電脳塵芥

四方山雑記

「日本刑務所の囚人内訳」という外国人収容者が異常に多いデマ情報について

 最近、ちょっとこの画像が数度目につくことがあったのでこの「特亜65%」という「日本刑務所の囚人内訳」というデマ情報について書いていきます。すでに幾度かデマという指摘が記事化されており、例えば「「殺人・傷害での囚人の65%が特亜!」というあまりにありえない差別デマ」、「日本の囚人の97%は外国人?:こんなデマにも騙される人がいる」、「「外国人の犯罪がなければ、日本の刑務所はガラガラ」の真偽を公的資料で検証する」などなどで指摘されています。ただこれらの記事は数年前のものなので、その指摘の一部に倣い今一度この表の数値を簡単に検証します。
 データは法務省の「矯正統計統計表」を参考とし、また最新のデータだけではなく2010年から2021年までの流れで刑務所の年末収容者総数、および外国人の収容者数(来日外国人含む)、中国、朝鮮・韓国籍の収容者数、そしてそれらが占める割合を求めていきます。それが次の表です。

見れば一目瞭然ですが、収容者数自体の総数は減少傾向であり、なおかつ外国人収容者数も減少。ここ10年でその割合は全体の5~7%で推移している事がわかります。韓国・朝鮮人の割合は減少傾向、中国人の割合については2016年あたりで下げ止まり、近年はそこから若干の増加はみられるものの1%近辺で推移していることがわかります。
 さて、以上に紹介した数字自体はすべての罪を含むものであり、出回っている画像に書いてあるデマは  

『殺人・傷害』で収監されている日本刑務所の囚人 特亜が65%!

というものです。つまりは上記の数字を紹介しただけではデマの否定とはいえず、「殺人・傷害」は「特亜」が多いという事は言い張れます。しかしながら統計に「年末在所受刑者の罪名」はあるものの、この罪名ごとの在所受刑者の国籍までは不明です。なので、ここでは「新受刑者の罪名別 国籍(総数)」を利用して新受刑者の年毎の「殺人・傷害・傷害致死」の国籍を見ることによって間接的にデマを否定します。

以上の様に当然ですが、日本国において新規受刑者(殺人、傷害、傷害致死)の国籍割合は日本人が95%ほどと圧倒的に多くなっており、朝鮮・韓国、中国国籍者の割合を合わせても多い時で3%を少し超える程度です。つまり、これが新受刑者の割合とはいえ、刑務所の囚人国籍が「特亜が65%」というのはあり得ません。

そもそもこのデマ情報はいつ生まれたか

 最初に書いておきますが、この「日本刑務所の囚人内訳」の元ネタに関して、これらの数値がデマ作成者による「全くのデタラメな数値」なのか「何らかの元ネタ」からこの数値を作成したのかまでは不明です。しかしながらこのデマが流布された場所と時期、および拡散に寄与したきっかけそのものはほぼほぼ確定でき、それはおそらく2015年の5月4日から5日にかけて2chの複数のスレッドに書かれたスパム的書き込みです。
 2015年5月4~5日にかけて、次のような書き込みが10を超える複数のスレッドで行われます*1

見ればわかるようにこの書き込みにはソースの様な形で「新・中国朝鮮人犯罪ブログ」と「暴力団ニュース~ヤクザ事件簿」という二つのHPがリンクされています。しかしながら「新・中国朝鮮人犯罪ブログ」は現在ブログごと削除されており5月4日付近のアーカイブもない為に記事の確認そのものが不可、また「暴力団ニュース~ヤクザ事件簿」にはこの「囚人内訳」の情報はありません。では、現在削除された「新・中国朝鮮人犯罪ブログ」の方がソースとして貼られていたのか。実はブログは削除されているものの、このブログの書き手である「東アジア文化研究会*2」はツイッターにアカウントを持っており、2015年5月4日付近の記事タイトルの確認自体は可能です。

