電脳塵芥

四方山雑記

【デマ】「土井たか子、福島瑞穂が韓人、小沢一郎、菅直人は済州島出身」という話について

 もうちょっと見やすい記事はこちら。

元ネタは國民新聞の2010年1月25日号。

土井たか子は李高順

 まず「土井たか子在日朝鮮人で本名は李高順」というのはこの記事以前の「WiLL」内の記事からの流用でしょうが、この件は裁判にもなって名誉棄損で敗けている案件です。以下、当時の記事。

雑誌記事の名誉棄損、土井たか子さん勝訴確定
 月刊誌「WiLL」に掲載された記事で名誉を傷つけられたとして、土井たか子・元衆院議長(80)が、出版元の「ワック・マガジンズ」(東京)と花田紀凱編集長ら2人に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は29日、被告側の上告を棄却する決定をした。
 同社などに200万円の支払いを命じた1、2審判決が確定した。
 問題となったのは、土井氏について「(朝鮮)半島出身とされる」などと報じた2006年5月号の記事
 1審・神戸地裁尼崎支部、2審・大阪高裁とも「明らかに虚偽」と判断していた。
(2009年9月29日19時02分 読売新聞)
GL̼_ü¹Ay佩q³ñimè : Ðï : YOMIURI ONLINEiÇV·j
アーカイブ

「WiLL」の発行元であるワック側は誤報を認めて謝罪の意を表していますし、誤報を認めた謝罪広告を掲載までするに至ったデマです。出所元は分かりませんが、ネットを漁るとおそらく2003年には既にあるようなデマで息の長いデマにあたると言えます。ただ、2003年時点の書き込みも当たり前の様に書かれている事から元ネタはもう少し古いと考えます。ただ拡散元はこれまた國民新聞と思われ、2003年6月25日号に以下の様なものが書かれていたようです。

¯V·i½¬PTNUjy佩qÍâÍè©Nlij¾Á½Ì©アーカイブ

この時点では「噂」となっていますが、それが流布するうちに真実だと思い始めた人間が出てきた、というところでしょう。ネットの記事ではなく國民新聞のちゃんとした記事を見たいところですがそれは無理なので諦めるとして、では2chなどではどうだったか。2chの過去を漁ると以下の様な発言が2003年7月19日になされています。


《不当弾圧》社民党大躍進《負けるな》3

この発言が2003年7月20日以降の2chで複数回コピペされて拡散という様そうが見えますし、拡散時期は2003年の夏ごろと見て良い。この発言が原典なのか、そして元ネタがなんなのか分からないのが痛いですが、少なくともこれによる拡散は國民新聞よりは後。國民新聞が取り扱う前に噂(デマ)が広がり、2chなどで拡散、そして数年後の國民新聞であたかもほんとかの様に書かれるという状況でしょう。マッチポンプ。それと土井たか子のHPにあった掲示板(アーカイブ) に2003年当時のネットでの土井たか子への風当たりがいくつか確認できますが拉致問題と合わせての批判が見受けられます。アーカイブでは確認できませんが2chの過去ログを見てると上記のコピペまでもが書き込みされていたらしく、特定の政治性を持った人間による攻撃を受けている状態で『【土井さん】社民党党首土井氏が掲示板開設【ガンガレ】』というスレッドが出来るくらいに当時一部で「祭り」になっている事が確認できます。なので、このデマは当時の土井たか子北朝鮮への発言などから生まれたものとみれるかなと。
 なお、wikipediaによると土井たか子の父親は広島県出身の開業医、母親は京都府の出身です。

福島瑞穂は趙春花

 次に「福島瑞穂は趙春花」。土井たか子及び福島瑞穂はこの話題の中で帰化日が書かれている情報があります。その帰化日とされる日は「1986年2月15日」。帰化は官報に記されている事から実際に官報を確認した方がいますが、その方によると、

昭和61年2月分の官報を全て見ましたが、趙春花の帰化については掲載されていませんでした。
https://ameblo.jp/kurekure/entry-10019998980.html

