電脳塵芥

四方山雑記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「純貯蓄階級100万円未満」の世帯が2018年くらいから増えている

少しだけ古い記事ですが、 www.asahi.com 麻生氏は講演で「(個人の)現金がなくなって大変だというのでこの夏、1人10万(円給付)というのがコロナ対策の一環としてなされた」と説明。その上で、給付金の効果について「当然、貯金が減るのかと思ったらとん…

韓国へのフッ化水素の輸出量が全然回復していない

news.mynavi.jp というニュースが少し話題で、このブログでも何回かフッ化水素についての話をしているので今回もちょこっと触れておきます。上記の記事については森田化学工業の利益が減った、韓国国内でほかの素材含めて作っているという兆候が見られるとい…

OECD資料による日本の平均賃金は2015年に韓国に抜かれてます

というツイートが軽くバズってる感じなのですが……、「いずれ日本を超えるだろうと思っていたが……」とありますが……、それが2019年に抜かれたみたいな感じですが……、OECDのデータによれば2015年にすでに抜かれています。 Earnings and wages - Average wages -…

貯蓄ゼロ世帯、ワーキングプア、個人消費、エンゲル係数などの推移について

というツイートに対して貼られている画像が2016年や2017年だったので2020年現在でそのデータは古くないみたいな事を指摘したらブロックされてしまい。悲しい。私の悲しみは置いといて、指摘した手前では実際にはどうなのかのデータを貼っておきます。 さてツ…

レジ袋有料化の簡単な歴史的経緯について

さて。 とか。 とか。 こんなのとか。 事程左様にレジ袋有料化は日本学術会議が発端とばかり(一番下のは「提言」にとどめているとはいえ、言いたいことは変わらないでしょう)にまとめサイトやネットの特定界隈が騒いでいます。そもそもこの話題の発端とな…

【デマ】「北海道へ中国人500万人移住計画」について

という画像であったり、 という画像であったりと、知らない人も多いでしょうがここ最近(でもないですが)ネット右派界隈で北海道に関する動きがやや活発化しているように見受けられるのでその話を。 北海道へ中国人500万人移住計画 上記の画像の発端が何で…