該当時期の近い記事は上記の様なものとなり、「日本刑務所の囚人内訳」的な記事はタイトルだけでは見当たりません。勿論、記事の中身にはその内訳が書いてある可能性は否定できませんが、書かれていなかった傍証としてこのブログ記事がもしもソースだった場合、ツイッター2chで該当記事へのリンクがあってもよいものですが、このブログをソースに見せた書き込みに貼られたリンクはブログトップに飛ぶようになっており、ソース記事に飛ばない工夫をされた書き込みとなっていることです。つまり、この「日本刑務所囚人の内訳」という書き込みはソースの様に2つのサイトのリンクを貼っていますがそのいずれにもソースの記述がない、デマ情報に対して嘘ソースを貼ることによって見た目の信頼性を高めていると思われます。ソースはなくてもリンクに飛ぶことによって「囚人内訳」情報がウケる層にはウケる情報を提供しているあたり、悪質とも言えます。

ツイッターでの拡散とまとめブログへの転載

 上記の書き込みに対するツイッターでの反応の中で現存する中で一番早い書き込みは5月4日の19時にあります。


https://twitter.com/henoKappa/status/595169277952430080

このツイートやその前後のツイートにリンクを貼っていない為に何をソースにツイートしたのかはわかりませんが、その書き方や時間から2chの転載と思われます。ただし、この時点でははっきり言って全然バズっていません。バズった、というか2chやその後のまとめサイトで使用、そしてタンブラーなどで保存が確認されているのが以下のツイートです。

「新・中国朝鮮人犯罪ブログ」のブログトップへのリンクをソースの様に見せながらにしてのツイートであり、文面からし2chの書き込みの転載と思われます。この「wish」氏のアカウントは現在凍結しており、またアーカイブも残っていない為に当時どれほどの拡散をしたかまではわかりません。ただし、このツイートに対して5月4日の20時台に批判的な引用RTをしているツイートが確認でき、先ほどスクショを貼ったツイートと同時期あたりにツイートされたものと類推できます。そして8日あたりからこの情報に対する好意的な引用RTが増え

5月9日には2chで「衝撃的事実。日本刑務所の囚人内訳 32%が朝鮮韓国人、21%が帰化人、33%が中国人、11%が他外国人、3%が日本人」というスレッドが建ち、そしてアベノミクス速報というまとめサイトで「衝撃的事実!日本刑務所の囚人内訳・・32%が朝鮮韓国人、21%が帰化人、33%が中国人、11%が他外国人、 日本人は3%wwwwwwww」という記事が出て一気にこの情報に対するツイートが増加します。ただし、この時点でそこまでのバズりは発生はしていません。現在確認できるのはせいぜい100RTを超えた以下のツイートくらいです。


https://twitter.com/qque2pf9k/status/862544706793652224

なお、5月12日には「囚人内訳」情報を利用した画像がすでに作成されているのを確認できます。しかしこの画像自体はあまり流布している様には見受けられず当時にバズった気配もあまりありません。


https://twitter.com/shocopeco/status/597917001118453760

ただこの画像を見るとのちに流布している牢屋の画像との共通点が見受けられます。数値の情報が共通なのは当然ですが、煽り文としての「移民増加により今後さらに治安悪化!」という部分がフォントを含めて全く同じです。上に書かれている赤字部分に関してもフォントが類似していることからもこの画像と今出回っている牢屋背景の画像作成者は同じ可能性があります。反面、異なる部分として「日本人3%」から「特亜65%」に、そして元のデマ情報にはなかった「殺人・傷害」というデマを付加、内訳表の真ん中への移動など、より煽りやすい情報になっていることが伺えます。