という様に官報に記されていません。ちなみに土井たか子でも同じような事を行った方がいますが、そちらでもやはり記されていません。

参考スレッド:土井たか子朝鮮人か? 投稿-5:
「官報情報検索サービス」を調べた結果(検索期間は1947・05・03~1969・12・01)、 以下の条件ではヒットしなかった。
(a)土井帰化;20件→全て目検をしたが、名字のみ該当で名前違い、ほかは地名だった。
(b)土井
多賀子帰化;0件、
(c)高順
帰化;11件→全て目検をしたが、姓は李ではない。
ちなみにキーワードに神戸市を入れると全て 0件になる。
sÌC^[lbgÄà|16
アーカイブ。なお、基本的には土井たか子に批判的なサイト

さらに言えば、この「趙春花」については出所が明らかになっており、元ネタは「芸能人の本名を暴け ※アーカイブ」というスレッドに書かれた「2004/06/04」の書き込みが元です。

こちらではただ本名を書いた風ですが、後に2chのスレッドでネタであると書いています。

【筑紫】 朴 三 寿 【哲也】
28 :文責・名無しさん:2005/11/15(火) 22:46:50 id:d3V7cvUI
朴三寿ってのはオレが数年前にメガBBSに書いたネタだった思う。
確か「有名人の本名を晒そう」みたいなタイトルのスレだった。
他にも本多勝一佐高信なんかの韓国名もでっちあげてやったんだ。
まさかこんなところでお目にかかるとはなw
 
30 :28:2005/11/16(水) 22:54:24 id:rInX2H7E
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=perform&vi=1027871248
元ネタはこのスレの124だ。
よく見たら数年前じゃなく去年だったが

上記の「ネタ」の中に「趙春花」が入っていたわけで、それよりも遡っての情報は見受けられない事からこの情報が初出と判断していいでしょう。土井たか子の「李高順」は分かりませんが、「趙春花」は性質の悪いネタが元であり根拠すらないものです。
参照元◆ 美しい壺日記 ◆ 筑紫哲也(朴三寿)というデマ

菅直人済州島出身

 流れ的には小沢一郎何ですが、長くなってしまったのでまず菅直人から。新聞記事だと菅直人済州島出身に受け取れますが、國民新聞の他の情報では実母が済州島出身としています。wikipediaソースになってしまって些か問題がなくもないですが菅直人氏の母純子氏は1951年『第十六版人事興信録(上)』によれば広島出身であり、三谷良三氏の長女と記されています。人事興信録は紳士録と呼ばれるものであり著名人が記されている本。菅直人の父である菅寿雄がその本に載っているという事であり、その調査能力が何処まで確かかまでは分かりませんが、普通に考えて済州島(韓国)出身であればそう書かれているでしょう。そもそも実母が本当に済州島出身なら父親の名前が日本人でもないはずですが、それもない。というか、そもそも調べるまでもないんですが、ただの嫌悪と妄想によるデマです。

小沢一郎の母親は済州島出身

 小沢一郎の父親は「小沢佐重喜」。岩手県出身の政治家であり、大臣にもなっています。詳しくはwikipediaでも読んでください(投げやり)。件の國民新聞記事の方では母親が済州島出身としていますが、母親の「みち」は千葉県の出身であり、その父親は元千葉県会議員の荒木儀助とされています。で、元千葉県会議員なら「千葉県議会史 議員名鑑」で第一回からの千葉県議会議員が載っている資料があるのでそれを見ればその存在を確認できるので確認しました。

荒木儀助、名前が議員名鑑にない。念の為に似たような名前を探しましたが名鑑にはいない。wikipediaなどで荒木儀助が千葉県県議会議員と紹介されており、その出典元は『小沢一郎 覇者の履歴書』。

