電脳塵芥

四方山雑記

2019年の訪日韓国人が激減したよ

2019年の訪日韓国人が激減しました。その数としては、 <訪日韓国人客数> 2018年:753万人 2019年:558万人 JNTO 国籍/月別 訪日外客数(2003年~2020年) と1年で約25%、数としては約200万人の減少となります。ちなみにこの訪日客の減少は2019年前半からみられ…

フリーターの数とかの話

コンビニエンスストアなど小売りや外食の現場を担ってきたフリーターが急減している。2019年には全国で140万人を下回り、ピーク時に比べて4割弱減った。 フリーター急減 外食・小売りの事業モデル岐路 昨年、ピーク時から4割減 :日本経済新聞 というニュース…

安倍政権の目標「2019年農林水産物輸出額1兆円」が未達に終わったのと「その他」の話

安倍政権の目標の一つに「2019年までに農林水産物輸出額1兆円達成」というものがありました。この目標自体は安倍政権以前からの目標なので敢えて安倍政権の特色として強調する必要もそこまではないものの、ただ輸出が好調だったので当初は2020年目標だったの…

消費税上がってエンゲル係数上がった

消費税増税後のエンゲル係数について - 電脳塵芥 という記事を書いたので、その続報的なものをほんの少しだけ。内容は題名通りの話です。 【データ参照先】 家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 詳細結果表 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合…

沖縄の豚熱(CSF、豚コレラ)で玉木デニー知事が予防接種を渋ったという話について

玉木デニー知事が予防接種渋って、そのせいで豚1万頭殺処分。理不尽すぎる。反ワクチンは罪。 https://t.co/Z5259hOY7x— 上念 司 (@smith796000) 2020年2月2日 という話があったのでその話をぱぱっと。 主な参照先は沖縄県HPにある「CSF(豚コレラ)発生…

関東大震災周辺時期の新聞記事 読売新聞 1924.9.7「地震当時伝わった怖しい流言飛語の正体」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 読売新聞 1924.9.7「地震当時伝わった怖しい流言飛語の正体」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※読みやすくするために途中で改行しています。 ※判別が難しい文字に…

選択的夫婦別姓についての話 推移とか歴史的な経緯とか

www.asahi.com 若い男性から「交際女性から『姓を変えないといけないから結婚できない』と言われた」と相談されたことを紹介したうえで、「夫婦同姓も結婚の障害になっている」と指摘した。この際、ヤジが飛んだという。 というニュースがあったので夫婦別姓…

アイヌ新法へのパブリックコメントのコメントは何処から来たの?

www.hokkaido-np.co.jp という記事がありました。ログインしないと中身は見れませんが、題名の「パブコメ98%公表せず アイヌ新法方針案 大半が差別表現」がすべてを表しています。そして結果が公示されているHPはこちら。 「パブリックコメント:意見募集…

10代の身長が低下しているという話について

comemo.nikkei.com という話を見たんで、へーって思った次第。へーへーへーって、特に疑いもなく。なんで調べてみました。なおリンク先はの内容はとりあえず下記引用部分に注目しとけばとりあえずいいかなと。 その身長の伸びが近年止まってしまったどころか…

2005年にあったジェンダーバッシングについて

政府関係や国会で使われている「行き過ぎた個人主義」について - 電脳塵芥 っていう記事の中でジェンダーフリー教育バッシングがあったと書きましたが、ちょっとそれについてでも。 2000年代初頭に「過激な性教育」というものが話題になり、これはメディア等…

政府関係や国会で使われている「行き過ぎた個人主義」について

香川のゲーム利用時間制限条例で少しだけ「行き過ぎた個人主義」についての話を見たので、その文言についての政府などでの使用のされ方の紹介でも。 「行き過ぎた個人主義」という文句は主に右派や保守が良く口にする言葉であり、また議員などの公的な立場で…

朝日新聞 1945.6.14 朝刊「敵来らば「一億特攻」で追落さう」

ツイッターで特攻兵の話題を見たのでそれ関連の新聞記事でも。 朝日新聞 1945.6.14 朝刊「敵来らば「一億特攻」で追落さう」 ※文字が潰れて良く読めなかった場所を「□」で表示しています。読めたり類推できるような学が欲しい……。 「敵来らば「一億特攻」で…

厚労省調査によるホームレス数の推移について

※減少率の話を少し書き変えました。書き換え前は安倍政権と民主党政権の期間の長短を考慮していなかった為、少し比較として不適切でしたのでその部分を修正。 れいわ山本太郎代表、渋谷でホームレスに年越し炊き出し。左翼さん「それに比べて安倍は~」←安倍…