坂東忠信による「「在日」外国人犯罪の公的統計資料公開」

 以上見てきたようにこの「日本刑務所の囚人内訳」自体は2015年5月ごろに生まれたものと推察できます。ただこの時点では若干のバズりを確認はできるものの、件の画像自体は作成されておらずという状態です。このデマの流れが加速し始めるのが8月だと考えます。
 2015年8月には「日本刑務所の囚人内訳」とは別の角度から、とはいえ相性の良い情報が流れ始めます。それが8月4日にアップされた坂東忠信公式ブログの「日本初「在日」外国人犯罪の公的統計資料公開。」という記事です。この記事は8月8日に2chにスレッドが建ち、その後、これが8月10日ごろに「もえるあじ*3」や「正義の見方*4」というまとめサイトへの転載が行われます。また一か月以上遅れての9月26日に「まとめ安倍速報」というまとめサイトで「「在日」外国人の犯罪検挙情況は公表されたことがありませんでした。日本初の公的統計資料公開。k凶悪犯日本人は3%ってwww 凶悪犯はほとんどすべて外国人か帰化外国人」というまとめ記事が作成されます。そしてそこには件の画像が使用されています。

これによって9月26日時点ですでにこの画像が作成されていることがわかります。では、このまとめ記事の元ネタである「日本初「在日」外国人犯罪の公的統計資料公開」という8月8日に作成されたスレッドが画像の出典かというと、これは違います。そもそもスレッドのタイトルを見ればわかるようにこのスレッド自体は坂東忠信のブログ記事に依拠し、あくまでも在日外国人犯罪の公的統計の話をするスレッドであり、該当資料も在日外国人犯罪の資料にすぎません。つまり「日本刑務所の囚人内訳」の話には触れていませんし、「殺人・傷害」などの犯罪区分けについての記載もありません。にもかかわらず、「まとめ安倍速報」の記事タイトルには「凶悪犯日本人は3%」などの資料にはない情報が付加されています。そしてまとめの記事を見ると該当スレッドの2の名無しさんが件の画像を貼っているように見受けられますが実際は以下の様にそんなことはなく、これはまとめ記事の際に付加された情報の捏造です。

ここからわかることは8月10日ごろには坂東忠信のブログ記事の情報は「日本刑務所の囚人内訳」という情報とは別個のものとして扱われていたものの、9月26日ごろには坂東忠信をソース(嘘)として扱い、「日本刑務所の囚人内訳」というデマ情報をそれっぽく見せる工夫がなされているという事です。そしてそれが顕著に表れているのが以下の書き込み*5です。

この書き込み*6は2016年2月10日でおそらくこの近くの時期が初出かと思われますが、これやこれに近いコピペ書き込みが2016年3月に増加します*7。現在、5ch/2chの過去ログ検索を見る限りは100件を超える書き込みが見られますし、2022年現在においても使用されています*8。ここからいえる事は、もともとの段階ではブログ記事をソースとして見せかけていたが、それよりも良さそうな坂東忠信氏の情報が出てきたらソース(嘘)の乗り換えをしたという事であり、鑑みるに「デマ情報」を流布した人間はもとからこの情報がソースはないデマ情報という事に自覚的だったといえます。コピペ投稿している大半はそんな事も知らずに使用しているとは思われますが。
 最後に一応書いておきますが、坂東氏の記事自体が「囚人内訳」の情報とのイデオロギー的な親和性が高いことからの結びつきと考えられます。ただ一つだけ留意しておくべき点は坂東氏自身は「日本刑務所の囚人内訳」そのものは否定しています。