このみちは、明治三十四年に荒木儀助と妻かのの四女として千葉県東葛飾郡風早村で生まれているが、生家は「駅からよその土地を踏まずに家まで帰ることができた」といわれるほどの大地主だったようだ。父親の儀助も千葉県の県会議員になっているほどだからかなり裕福だったことは推測できる。(中略)みち自身も東京・九段の精華高等女学校を卒業してるほどである。このときのみちの同級生が、のち鹿島建設会長夫人・鹿島卯女である。
奥野修司小沢一郎 覇者の履歴書』

本の中では明言されていますが、議会史を調べると少なくとも荒木儀助が千葉県議会議員というのは虚偽です。全く違う名前で当選した、という可能性もあるのかもしれませんがその可能性は限りなく低いでしょう。ではこの本の記述の出典は、となりますが読んでいくとインタビューや調査から書いたというよりもおそらく、という前提が付きますが小沢一郎後援会・陸山会が出版した『人間小沢佐重喜』がネタ元だと思われます。該当本は非売品で国会図書館にでも行かないと見るのが無理ですし、そこまで行くとちょっとお手上げ状態。ただ『人間小沢佐重喜』に該当記述がなかった場合は奥野修司氏の誤りとなるのかなと。ただし「荒木儀助」の記述が虚偽であった場合でも小沢一郎氏の母である小沢みち氏は1995年に93歳で亡くなっており、という事は生まれた年は1902年wikipediaを見たら1901年でした。韓国併合併合前であり、その頃の移住者数は相当に少なく(1910年時に2,246人*1と考えれば4桁は割ると考えて良い。千葉県に住むというのも当時の朝鮮人の働き先としてはなかなかに考えづらい。)、済州島出身などとは到底思えません。また、小沢氏自身はインタビューで、

おふくろは地方の地主階級の出だったので、明治時代の忠君愛国の教育を最も素直に鮮烈に受けていましたから、質実剛健を旨として子供にも厳しかった。
小沢一郎、小林泰一郎 『語る』

以上の様に答えており、みち氏はある程度の階級であった事は伺えます。また荒木姓自体は東葛飾郡に確認できますし、この部分の騙りはないと考えて良いでしょう。母方の祖父が議員であった、という記述は小沢一郎、みち氏、編集者のいずれかが盛った虚偽経歴であると考えるのが妥当かなと。

 菅直人小沢一郎のデマについては2005年にこの様な書き込みがあります。

15857 : 日本国民 : April 25, 2005 06:05 PM
元韓国人でなくても小沢は母親が済州島出身と二階堂が暴露してたよ。菅直人の母親の墓も済州島だというしもうすっかり朝鮮一色。帰化人の池田大作民主党に小沢をねじこんだのは在日朝鮮人に日本国の選挙権を獲得させて国政を牛耳る為でしょう。マスコミはもうすでに牛耳られているし最後の砦のような産経も民族が違う堀江が拘ればどうなるかな。日本人に真実を知らせないマスコミはゴミだね。
Irregular Expression: 衆院補選民主2敗、小沢副代表はどうすんの?
アーカイブ

「二階堂」とは誰かと考えた場合、小沢一郎と関係のある二階堂の名の付く政治家に「二階堂進」氏がいますが、そちらではなく恐らくは二階堂ドットコムの「二階堂豹介」氏の方でしょう。二階堂ドットコム及び姉妹サイトであるJ-CIAは「そういう系」の自称ネット情報通サイトと捉えればいいと思います。過去(2004、2005年)サイトは今消えているのですが、アーカイブで確認できる2004年にある質問コーナーの様な所で以下の様な発言をしています。

帰化の受け入れ仇となる日本。 【2004/10/9 (土) 23:00】
PS:単なる噂かもしれないのですが、 あの山崎拓氏、半島系の方だという話しをチラッと聞いたのですが。
★竹下、金丸、首相になった日本人ですが半島がルーツです。ヤマタクについては聞いてみます。民主党の管、あれも済州島小沢一郎の母親もそうではなかったっけ?日本人ヅラした半島人はわんさかいます。
https://web.archive.org/web/20041209022828/http://www.nikaidou.com/c2_1002.htmlアーカイブ

