電脳塵芥

四方山雑記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノマスクの使用率ってどれくらいだったのか

結論だけ先に書いておくと困難であり不明な面はあるけど、やっぱそんなに高い効果はなかったよね。 www.asahi.com 田村憲久厚生労働相は30日の参院本会議で、「国民の皆様より感謝や御礼の声もいただいており、一定の効果はあった」と答弁した。(中略)ただ…

終戦後の天皇の食事に関する記事 雑誌『眞相』より

nou-yunyun.hatenablog.com という記事の補足というか、おまけ。 上記の記事の中で引用した『戦後ゼロ年 東京ブラックホール』で、その書籍中に戦後の雑誌『眞相』がネタ元の一つとして引用されてました。その記事が面白そうだったので国会図書館で遠隔複写…

デマなどの検証コストとリターン

おそらくこのブログの半数以上の記事はネットの胡乱情報の検証記事だったりするわけですが、それについての検証コストの話という名の愚痴でも。 よく言われることですがデマなどの情報は低コストで検証は高コストです。当方のブログ記事でも当然ながらそれを…

終戦直後、共産主義者たちが御所に乱入して「自分達とそれほど変わらない」天皇の食材を見たという話について

というツイートがありました。現在、このツイート主はいったん鍵をかけて、その後にツイート削除したのでそこまで拡散はされていないでしょうが、今回はこのツイートについての真偽の話でも。 ツイートのネタ元 まずこのツイート自体のネタ元ですが、杉森久…

ツイッターで出回っている「トランプ氏の実績」について

上記の「トランプ氏の実績」というツイートと全く同じものがいくらか出回っています。よくやるものだと思うのですがそれはともかくこれらの事の真偽でも。 黒人達の失業率を過去最低に これは在任期間中に過去最低を記録したのは確かです。たとえば以下記事…