電脳塵芥

四方山雑記

【デマ】帯広市において、「中国人は市営住宅を占拠してない」

https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1479714395391688706 北海道はデマが多く、例えば過去には「【デマ】「北海道へ中国人500万人移住計画」について - 電脳塵芥」とか書きました。それはひとまず置いておくとして。まず生活保護に関しては帯広市HP…

武蔵野市の外国人も投票権を持つ住民投票条例案におけるツイッターでのバッシングの流れ

以前「【デマ】「長野五輪で5千人の中国人が集合し暴動」は北京五輪の時の長野での聖火リレーの話の伝言ゲーム」という記事を書きました。ただそもそもここら辺のうねりの発火点とかを書いておくことも重要かなと思い。忘備録、アーカイブ的な性格の記事です…

【デマ】「長野五輪で5千人の中国人が集合し暴動」は北京五輪の時の長野での聖火リレーの話の伝言ゲーム

住民投票に法的拘束力はなく、また武蔵野市について言えば住民投票案の発議案は「投票資格者の4分の1以上」で現時点でさえ約32,000件の署名が必要。つまりはそういった「乗っ取り」という悪意を持った中国人がその為の住民投票を発議するためには数万人規…

「毎日新聞がカビマスクを捏造した」というデマの生成過程

正直、いい加減にしてほしいって気持ちがあるんだけれど、この【デマ】の経緯についてちゃんと書いたことがなかったので書いておきます。 毎日新聞のカビマスクの画像の出所は厚労省 まずですが、毎日新聞が報じた記事というのは4月21日の「虫混入、カビ付着…

【デマ】夫婦別姓はソ連で大失敗したという話は出典を改ざんしてる

っていうのがあって、これだけではちょっと読みづらいので以下は貼られた文章の引用。 『ロシアにおける家族廃止の試み』 ニコラス・S・ティマシエフ(Timasheff) 1917年ロシアの共産革命によって政権を掌握した共産党・革命政府の施策は多くの抵抗に遭遇し…

OECDのデータで「批判的思考」を日本が育んでいないというのはちょっと微妙に思える

というツイートがあり、そしてそこで示されてるデータはこちら。 たしかにこのデータを見る限りは日本は「生徒の批判的思考を促す」を育んでいない教育と読み取れるデータです。正直、異常なほどに。ちなみに「批判的思考」ですが、別名はクリティカル・シン…

令和3年版自殺対策白書に著名人の自殺の後に自殺が増える事がデータとして書かれてた

先日、厚労省から令和3年版自殺対策白書が発表されました。2020年の自殺についての話ですが、やはり主に注目されるのはコロナ禍であったりそれによる女性の自殺の増加などは去年から話題になってました。実際にデータとしては去年の自殺数は久々の増加とな…

【デマ】岡田克也氏の街頭演説で「ジャスコのせいだ!」とヤジを言っているキャプチャ風画像はデマ

こちらの画像は幾度か見たことはあったんですが、そしたら宮崎氏が以下の様なツイートをしていました。 なんでちょっと探ってみました。 まず画像の初出は宮崎信行氏のブログにおける2013年7月4日の記事。この記事の中には「シャッター街」云々の記述はあり…

【開示請求】防衛省のインフルエンサー接触計画の開示請求結果が来ました

www.asahi.com 防衛予算の大幅増額をめざし、防衛省がユーチューバーらに「厳しい安全保障環境」を説いて回る取り組みを計画している。今月、100人を想定して対象者の選定作業に着手。 という記事があり、そんなんだから 防衛省のインフルエンサー計画、開示…

山本太郎(れいわ新選組)が提示する貯蓄ゼロ世帯のデータが示すのは文字通りの「貯蓄ゼロ世帯」ではない

この貯蓄ゼロのデータをれいわ新選組や党首である山本太郎が党首討論d根使用していました。この表は元々は2018年の参議院予算委員会で使用していた以下のものが出所とも言える。 つまりはここで表示されているデータ自体は2017年のものです。2021年のこの時…

中国による日本分割予想図がまたぞろ増えてる

nou-yunyun.hatenablog.com 以前上記の記事を書いたんだけですけど、ツイッターやってたらまたぞろ新しい分割地図が出来てたので記録。 これは「2019年現在」とある様に2019年に造られた画像でしょう。それが2020年になると。 分割予想図も何故か結構様変わ…

早稲田大学教授の有馬哲夫が言ってる「東北の水源地を中国人が買った」はデマ臭い

というツイートがありました。この早稲田大学教授の有馬哲夫氏はここ最近歴史問題などで暴れているという印象ですか、今回は置いといてこの「東北の水源地を中国人が買った」話について。ネット右派によるテンプレ的な文言ではあるものの、それはともかくと…

不開示請求だった厚労省のPCR検査抑制についての行政資料を不服審査請求したけれど

以前こんな記事を書きました。 nou-yunyun.hatenablog.com 志位和夫氏が挙げていたPCR検査抑制ともいえる資料に対して開示請求をしたら開示延長からの審議、”公にすることにより、率直な意見の交換又は意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ及び不当に国…

dappiのツイート数が最近奇妙に減ってるという話

ツイッターアカウントdappiとは国会中継アカウントであり、虎ノ門ニュースという右派系番組のキャプチャを貼ったりするネット右派系のインフルエンサーアカウントです。国会中継に関しては与党に比べ野党の取り扱いが「ギャーギャー」に代表されるように非常…