2004年時点では論拠も何もない語尾に「?」がつく根拠薄弱な発言をしています。探すと別のところでも似たような発言をしていますが、そちらでも薄弱。このほかにもあるのかもしれませんが少なくとも2004年時点のこの発言を見るだに「暴露」というレベルの論拠に基づく発言をしているようには思えません。二階堂ドットコムが噂の初出かまではわかりませんが、ただ一つだけ言えることはかなり早い時点でデマをつぶやいている事、そして論拠など全くない発言であるという事です。なお2010年には姉妹サイトであるJ-CIAの方で『つかんだ!小沢一郎の出生!』という記事があります。有料&絶対に払いたくないので中身が見れないかと思ってちょっと検索したところ……、転載した書き込みがあったので本来は良くないのですがここに引用します。

 未だ何かと話題の小沢一郎。「母が済州島出身」という話がまことしやかに囁かれていたが、その一方、「小沢の母は、千葉県議を長く務めた荒木儀助の4女だから違う」などという話もあった。
 実際、小沢側近らもその説明に終始していたのだが・・・このたびj-ciaでは、当時、様々な”手続き”に関わった人物に接触することができた。
 その人物はいう。
「ああ、みちさんだろ。あれは、養女だよ。4女といわれているが、確かに4女。だが養女だ。」
(中略)
 「左重喜(さえき)さんは、外に子供がいたが、全部女の子だった。男の子は一郎しかいなかったんだよ。そこで、後継者にするべくみちと結婚しようと思ったが、日本の戸籍がない。そこで、千葉県議を長く務めた荒木儀助の養女にして日本国籍にしたんだ。ココが君の知りたい話だろう。4女は4女だが、あれは養女だよキミィ。そんなの、みんな知ってる話だよ。知らないのがおかしい常識話だとおもっとったんだが・・・自分が養女にされたからだろうな、みちさんは他の妾の子も自分の養女にして引き取ったんだよ・・・ああ、一郎は間違いなくみちさんの子供だよ。(前出関係者)」
(中略)
 結局、みちはどこから来たのだろう。
「あまさんだっただろう。そりゃ、もう、いわずともわかるがね。御徒町あたりにいた女だからね」
 なるほど。これで、小沢一郎の出生に関わる部分が一つ明らかになった。

さて、荒木儀助は千葉県議会史の議員名鑑に名前がありません。高い可能性で荒木儀助=千葉県議は嘘です。なのにこのインタビューを答えた人物は「千葉県議を長く務めた荒木儀助の養女」と言っている。訳知り顔で語っているようで嘘の情報を鵜呑みにして語っているこの人物はJ-CIAによって存在そのものを捏造されたとすら考えられます。というか、たぶんそうでしょう。あと「(一郎を)後継者にするべくみちと結婚」とありますが、後継者にすべく結婚の意味が不明すぎますし、小沢一郎が生まれたのは「昭和17年」。小沢一郎は小沢左重喜とみちの結婚から18年ほど経ってからの子どもであって、この記述もおかしい。素直に読めばこの証言は「小沢一郎の父左重喜は一郎を後継者にすべく荒木儀助の養女みちと結婚して、その後にみちは一郎を産んだ」ということになります。時系列がバグってる。若しくは「既に生まれていた小沢一郎を後継者にすべく荒木儀助の養女にして結婚」という読み方もできますが、小沢一郎が生まれたのは結婚後でこれまた時系列がバグってる。実在したとしてもこの人物の発言は信用性がありません。最後に「明らかになった」とあるが、明らかになったのは嘘だ。

最後に

 そもそも検証するまでもなくデマですよ。調べてて不快。それも個人の系譜を調べるようなセンシティブな事をするのには罪悪感だって伴う。別にこっちの気を知らなくても良いですが。こういう人たちって「嘘を100回言えば~」とかいう言葉を民族に絡めて口にしたがる人であるという偏見を元にして語りますが、嘘を100回言ってるのはどっちだ。
 この嘘つき。



■お布施用ページ

note.com