電車における案内などの多言語表示について

典型的な、悪意あるバイアスツイート…京急電鉄のそのディスプレイは、このように2画面になっていて、片方で日本語・英語、もう片方で中国語・韓国語を表示するようになってます。片方に注目すりゃ韓国語が専有して見えるのは当然です。視野がクソ狭過ぎる。 …

消費税増税後のエンゲル係数について

2017年の一時期にエンゲル係数の話題が出てきました。 2016年のエンゲル係数(家庭の消費支出全体に占める食費の比率)が25.8%と4年連続で上昇し、1987年以来29年ぶりの高水準となったことが17日、総務省の調査で分かった。 mainichi.jp …

「令和婚」ってあったのか - 2019年の婚姻数などの推移

《なぜ出生数が急減したのか。厚労省は「令和婚」を目指して結婚を19年5月に先送りした人がいたとみる。》ホントですか。 https://t.co/GmL2gD0uf8— プチ鹿島 (@pkashima) 2019年12月24日 元号に合わせて出生数がそんなに変わるか馬鹿! で終る話なんですが…

山口敬之が書いた「ベトナムでの韓国軍慰安婦」記事の話について

一部世間をにぎわしているジャーナリスト山口某の表向きの大きな仕事は安倍総理の書籍*1と週刊文春のベトナムでの韓国軍慰安婦の件が大きいと思います。が、後者の記事に関しては以下の週刊新潮の記事にある様にその信ぴょう性に重大な疑義がついています。 …

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞1923.9.1「地震と駿河湾の大海嘯」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 大阪朝日新聞1923.9.1号外「地震と駿河湾の大海嘯」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記して…

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞 1923.9.19「税関の倉庫破り 艀船夫六十名共謀して」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 朝日新聞 1923.9.19「税関の倉庫破り 艀船夫六十名共謀して」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」…

関東大震災周辺時期の新聞記事 読売新聞1923.9.15「朝鮮人の噂は何処から出たか」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 読売新聞1923.9.15「朝鮮人の噂は何処から出たか」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記して…

関東大震災周辺時期の新聞記事 読売新聞1923.10.16「麻布の自警団六名検挙さる 」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 読売新聞1923.10.16「麻布の自警団六名検挙さる 」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記して…

関東大震災周辺時期の新聞記事 読売新聞1923.10.7「鮮人と見誤って母を殺した自警団員」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 読売新聞1923.10.7「鮮人と見誤って母を殺した自警団員」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表…

関東大震災周辺時期の新聞記事 読売新聞1923.10.4「四谷の自警団に銃で射殺さる」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 読売新聞1923.10.4「四谷の自警団に銃で射殺さる」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記してい…

関東大震災関連記事リンク

記事が多くなったのでリンク用ページ 毎日新聞(東京日日新聞) 東京日日新聞1923.9.8朝刊「鮮人の爆弾 実は林檎 呆れた流言飛語」 朝日新聞 朝日新聞1923.9.1「地震と駿河湾の大海嘯」 朝日新聞1923.9.4特報「武器を持つ勿れ」 朝日新聞 1923.9.19「税関の…

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞1923.9.4特報「武器を持つ勿れ」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 朝日新聞1923.9.4朝刊「武器を持つ勿れ」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記しています。もし…

帰還事業において北朝鮮を「地上の楽園」と表現した新聞について

そんな新聞ないです。少なくとも三大紙では。 イデオロギーに固執し真実を書かない新聞は昔も今も変わらない。北朝鮮を“地上の楽園”と囃し、9万人の在日朝鮮人を地獄に送り込んだ。60年の歳月を経て帰還者達が「夢も青春も奪われた」と真実を訴えた。だが日…

関東大震災周辺時期の新聞記事 東京日日新聞1923.9.8朝刊「鮮人の爆弾 実は林檎 呆れた流言飛語」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 東京日日新聞1923.9.8朝刊「鮮人の爆弾 実は林檎 呆れた流言飛語」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□…

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞 1923.9.12朝刊 「小言」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 「朝日新聞(東京) 1923.9.12朝刊」のコラム的なコーナーからの記事。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に読点を挿入しています。 小言 ◇今回の大震災に際し、最も遺憾な出来事の一つは、朝鮮人に対して面…

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞 1923.9.21朝刊 「警視庁の矛盾した報告」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 何となくではあり、どこまで続けるかは分かりませんが関東大震災周辺時期の新聞記事でもアップロードしようかなと。 ってなことでまずは初回は「朝日新聞(大阪) 1923.9.21朝刊」の1ページの記事から。 ※一部旧字体を…

インドネシアの教科書における太平洋戦争期の対日描写について

nou-yunyun.hatenablog.com って記事を書いたので、そのインドネシア版です。今回使用するのは『インドネシア高校歴史教科書 インドネシアの歴史』(明石書房)から。翻訳されたインドネシア教科書自体は2000年に書かれたものであり、20年近く前のものになり…