電脳塵芥

四方山雑記

ファミマの看板下にある「消えた女性のピクトグラム」は紫外線で消えただけだと思うよ


https://archive.is/AQuYS

 この記事は検証自体がネットストーカー的な話で怖さがあったりますが……。まずこのファミマ自体は該当アカウントの「実家の近所」だとのこと*1。では、ということで「実家」でキーワード検索すると浦安市であると判断できます。で、さらに実家の近所の店についてのツイートがあり*2、それが浦安の堀江6丁目。で、ここまで来たらあとはグーグルストリートビューでしらみつぶしにしていけばいいわけで、そしてその該当店舗が「ファミリーマート 浦安海楽店」となるわけです。


https://goo.gl/maps/TAmUC5aidKdLVrJV8

さて、上記のストリートビューは2022年9月の時点のものです*3。うちゃか氏はおそらくの文意としてLGBT理解増進法などの時によく見られた「消える女子トイレ」的な話があると思われますが、去年時点で消えてるならこの話には関係ない。というかこの看板、よく見ればわかりますけど「赤い女性」のピクトグラムが日光(紫外線)によって色あせた可能性が高いですよね。裏側だと残ってますし。


https://goo.gl/maps/jzGTbq1xtdZp5xjb8
※上記は2023年2月時点の画像

とすれば、好意的に考えればうちゃか氏は「うっかり」消えた片面だけを見て裏面を見ずに「ピクトグラムが消えたイコール男性用トイレだけになった」というツイートをしたということになりますが、それはちょっと考えにくいですね。少し歩けばわかりそうなものですし。だから意図的なんでしょうね。それと文面を見る限り「驚き」的な反応ですがコンビニなので容易に店内の確認ができるにも拘らず店内のトイレを確認していない。ここら辺の杜撰さを見ると「狙った」感が強い。ちなみに口コミを見ると1年前まではトイレがそもそも使用できなかったらしく、運営が変わった後は使用可能になったとかあります。女性用トイレがない、という口コミはとりあえずない*4
 あと、本題とは関係ないけれど身バレ、近所バレしたくない人はないように気を付けてね


【追記】
 現地に行けないことはない場所なので行ってきた。

うちゃか氏の写真は場所が特定されないように周りの標識などをおそらく意図的に外していると思われますが、看板とその柱の色や形、電線の配置から上述した店舗で間違いないでしょう。そして裏に回れば女性のピクトグラムは存在しますし、店舗に入れば当然ながら男女共用の形で「ご自由にお使い下さい」とあります。やっぱり女性トイレが使えないのはデマと考えるのが良い。で、だ。


https://twitter.com/sayakaiurani/status/1685491440775020544

この追記記事を書いてる途中にうちゃか氏が該当ツイートを削除しました。まあ、デマだったんでしょうね。さすがに特定されるとは思わなかったのかもしれませんね。一つだけ申し訳ないのは、こっちがとった手法はネットストーカー的で現場に訪れればうちゃか氏からすれば「怖い」でしょう。こっちだってやられたら怖いし気持ち悪い。その点については申し訳ない。でも、うちゃかは上記の様に「女性トイレが使えない」というツイートに同意して、さらには「理由は防犯上の理由」だと書いている。誰に聞いた? うちゃかのツイートは7月30日、こっちが現場を訪れたのは31日。その1日の間にファミマのトイレ運用がうちゃかのツイートが発端で変わったとでも。それなら世の中を少し動かしたかもしれませんが、それは常識的に考えてあり得ない。というか歩けば女性の赤いピクトグラムが消えていない看板が存在し、そして店内にも男女のピクトグラムが存在していたはずなんですよ、7月30日に。店員に聞いたであろう、7月30日に。だから一番可能性の高いのはファミマの色あせて見えずらくなった女性の赤いピクトグラムの看板を見たうちゃかがこれは使えると思ってデマカセを言った。そしてデマカセだから看板だけを映すに留まり、もしも事実であったならば一番インパクトがあるであろう店内の女性ピクトグラムが排除されたなり、注意書きなどの写真を示せなかった。


https://archive.is/Vvxl0

正直、現場訪れた身としては結構オコですオコ。「え!そうなんですか?」ってあの写真の位置から歩けば裏面に色あせてないピクトグラムが見えますし、店員に話を聞いた話と矛盾してません? 店内のトイレは眼中になかったんですかね。不思議ですね。
 真面目な話、特定がバレなかったらこの方、該当ツイート削除したのか疑問すらあります。そしてこのデマツイートの意図ってLGBT関連のバックラッシュとして存在する「女性トイレが排除される」というモラルパニックの一つを利用していますよね。公園などで女性トイレがなくなるという話題はNHKの報道で法律の問題などがあり*5、施設によっては過渡期であることは事実と言えます。施設の面積などから議論すべき部分はある場所も存在するでしょう。ただ今回のファミマは違う。現実にない問題だ。今あるモラルパニックに刺激を与えるためだけに用意したデマとしか思えない、というか勘違いでは到底起こるとは考えずらく「狙わない」と難しい部類の内容。「女性トイレがなくなる」、それは「誰」のせいか、「何故」か、というのを狙った煽動の類。もしも今回コロっと騙された人は自身の脆弱性について考えた方が良いと思いますよ。


【追記その2】


https://twitter.com/sayakaiurani/status/1685918025592225794

 そっかー、裏を見てなかったんだね。おっちょこちょい~だね。って、なりはしないよ。


【8月1日追記】


https://twitter.com/sayakaiurani/status/1685932145968316416


https://twitter.com/sayakaiurani/status/1685932806655074305

 本人からの弁明が出てたので最後に付けておきます。看板の片側だけを見て裏側を見ずに、店外の店員に話を聞いて「いろいろ」という反応を聞き出して、店内を確認せずにその場を後にして情報を発信した、というのが事実ならばかなり迂闊、軽率であると言えるでしょう。ここでその「迂闊さ」が事実であったかどうかまでもは踏み込むことも踏み込む気も最早ないですが、その迂闊が事実だった場合であっても今回のこれは「デマ」であること、またこの迂闊で軽率な行動の背景や動機には理解増進法などへのバックラッシュが影響していることは明白です。当初の反応から見てもそれは否定できないでしょう。そしてそのデマがモラルパニックを刺激したのは変わらずであり、そこは十二分に反省してほしいですね。



■お布施用ページ

note.com