電脳塵芥

四方山雑記

鳥山明がドラゴンボールをパチンコ/パチスロ化を断ったとされる際に用いられる美談的エピソードは捏造コピペじゃない?


https://twitter.com/discozombie104/status/1765943507326529858

 かなり拡散しているがデマ。事実として鳥山明作品がパチンコ/パチスロ化を許諾しなかったという事実は存在する。ただし、上記の様にメディア上で鳥山明がパチンコ/パチスロ化に対して明確な反対理由を述べたことは一度もない(はず)。しかしながら何故か上記の様な「(捏造)エピソード」が流布されている。これは例えば2023年10月にジャンプ速報が「【驚愕】鳥山明さんが『ドラゴンボール』をパチンコ台にしない理由、ついに判明wwww【ドラゴンボール】」といったまとめ記事を出したりと、最近においてもまとめサイト系による影響が大きいと思われる。この捏造に対してはにぐるた氏の「加熱済み宇宙食4691パック」の下記ブログ及び、氏の資料置き場が詳しい。

niguruta.hatenablog.com

niguruta.web.fc2.com

この記事でほぼほぼ精査は終わっているのだが、少しだけ補足が可能であったのでメモ的に残しておく。まずこの捏造エピソードに関しては二つ存在する。

2005年バージョン
183 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2005/10/27(木) 21:04:43 id:V0kE5vzY0
鳥山「この前もパチンコ会社からドラゴンボールで作らせてくれってきましたよ(笑)でも、きっぱりと断りました」
─なぜですか?
鳥山「私は自分のキャラクターが、パチンコという大人の賭博に使われるのが我慢ならないんですよ。漫画を大人の賭博に使って、お金のために誇りを捨てる人たちがたくさんいる」
─たとえば誰ですか?
鳥山「誰でしょう?(笑)たくさんいるじゃないですか。私は絶対に、パチンコに作品を売ったりしませんよ。だってそうでしょう、自分の子どもを賭博屋に売る人間がいますか?」

 

2009年バージョン
175 :マロン名無しさん[sage]:2009/02/12(木) 08:24:42 ID:???
おいおい大丈夫なのかお前ら。ていうかマロン住人。
ここまでソース一個もなしとかありえんだろ。
まあ>>1も微妙に(ていうか大幅に)いじってあるんだけど。
確認できるのは「寺田克也全部―寺田克也全仕事集―」収録の鼎談だな。
424頁中段から。
捏造とか抜かしてたマヌケは今すぐ買って十回読め。
以下抜粋。
鳥山「こないだも某パチンコ会社から来たんですよ。ドラゴンボールでパチンコ台作らせてくれって。
まあその場は忙しいって切って、後日担当を通じてキッパリと(笑」
寺田「断るの苦手ですもんね、鳥山さん。」
鳥山「勘弁してくれよというね。やっぱりイヤじゃないですか。
子供たちのために、ためにって言ったら押し付けがましいんですが、
そういうキャラクターが、パチンコはねえだろっていうね。」
―やはり抵抗が?
鳥山「そりゃそうでしょ。自分の子供をサ(検閲)売るみたいなもんじゃない。」
寺田「さらりと危ない発言が(笑)。でも本当そうですよね。
まあ俺なんかそのサ(検閲)を楽しんでるんですけども(苦笑」
この本は他にも金子一馬との対談とか載っててえらく豪華なんだが
なぜか「ペインタボン!」の大友克洋対談ばかり取り沙汰されるんだよな。
買うのがそういう層だってことか・・・。
176 :マロン名無しさん[sage]:2009/02/12(木) 08:39:46 ID:???
ちなみに文脈は
鳥「寺田くん、競輪とか行く?」
寺「賭け事はちょっと。パチンコくらいですかね。今ってルパン3世のタイアップとかしてるんですよ。」
鳥「ああ、なるほど。」
―先生の作品もいつかパチンコになるかも・・・。
鳥「いやいや、それはありません!これは断言します。」
寺「おお、なんでまた。」
という流れ。
99年当時はタイアップ機があまりなかったことに注意。

