以前、「youtubeに偽情報も含んだ高齢者向けの健康動画が生成AIを駆使して大量に作られているっぽい」、「youtubeで生成AIを使用した偽情報を含む動画群は主にベトナム人(?)が作成しているのでは」という二つの記事を書いたのだが、その第三段目。もともとこの問題はyoutubeに生成AI作成の偽情報動画がアップされて企業が公式アナウンスをするに至るという問題だ。そしてそれを流布しているチャンネルが複数あり、おそらくはベトナム人グループが主流になっている可能性が高いのではというところまでを2つの記事で扱った。ところで、この「問題」が発見されたのは「高齢者バス料金が無料」になるという偽情報が拡散したからだったのだが、そもそもこの偽情報が何処から来たのか。それが分かったので補足的に書いておく。結論から言ってしまえば、これは韓国で実際に7月から行われるいくつかの自治体における高齢者バス無料というニュースが下敷きになっているのだろう。例えばKBSは5月30日に「동 지역 65살 이상 노인, 7월부터 버스 무료 이용(同地区の65歳以上の高齢者、7月からバス無料利用)」という記事を出しているし、精度は不明なもののまとめサイト的に7月からの高齢者(自治体によって年齢は違う)への交通費支援がある自治体が書いてあるページも存在する。この「7月から特定自治体でバス無料」というニュースは韓国においては正しい事となる。そして例のごとく、生成AI動画によって作られていた。以下に再生回数の多い動画を例示する。
https://www.youtube.com/watch?v=FSOIM8L5tO4
※動画タイトルは自動翻訳済み
※自動翻訳はしていない。何故か日本語で記述されている
上記は「知恵スクール」による動画だが当然ながら動画欄はこういった生成AI動画によって埋め尽くされていた。このチャンネルはベトナム系の痕跡は見いだせられず、ただその作成傾向を考えると日本で偽情報を流していたグループと類似性はある。いずれにしても日本における偽情報の元ネタは韓国のニュースであり、それを生成AIによって日本用に調整して偽情報動画が出力された可能性が高い様に思える。またゆうちょ銀行に関する偽情報動画も存在するが、韓国においても類似の動画が作成されている。おそらく日本よりも早く。
https://www.youtube.com/watch?v=EvEGuz5xak0
※この動画がアップされたのは6月18日。日本では6月19日にアップされている。
ただ韓国で7月から郵便や農協を検索しても大きな変更点がある様なニュースはないのでこれ自体は謎だ。韓国とは別の国のニュースなのか、それとも純然たる偽情報であるのか。ただ同じチャンネルで「9月から~」という内容の動画がある事などから後者の方が高い様に見える。また不思議な現象としては、この系統の生成AIチャンネルは以前の記事で書いたようにベトナム語や英語、繁体中国語などで類似の動画チャンネルが存在するのだが、それっぽい単語でyoutubeを検索しても7月のバス無料の件やゆうちょ銀行の様な情報は出てこない。他の言語までは調べてはいないが、どうにもこの一連の偽情報動画には「韓国 → 日本」という情報の流通経路が存在している可能性がある。ただ韓国にある情報のすべてが日本に来ているわけではなさそうなので、その基準は謎だ。もしも今後もこの情報の流れが存在するならば以後も韓国のニュースが生成AIによって日本のニュースに「翻案」されて偽情報が流れる可能性が存在するし、徹頭徹尾の偽情報が流れてくる可能性も存在する。
それと最後に付け加えておくが、前の記事で作成グループはベトナム人の可能性を指摘した。実際のところ日本に跋扈している高齢者健康系の生成AI動画などにはベトナム人が関与していると思われる痕跡があるのだが、韓国のこれらのページ(高齢者の健康というよりも生活の知恵系なチャンネルを装っている?)にある情報は韓国人自身の関与が疑われる。上記で紹介した「知恵スクール」が登録しているメールアドレスの文字列は投稿もしていない2013年登録のスクリーンネームがハングルのXアカウントが出てくる。フォローも0であり、情報と言えるのはスクリーンネームのハングルのみなのだが、その他の類似チャンネルに登録されていたメールアドレスは韓国人のブロガーが使用しているアドレスと同一のものとなっており、いくつか韓国人が関わっている可能性が窺える。なお日本の類似チャンネルについては虱潰しに探していないとはいえ現状では日本人アカウントの形跡は今のところ見つけられていない。結局のところ「作成グループ」の全容はほぼわからないとしか言いようがないのだが、何故か韓国と日本の間に変な情報の繋がりがあるようであるし、この繋がりが生きたままならば遠からずまたデマが流れそう。