあったので、民主党政権時やその前の時分の自殺数について…

「入国制限緩和」が新型コロナ陽性者激増の主要因にするのは難しいと思う

このグラフが一部で出回っていたり、 これでも入国を止めないとか日本の政界・官界も相当毒が回っているとしか思えませんね。 という様なツイートであったりと一部界隈ではウイルス検査不要となった入国制限緩和*1が11月ごろからの新型コロナ感染拡大の主要…

Goto事業が啓発事業と言い張るのは苦しい

ってのがあって、で、 さて、観光庁のGo To トラベル事業関連情報には確かにこうある。 旅行者の皆様へ 【Go To トラベルのご利用に当たっての遵守事項】 Go To トラベル事業は、ウィズコロナの時代における「新しい生活様式」に基づく旅のあり方を普及、定…

大阪で維新が看護師数を減らしたという話について

大下「どうして看護師さんがこんなに不足?」吉村「ネットで"維新が看護師減らしたせいだ"と言われていますが事実と違います」なんでこういう維新のウソを流すわけ? pic.twitter.com/flqoUkuvtD— インドア派キャンパー ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ (@I_hate_camp) 2020年12月10日 …