電脳塵芥

四方山雑記

宇都宮陣営と小池陣営がつながっているという拡散画像について

f:id:nou_yunyun:20200704223230p:plain

 という画像がありました。では、ちゃっちゃと話を進めていきましょう。
 まずこの画像自体の出典は2017年。

f:id:nou_yunyun:20200704223734p:plain

この方が拡散元かはわかりませんが、拡散したのはこれきっかけでしょう。今拡散してるのはここに対して宇都宮氏の公約や和田政宗氏の発言を付加した写真となります。あと、「東京・生活者ネットワーク」と画像下部にありますがこの写真とはおそらく無関係でしょう。で、元画像ですがまず左。

f:id:nou_yunyun:20201123150951p:plain

というように「都政監視傍聴ツアー」の写真でとなります。次に右の写真ですがこれはおそらくですが、「小池都知事追っかけ隊グリーン軍団」という集団の写真です。

f:id:nou_yunyun:20200704224251p:plain

なにぶん非公開アカウントの為に確証は持てませんが、写真自体はここが出典でしょう。ちなみに小池都知事追っかけ隊グリーン軍団とは当時の記事によれば、

東京都の小池百合子知事が出席する都議会の本会議や行事には、いつも「百合子コール」を送る応援団がいる。小池氏公認の「小池百合子“追っかけ隊”グリーン軍団」だ。
(中略) グリーン軍団が結成されたのは知事就任直後の8月上旬。都知事選で小池氏のイメージカラーの緑を身につけて演説を追いかけていた支持者が顔なじみになり意気投合。フェイスブック(FB)のグループを作成することになり、小池氏に関連した情報を日々共有するようになった。中心メンバーは6、7人という。
 浅野親子は小池氏の退庁時を狙って“出待ち”をすることもしばしば。都議会本会議には午前5時から並ぶ。
小池知事“追っかけ隊”はなぜ“百合子グリーン”に染まったのか― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

 「一番乗り」と話すのは午前5時前に都庁に到着したという中野区の浅野浩子さん(54)と長女の牧子さん(23)。浩子さんは小池知事のイメージカラー、緑色のTシャツ、牧子さんは緑のカーディガンを着ていた。「午前3時に起きて、始発で来た。小池知事の大ファン。
小池百合子知事、就任後初の都議会で傍聴券求め長蛇の列 午前5時から並んだ人も… - 産経ニュース

というものであり、要は小池百合子の追っかけで小池陣営などとは決して呼べないものです。ちなみにFBは探し方が悪いのか見つからず、ツイッターも非公開で、かつ0ツイートなので活動実態はよくわかりません。今活動してるかさえ。
 というようにそもそも該当の写真は「陣営」と呼べるほどのものではありません。ただの一般人ととらえるのが妥当。さらに言えば都政監視ツアーのツイートに、

毎日最前列で一日中傍聴を続ける「グリーン軍団」も一緒に、参加メンバーと宇都宮けんじさんと記念撮影。

とあるように都政監視ツアーとグリーン軍団が別のものである事がツイート内容からもうかがえます。これがつながりを隠すための云々と言われたらもはや反論のしようがありませんが……。

 そもそも

f:id:nou_yunyun:20201123151008p:plain

デマ写真を拡散、RTしているアカウントが見受けられます。2年半以上傍聴を広く一般に呼びかけてきた当方の一般参加者と、前列で傍聴されていた小池支持者との記念写真の悪意ある加工、二次使用はお控えください

 当事者の一方がデマ写真と発言し、またその経緯を述べています。悪意ある加工とも。事程左様に今回の写真も言わずもがなのデマ写真と判断していいでしょう。それと都政監視委員会のツイートのように一般の人間を悪意ある拡散は倫理にもとります。2020都知事選挙期間中だからこそやるのでしょうが、デマで行う選挙は論外です。選挙期間外でも論外ですが。騙されて投票して、いいんですか。

※私自身がデマ写真を拡散しているともいえるので、何かあればこの記事も消すかもしれません。悪しからず。

消費者金融―実態と救済 (岩波新書)

消費者金融―実態と救済 (岩波新書)