電脳塵芥

四方山雑記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税後のエンゲル係数について

2017年の一時期にエンゲル係数の話題が出てきました。 2016年のエンゲル係数(家庭の消費支出全体に占める食費の比率)が25.8%と4年連続で上昇し、1987年以来29年ぶりの高水準となったことが17日、総務省の調査で分かった。 mainichi.jp …

「令和婚」ってあったのか - 2019年の婚姻数などの推移

《なぜ出生数が急減したのか。厚労省は「令和婚」を目指して結婚を19年5月に先送りした人がいたとみる。》ホントですか。 https://t.co/GmL2gD0uf8— プチ鹿島 (@pkashima) 2019年12月24日 元号に合わせて出生数がそんなに変わるか馬鹿! で終る話なんですが…

山口敬之が書いた「ベトナムでの韓国軍慰安婦」記事の話について

一部世間をにぎわしているジャーナリスト山口某の表向きの大きな仕事は安倍総理の書籍*1と週刊文春のベトナムでの韓国軍慰安婦の件が大きいと思います。が、後者の記事に関しては以下の週刊新潮の記事にある様にその信ぴょう性に重大な疑義がついています。 …

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞1923.9.1「地震と駿河湾の大海嘯」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 大阪朝日新聞1923.9.1号外「地震と駿河湾の大海嘯」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記して…

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞 1923.9.19「税関の倉庫破り 艀船夫六十名共謀して」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 朝日新聞 1923.9.19「税関の倉庫破り 艀船夫六十名共謀して」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」…

関東大震災周辺時期の新聞記事 読売新聞1923.9.15「朝鮮人の噂は何処から出たか」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 読売新聞1923.9.15「朝鮮人の噂は何処から出たか」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記して…

関東大震災周辺時期の新聞記事 読売新聞1923.10.16「麻布の自警団六名検挙さる 」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 読売新聞1923.10.16「麻布の自警団六名検挙さる 」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記して…

関東大震災周辺時期の新聞記事 読売新聞1923.10.7「鮮人と見誤って母を殺した自警団員」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 読売新聞1923.10.7「鮮人と見誤って母を殺した自警団員」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表…

関東大震災周辺時期の新聞記事 読売新聞1923.10.4「四谷の自警団に銃で射殺さる」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 読売新聞1923.10.4「四谷の自警団に銃で射殺さる」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記してい…

関東大震災関連記事リンク

記事が多くなったのでリンク用ページ 毎日新聞(東京日日新聞) 東京日日新聞1923.9.8朝刊「鮮人の爆弾 実は林檎 呆れた流言飛語」 朝日新聞 朝日新聞1923.9.1「地震と駿河湾の大海嘯」 朝日新聞1923.9.4特報「武器を持つ勿れ」 朝日新聞 1923.9.19「税関の…

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞1923.9.4特報「武器を持つ勿れ」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 朝日新聞1923.9.4朝刊「武器を持つ勿れ」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記しています。もし…

帰還事業において北朝鮮を「地上の楽園」と表現した新聞について

関連書籍を読んだので、その2も作っときました。 北朝鮮への帰国事業について その2 - 電脳塵芥 そんな新聞ないです。少なくとも三大紙では。 イデオロギーに固執し真実を書かない新聞は昔も今も変わらない。北朝鮮を“地上の楽園”と囃し、9万人の在日朝鮮…

関東大震災周辺時期の新聞記事 東京日日新聞1923.9.8朝刊「鮮人の爆弾 実は林檎 呆れた流言飛語」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 東京日日新聞1923.9.8朝刊「鮮人の爆弾 実は林檎 呆れた流言飛語」の記事から。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□…

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞 1923.9.12朝刊 「小言」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 「朝日新聞(東京) 1923.9.12朝刊」のコラム的なコーナーからの記事。 ※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に読点を挿入しています。 小言 ◇今回の大震災に際し、最も遺憾な出来事の一つは、朝鮮人に対して面…

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞 1923.9.21朝刊 「警視庁の矛盾した報告」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥 何となくではあり、どこまで続けるかは分かりませんが関東大震災周辺時期の新聞記事でもアップロードしようかなと。 ってなことでまずは初回は「朝日新聞(大阪) 1923.9.21朝刊」の1ページの記事から。 ※一部旧字体を…

インドネシアの教科書における太平洋戦争期の対日描写について

nou-yunyun.hatenablog.com って記事を書いたので、そのインドネシア版です。今回使用するのは『インドネシア高校歴史教科書 インドネシアの歴史』(明石書房)から。翻訳されたインドネシア教科書自体は2000年に書かれたものであり、20年近く前のものになり…

韓国の給食事情について

韓国の給食はこんな感じですね。 pic.twitter.com/r7iCuQTXVJ— truth (@truepark1) 2019年12月9日 っていうツイートがあったので、韓国の給食事情についてでも書いてみた。 とりあえず、Cooper(✌️'ω'✌️ )氏の給食写真は話題の発火点であろう名古屋給食を除け…

一昔前(1985年辺り)の「ジャパンライフ」について

桜を見る会きっかけでジャパンライフの名前が結構出てきてるので、今現在問題になっているジャパンライフは2014年の行政指導を皮切りにして様々な問題が出てきて、最終的に破産だったり、被害弁護団が生まれるに至るわけですが、そこら辺はジャパンライフ - …