日本のコロナ感染減少は「政府が数字改竄」という「韓国の声」について

「自民党選挙で勝つのに、一番負担になるのがコロナだ」。韓国で最も人気が高く、与党幹部らもたびたび出演する時事ラジオ番組「金於俊(キム・オジュン)のニュース工場」で4日、左派系の時事評論家、金於俊氏は自民党政権が10月31日投開票の衆院選で…

ソウル地下鉄にあるという「日本人を屠殺しよう」という看板について

この画像はアノニマスポストが自身のまとめ記事に張り付けたまったく関係のない画像です。以上、終わり。でもいいんですが。 発端は中央日報の記事「【寄稿】韓日関係、「善くないサマリア人」と共存する知恵を学ぶ時だ(1)」における以下の記述。 ソウル…

外務省が旭日旗の意味を対外発信するのは政府の意に沿ったもの

在豪日本大使が上記のようなツイートをしており、「旭日旗の意味を知っていますか」と共に動画のURLを貼っていたりしてます。これに対して外交官の右傾化、極右化みたいな話をしている方がおり、その可能性自体は否定できませんが、そもそもこの旭日旗の意味…

【開示請求】東京2020オリンピックの延長・中止についての内閣府資料

東京2020オリンピックが閉会して久しいですが、説明するまでもなくこの2020東京オリンピックは2021年に1年延期しています。で、この1年延期の論議の際には2年延期論もされていたという*1。そして2021年の本大会が始まる前には新型コロナの感染拡大によって世…

靖国神社にある三浦春馬氏を利用したヘイトスピーチ的陰謀論絵馬について

以上の様な三浦春馬氏への思いを綴りながらも彼の自死を利用したヘイトスピーチにあたるであろう絵馬が靖国神社で散見されました。この絵馬については8月15日に瑠璃子(桜島よし子)氏が以下の様なツイートをしており、話題になりました。 これを受けて実際に…

23区内でいえば世田谷区の新型コロナ感染者、ワクチン接種は別に悪くはない

斯様に世田谷区が最近目立ちます*1。なんで一応現時点(8月10日)での世田谷区の状況を書いておきます。 新型コロナ感染状況 23区内の感染者数について8月8日時点の感染者数及び人口比あたりの感染者率は以下の通りです。 世田谷区は人口比あたりの感染者数…

日本における殺人被害者の男女比について

というツイートがあったのでこれについてのデータを張っておきます。その前にですがこれに対して殺人被害者以外のデータや殺人事件数の世界的順位を貼っている方がいましたが、今回書かれているのは「殺人被害者が女性>男性」という話なのでお門違いな指摘…

レジ袋有料化の効果を少しだけ調べて見た

2020年7月に有料化したレジ袋有料化政策が1年を経過したくらいの時期から上記の様なレジ袋有料化反対を思わせる表現物が見られ、それらがツイートなどでも散見された状態でしたので環境省にレジ袋のメリット・デメリットが書いてある資料を開示請求してみた…

【デマ】熱海の土砂崩れ近くにあったメガソーラーには韓国系企業は関わってない

土砂崩れの原因はその後の調査を待つにして。まず初めに言っておきますが、熱海市の伊豆山のメガソーラー施設には韓国のハンファは関わっていません。ハンファが関わり問題になっているのは伊豆高原の伊東市です。伊東市の問題は「伊豆高原メガソーラー訴訟…

自民党の山田宏がクロ現プラスについてデマ的な切り取りをしている

米国留学から帰国した中国の若者の「中国は素晴らしい」「米国には幻滅」という「官製」インタビューを、NHKは長時間そのまま流していた。まるでCCTV(中国国営放送)のようだった。 このためにNHKプラスに加入してみましたとさ。 該当番組はクローズアップ現…

赤木氏が「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」と言っても赤木氏は現場の人間ではない

安倍晋三アカウント(ツイートは秘書)が産経新聞の極限御免というコラムを引用し、 赤木氏は明確に記している。 「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」 この証言が所謂「報道しない自由」によって握り潰されています。 と書いていました。ひとまず…

ワクチンの職域接種の新規受付停止に関しての雑文

今後、供給できる量を上回るおそれがあるとして、大規模接種は23日で、職域接種は25日の午後5時で、新規の申請の受け付けを一時休止すると発表しました。 自治体の大規模接種と職域接種 新規受け付け一時休止 河野大臣 少しだけ書いとく。何故新規受付停止を…

アベノマスクによる在庫放出論について

全世帯向けの布マスク、所謂「アベノマスク」についてはいくらか記事を書いてて、それは以下の様なもの。 4月のマスク輸入量、むっちゃ増えたよ アベノマスクの使用率ってどれくらいだったのか 全戸配布用布マスクの不良品(カビ等)は毎日新聞のデマという…

来月(7月)以降のファイザー製ワクチンの供給量減少についての話

ツイッターで次の記事を見たので、それに対しての雑記。 自治体が行う集団接種についてです。この接種にはファイザーのワクチンが使われているのですが、この供給を巡って自治体から困惑の声が上がっています。ファイザーワクチンの全国への供給量の推移は、…

堺市のワクチン廃棄をテロのせいと断定するにはあまりにも早計

堺市のワクチン廃棄に関してテロや事件性を見出している方が散見されたので書いておきます。ネタ元の一つになっているNHKの記事はこちら。 堺区のホテルに設けられた集団接種会場で、10日朝、運営責任者が456回分のワクチンが保管されていた冷蔵庫の電…

2021年6月7日に「半島結び」という概念が生まれた

togetter.com というまとめがあってその中に「半島結び」という概念が語られてました。まとめの中ではこの結びは「片花結び」と言われています。ただそれは置いといて、この「半島結び」なる概念、6月7日前にはおそらく存在しません。 以上の様にツイッター…