この2009年バージョンは「寺田克也全部―寺田克也全仕事集―」の424頁中段をソースとしているが、該当書籍は298頁となり、存在しないページをソースとしている調べればすぐわかるネタ(捏造)だ。そして検証ブログのコメント欄に自称とはいえネタを書いた張本人が暴露している。

あくまでも「自称」であるのだが、そもそも自分が張本人であると嘘をいうメリットもほぼないことからこの証言は真実性は高い(愉快犯なら別だが……)。ただ「ネタ」を検証しない人間によって広まってしまったデマであるといえる。
 そして2005年バージョンだが、それに入る前に。そもそもこの版権物のパチンコ/パチスロ化の話は北斗の拳パチスロ化(2003年)による人気などが背景に存在してる。にぐるた氏の集めた資料では2004年5月には鳥山明がスロット化を断ったという噂が既にみえるし、件のコピペが登場する一日前の2005年10月26日にはCRドラゴンボールが開発中という噂に対する質問に対して「鳥山さんがパチンコ嫌いとか子供の夢をパチンコにするなとかいろいろ言われてますけどね」という回答が存在していたりなど、2004年から2005年ごろにかけてドラゴンボールのパチンコ/スロット化が幾度が噂になり、そしてそれを鳥山明が断り、それは子どもの夢云々という理由付けがされていることが窺える。そしてにぐるた氏の集めた資料では10月27日の書き込みが10月28日の「2ちゃんねる観測衛星」という場所に件の書き込みが転載されている事が記録されている。この観測衛星の他に10月30日にニダー速報の「ドラゴンボールの朝鮮玉入れがない理由 」などを経由して広まっている事がわかる。しかしながらこれらの転載はスレッド名がわからずにソースが辿れない状態になっている。当方もこのスレッド自体は見つけられなかったが、その数時間後にニュース速報の「10/17よりパチンコは「朝鮮玉いれ」に名称を変更いたしました。5」の498(10/28(金) 00:05)において件のコピペが貼られる事は確認できた。

498 :番組の途中ですが名無しです: 2005/10/28(金) 00:05:37 id:u7lGge5V0
鳥山「この前もパチンコ会社からドラゴンボールで作らせてくれってきましたよ(笑)でも、きっぱりと断りました」
(以下略)

スレッド名の最後に「~5」とある様に当時のニュース速報では次のような嫌韓を伴う反パチンコスレッドが続けざまに建てられていた。


https://tamaire.nomaki.jp/

10月27日前から存在するスレッドを見ても「10月27日の書き込み」は見つからなかった為に初発と思われる書き込みはこのシリーズ化したスレッド以外で行われたであろうが、ただ当時のニュース速報での雰囲気はある程度察せられる。そして上記のリンクを貼ったスレッドにおいても特にソースは貼られていない。ちなみに11月6日に「鳥山明「宮崎駿はお金のために誇りを捨てた」」という件のコピペから始まるスレッドが建つが、そのスレッド内でもソースは?であるとか、いくつか捏造だとの指摘が既に存在する。また「最近」出回っているとの投稿もあり、つまり当時このコピペが拡散し、しかしそこにソースは全く存在していなかったことがわかる。なお脇道だがこのスレッド名に何故「宮崎駿」の名前があるかというと当時「CR未来少年コナン」がリリースされたからであるが、コピペにおける”鳥山「誰でしょう?(笑”の「誰」が宮崎駿を指していたかは不明だし、未来少年コナンの版権は日本アニメーションが持っているので宮崎駿は関係ない。
 そして冒頭の投稿内容に戻るのだが、「子供のヒーローが賭博に~」と書いており、実は2005年、2009年のバージョンとも表現が異なる。さらに言えば「子供のヒーローが~」という言い回しによる流布自体が過去にない。ディスコゾンビ104氏がなんらかの確かなソースを持った発言ならば別だが、そうではない場合、伝言ゲーム的な新しいデマが生まれた瞬間でもある。鳥山明が自作品をパチンコ/パチスロ化しなかったのは氏の意向である事は確かだろうが、捏造エピソードで「美談」を盛る必要はない。



■お布施用ページ
note.com