電脳塵芥

四方山雑記

「なりすまし」ってネットにおいては効果的な世論誘導方法だなと


https://twitter.com/kamekamesoda/status/1684257842407288832

他人が調べた情報にただ乗りの内容です。まずこの画像の全部は次の様なもの。

もともとは「憲法9条改悪阻止 総がかり行動委員会(9jyoukaiakusosh)」というアカウントからの2015年6月の発信。画像下部からも作成者はこのアカウントによるものだと理解できる。

ただ既に当時以下の様な指摘はあってアカウントもとっくに削除済み。


https://twitter.com/demabuster/status/607917161235910656


https://twitter.com/demabuster/status/607918718576816128

なお該当アカウントは2ツイートのみで削除したとあるけど、その内容はtogetterを見る限りは以下の二つ。


https://togetter.com/li/832330

アカウント削除やその後現実に運動していなことを鑑みればこの「行動委員会」は実体のない架空団体。背景としては当時話題であった安保法案があり、その反対派になりすましてウケやすい「主張の馬鹿らしさ」を表に出した偽ポスターを作成して「左派」を馬鹿にして運動を毀損させるという手法といえる。2ツイートのみで終わったのは初動だけ稼げばよいと思ったのかもしれない。ただネットにいる浅薄な人の中にはこのなりすましにまんまと騙される人が多くて2023年現在も生き延びてる。


https://twitter.com/onoderamasaru/status/1005571694453329921


https://twitter.com/netsensor1/status/1089806629090910209

なおこのポスター、いつの間にか一部だけがトリミングされて「安保法制」部分や「憲法9条改悪阻止 総がかり行動委員会」の部分などが削除され若干情報が追いにくくなっている。それが「何時」からなのかまでは深追いしないけど、この状態で何故か今年になって何度か流行ってるという。


https://twitter.com/Bonjour4145/status/1672436062382338048


https://twitter.com/mattariver1/status/1680185423530983427


https://twitter.com/sakamachi21KN/status/1680296529645666305

で、冒頭のツイートに繋がると。この調子だと来年以降のどっかでまたバズって「左派」や「共産党」に対して憎悪や冷笑を育んでいくのかもしれない。なりすましで育まれる憎悪。コロっと騙されてるんだよな。



■お布施用ページ

note.com