電脳塵芥

四方山雑記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「株式会社富士」を名乗る懸賞投稿アカウントは詐欺なので気を付けてね

https://twitter.com/official_fuzijp/status/1715560335724458021 という感じに「株式会社富士」を名乗るアカウントがあって、このアカウントを見ると株式会社と言いつつほぼすべてがこういった類の懸賞で埋まっているアカウントだけ見ると何の企業かも不明…

”This is a meme. Recommended IQ 10 or higher”のフェイク動画に釣られるイーロン・マスク

日本ではあんまり話題になってないと思いますけど、今回のイスラエル-パレスチナでの戦争関連動画に関して欧米圏で少しだけバズったフェイク動画がありました。 https://twitter.com/TheQuartering/status/1711865981444686277 簡単に言ってしまえば実際のCN…

ショボい給食写真について

ショボい給食ネタは日本で流行るもので、例えば上記の写真はよく見るショボい給食写真集みたいなもんです。これは9月末ごろからよく見るようになったわけですが*1、ただ、そもそもこれって何時の写真かって話でもあり。ってことで探っていきましょう。 大阪 …

失敗した歴史修正主義の手法としての「大東亜戦争推進要綱」という捏造概念

メモ的に。加藤清隆というネット保守系アカウントがいて、このアカウントは何故だか誤字が多くて話題になることが多いアカウントです。 1952年生まれでもう70歳を超えているので認知症的な患いなのか、単純に漢字の認識能力が低いのか、突っ込まれることによ…