電脳塵芥

四方山雑記

石井孝明が元ガソリンスタンドの場所をクルド人解体業者が解体してると懸念しているが、ガソリンスタンドが存在したのは35年以上前の話


https://twitter.com/ishiitakaaki/status/1764436305499525545

「元ガソリンスタンドの場所」と書いてある。さて、場所に関しては遠くの方に亀戸ビアなどの文字が見えるために簡単に場所の特定はできる。該当住所は「東京都江東区亀戸2丁目8−3」とみて間違いない。そして取り壊される前の店舗は「Honda Cars 江東 亀戸天神店」となりディーラーであってガソリンスタンドではない。

該当箇所はグーグルストリートビューでは2010年1月まで遡ることができ、その際の店舗もHonda Carsであってガソリンスタンドではない。インターネットアーカイブならば該当店舗のHPは2007年には確認可能であるし、さらに言えば会社設立日は1988年01月01日となっている。


https://twitter.com/cdas_command/status/1764459528903381162

同様の説明をしているアカウントがあったが、それに対して以前は石井孝明はガソリンスタンドだと地元民から聞いているとしている。では、実際どうなのか。これを過去地図から探っていく。

【1983年 江東区地図(ゼンリンの住宅地図)】

1984江東区地図(ゼンリンの住宅地図)】

【1988年 江東区地図(セイコー社 東京の住宅地図江東区)】

以上の様に1983年までは「KK天神モータース」となり、ガソリンスタンドの表記はない。これについては81年も同様の表記となっている。それが1984年からは日本石油による天神給油所モータースとなり、ガソリンスタンドであった事が確認できる。85年の表記も同様にガソリンスタンドとなっている。86年については資料が存在しなかったために不明だが、87年になるとガソリンスタンドの表記は消え「天神モータース」へと表記が変化していた。そして88年には「ホンダプリモ天神」へと変化しており(なおゼンリンの88年版地図では「天神モータース」のみの表記となりホンダの文字はない)、これはアーカイブに残っている88年設立という情報と一致する。つまり「東京都江東区亀戸2丁目8−3」には地図上で確認する限り84年と85年にはガソリンスタンドが存在しており、確認は出来ていないが86年もおそらくは存在していたと考えても良いだろう。ただし、83年以前のゼンリンによる地図上の表記を見る限りはガソリンスタンドがあったかは少々疑問であるし、88年以降に至ってはディーラーであってガソリンスタンドでないことは確実だ。こうなると確かに件の場所は「元ガソリンスタンド」であるという文言自体は事実であるが、しかし35年以上前にガソリンスタンドはなくなり、その後にディーラーになっている。この際に建て替えなどが発生していると考えるのが妥当であり、もしもこの土地に問題が残っているとしたらそれは当時の業者や検査の問題になり、そしておそらくは日本人業者の問題になるだろう。勿論、もしもその当時の「杜撰な結果」が残っていたならば新しい解体業者が対応する事にはなろうが、石井孝明の投稿による情報ではその様な事は一切読み取れない事になっているし、氏のリプライを見る限りは解体前の施設情報を調べているのかも怪しく、「地元民」の情報をただ鵜呑みにしたように見える。
 さらに言えば拡散している投稿は午前8時42分で約30万回のインプレッションを稼いでいるが、11時19分に以下の様なこの投稿案件からは身を引いたと思われる投稿をしている。


https://twitter.com/ishiitakaaki/status/1764475777192792416

業者からの説明で合法に行われているとしているし、「この写真のみで、続報は無しにします。土壌検査はしてるそうです。」と自身の言説と影響に無責任且つ自身の邪推を謝罪することもなく、また邪推の理由を「複数の住民」に投げている。さらにカーディーラーは改造で対応し、スタンドのタンク処理をしたと業者が言っているというが、地下にタンクがあったとしても改造時にも相応の対応はされているはずだ。


https://twitter.com/ishiitakaaki/status/1764555407799071018

また石井孝明に対して解体業者と思われるアカウントが実際のものとも思われるタンク解体の安全管理指導票を提示している。このアカウント自体は活発なアカウントではなく信ぴょう性の図り用が難しいが、画像はネットに流れているものでもなく城東消防署も該当箇所の管轄だと思われる。


https://twitter.com/mhsahinnn/status/1764480001184092658

この安全管理指導票があったから必ずしも安全に解体したとはなりはしないが、しかしそれを言ってしまえば石井孝明は解体の「プロ」ではない。もしも素人目に違和感を覚えたとしても問題提起するならば業者の説明を待ってからで良いはずであるし、「元ガソリンスタンド」にしてもそれが何時存在していたのかを精査してから世に訴えるのがジャーナリストではないのか。「カーディーラーは改造で対応」という投稿に「解体元請けは説明」とあるが、つまり石井孝明の初期投稿は取材前に「元ガソリンスタンド」以上の事を知らずに特に裏付けもせずに感覚で危機感を煽っていたと白状しているに等しく聞こえる。石井孝明は「ジャーナリスト」を自称しているが、この一件は氏の「ジャーナリスト」としての精査能力や責任が欠如しているのではないか。


【3月5日追記】
 石井孝明氏からリプをもらった。

大事なことなのか何故か三回も似たような内容なのだが、とりあえずは氏の取材の結果として悪質な業者ではないと判断したとのこと。  



■お布施用ページ
note.com