電脳塵芥

四方山雑記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国への「飲料、アルコール」などの最近の輸出額推移について

www3.nhk.or.jp 日本から韓国向けの先月のビールの輸出額がゼロになったことが財務省の統計で分かりました。韓国への食品や飲料の輸出の減少に歯止めがかからない状況が続いていて、日本製品の不買運動が影響しているものとみられます。 ってなニュースを受…

「悪書はこうして出来る -無責任出版の世界-」

悪書関連の記事はこれでひとまず終了しておきますが、最後に『鋭角』にあった「悪書はこうして出来る -無責任出版の世界-」の紹介でも。バイアスも感じられますが当時の出版状態が知れる貴重な証言かと。なお、一つだけ注意は出版界にとっての「悪書」であ…

悪書追放運動期のマンガ業界におけるパクリの話

1955年周辺期の悪書追放運動期のマンガ業界についてのパクリ関連の話を少しだけ。マンガ業界の誕生期というか、当時の著作権感覚がうかがえる話を2つほどピックアップします。 ともに日本児童雑誌編集者会機関誌『鋭角』からの引用となります。 ◆マンガの丸…

毎日新聞社『読書世論調査第9回(1995年度調査)』から悪書追放運動の影響など

悪書追放運動についての補足的な記事です。毎日新聞社の読書世論調査というものが存在しており、1955年には悪書追放運動の影響なども調べられています。ってことで、それらについての情報でも。 ※いずれも書店調査です。 1)1955年によく売れた幼少年ものの…

悪書追放運動(1955年)で『鉄腕アトム』は燃やされたのか?

悪書追放運動で選挙期間中に悪書が「燃やされた」という話について - 電脳塵芥 悪書追放をもう少し掘ったのはこちらの記事に 1955年、手塚治虫の『鉄腕アトム』は、複数の小学校の校庭で見せしめ的に焚書されたことがある。 1955年『鉄腕アトム』は小学校の…

悪書追放運動で選挙期間中に悪書が「燃やされた」という話について

悪書追放運動(1955年)で『鉄腕アトム』は燃やされたのか? - 電脳塵芥 手塚治虫関連はこちらの記事に 「1955年2月27日投票 第27回衆議院選挙、1956年7月8日投票 第4回参議院選挙の選挙戦では、一部の女性らが小学校の校庭にマンガ本を積み上げ、手塚治虫ら…

フィリピンの対日感情について

nou-yunyun.hatenablog.com っていう記事の派生です。上記記事は90年代のフィリピンの教科書から第二次世界大戦時期の日本はどう書かれていたのかというものですが、この記事は所謂「親日」的な現在のフィリピンは何処から端を発するかというものです。そも…