https://twitter.com/Japangard/status/1010376713392439296

現在流布している画像の初出時期

 では件の画像の初出はどこなのか、というと正直わかりません。しかしながら2015年8月中旬ごろには既に使用されている事はわかります。それが以下のツイートです。


https://twitter.com/sahimesan/status/634050482269368324

8月20日における投稿です。画像だけを挙げているためにその出典はわからず、またこのアカウントが作成した画像なのか、拾った画像なのかも不明です。ただ画像の切り取り方が悪いのか、画面下部に白い部分が見えていることからおそらく拾った画像でしょう。そして20日時点ではただ単に坂東忠信氏の情報と結びついていなかった、という事も考えられはしますが、まとめサイトの目ざとさや該当スレッドでも触れられていないことから、この画像は8月10日から20日の期間ごろに製作されたものと思われます。傍証としては8月14日は坂東情報のスレッドをまとめた「もえるあじあ」のまとめ記事に対して「日本刑務所の囚人内訳」情報でバズったwish氏の画像を貼っているツイートが確認でき、ここからも坂東氏の情報と「囚人内訳」情報が混ざり合ってきていることが確認できます。実際のところ、件の画像が作成されたのは坂東氏の情報の有無にかかわらず作成された可能性はあり、また画像作成者が坂東氏の情報を念頭に置いた可能性は不明です。出回っている画像自体には坂東氏の情報は採用自体はされていませんし。ただ、その後を含めた情報の流れを見る限りやはり坂東氏の記事の影響は無視はできないでしょう。
 ちなみに件の画像には下に白い線のあるバージョン、ないバージョンの他に、画面下部に「いいね」ボタンなどが設置されている画像も存在します。

このレイアウトがどのサイトなのかよくわかりませんし、これが初出なのか、それとも画像転載して使ったのかも不明。おそらくは後者だとは思いますが。後者の場合は、やはり「使い勝手」が良いのでしょう。

画像はバズる

 情報自体はデマ、画像の初出はよくわからないという結論ではありますが、最後に近頃この画像をよく見るようになったと思います。画像はテキストよりもコピペや視覚的影響が強いのか、バズりやすいです。


https://mobile.twitter.com/h_nakatsugawa/status/1256050620600995840

https://twitter.com/sss12Barbossa/status/1256062994422706182


https://twitter.com/ieYEZkoBRCqsujz/status/1549316469267124224


https://twitter.com/Lgu0tPMgcy2fTbT/status/1570300343275356160


https://twitter.com/ktf8dkp/status/1579151470465019904

拡散したツイートはほかにもあるでしょうが近年だけでもこれだけあります。特に2022年においても既に数回バズっており、多くの指摘が付いているにもかかわらず根強く残っていることが理解できます。特に2020年の日本維新の会の元衆議院議員中津川ひろさと氏による流布はデマを用いて煽動していることから甚だ悪質で、議員の資格はないと言えます。無事落選したようですが。

 結局、事実の有無ではなくデマ情報であっても煽動したいこと、時に誇大妄想も伴う変えたい現実がある人たちには指摘も無意味なんでしょうけど、とりあえずこの情報はデマですし、使っている人は嘘つきです。



■お布施用ページ

note.com

*1:【確認した書き込まれたスレッド一覧】

サイゼリヤでワインがぶ飲み!32㌧目!
広島市役所 part7
発泡酒総合2
UFOキャッチャー動画総合スレ10
宮城・仙台の喫茶店 Part2
建築板金屋☆ぱーと2☆
怖い・意味不明な童謡
アイスのPARM(パルム)好きのスレ☆☆ 3本目
斎藤佑樹・田中将大・坂本勇人・前田健太
京都の派遣【悪党おこしやす
一番うまいキムチ
群馬のおいしいレストラン・食堂・定食屋
回転寿司のマナー
【最悪】広島お好み焼「うずしお」【ドーム側】4
【イオン】トップバリュのビール・発泡酒総合3本目

*2:大層な名前ではありますが、アーカイブに残っているブログ部分を確認すると、ありがちな排外主義的なブログと言えます。ちなみにリンクはありませんが、閉鎖後に同研究会と思われるブログや別アカウントが確認できます。その経緯や意図は探っていないので不明ですが、このブログ自体は形を変えて生き残っています。

*3:記事削除済み。アーカイブなし。ツイッターを見る限りそのタイトルは「【在日犯罪】すごいのキタ━━(゚∀゚)━━!!!警視庁、日本初「在日外国人犯罪統計」公開!在日特権の証拠に公的機関によるソースがついた!!!|」

*4:記事削除済み。アーカイブはこちら

*5:出典:https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1443528017/869

*6:なお、貼られている一つ目のリンクは死んでいるため、どのような情報であったかは不明。

*7:2015年5月に行わた「日本刑務所の囚人内訳」の一定期間の集中的書き込みが3月時点にも行われている形跡あり。

*8:例えば、https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1647305545/857