電脳塵芥

四方山雑記

なりすまし的なネタアカウントに釣られないようにね


https://twitter.com/Kohogyozaparty/status/1678148268013027329

 ってツイートがバズってて、で、この「諸越ゆり🐾ファクトチェッカー🌈反差別・レイシズム/フォロバ/老害は褒め言葉です/Colabo支持」ってアカウントですが、十中八九なりすましですよね。あと脇道ですが、コミュニティノートにある健康保険の不正使用については「推定」であり、実際に確認された額はありません。それはまだ明記してるから良いですけど、ソースの「保険証認証のためのデータ交換基準に関する研究」は2003年と20年以上は前の話と古いというのが微妙な部分ですし、何より原文には「保険情報の誤りや不正使用は、全国で年間600万件にも上っており、その処理のための経費は1000億円を越えると推定されている。」と「誤りと不正使用」とあるのに「誤り」部分を削除しており説明として全くもって不適切です*1。またソースとしているこの論文は概要版であり、全国保険医団体連合会が次のような注意書きをしています。

「不正請求600万件」の書き込み
「不正請求が600万件でそれはあなたが知らないだけで、年間600万件もあるらしいですよ。保険情報の誤りや不正使用」(ネーム:TBDD(モデルナ3回接種済、6月21日)とのツイッター上の書き込みが反響を呼んでいる。
(略)
多くは事務的な記載誤り
書き込みで引用された研究は、厚生労働科学研究成果データベースの「保険証認証のためのデータ交換基準に関する研究」(2003年度)であり、20年以上前の委託研究論文である。ツイッターの引用元にしても研究報告書の「概要版」の記述である。正確には、本体報告書の本文では、「推定されている」の文章に続いて、「多くは単純な保険証の番号の間違いであるが、中には資格停止後の保険証の利用も少なくない」と追記している。なりすましなどの不正使用に基づく請求と言うよりも、医療機関側での転記ミスなど事務的に誤った請求というべきところである。また、保険証番号の記載間違いなどが「1,000億円を超える」と推定する根拠も示されていない。
なりすまし受診は把握していない
そもそも、他人になりすまして健康保険証を使う「不正利用」について、厚労省は頻度・状況などについて公式上の報告は示していない。マイナ法改定案の審議では、議員からの不正利用の発生件数の質問に対して、厚労省の日原知己大臣官房審議官は「全ての保険者について把握しているわけではない」(※)と断っており、なりすましなどは根拠不明の理由と言わざるを得ない。
マイナカードで「不正請求が減らせる」「なりすまし防止」は本当か

以上の様に「誤り」部分がないというのは普通に考えて政治的意図がなければ削除しないですし、そもそも上記の説明を読めばソースとしては甚だ不適切と言えます。

 それで本題ですけど、まずbioは「属性」の盛り合わせって感じでうさん臭さの方が勝りますし、あと「夫」と書いてる「フンモモ@0fJ0el9zDLyxEN6」は右派傾向、共産党嫌いな感じが容易に見て取れるアカウントだったり*2、リンクにある「キャンタマスルーに断固反対します.com」とかネタであることを隠してません。ちなみにキャンタマスルーのリンクは繋がりませんでした。ちなみに過去にこのアカウントがバズったときにはアイコンがAI生成画像ではないかという指摘もありました*3
 なおこのアカウントのIDは「Kohogyozaparty」、日本語にすると餃子党広報となります。そして以前はアイコンや名前なども違い、次のような感じでした。


https://archive.md/t4EPF

「餃子党広報」、そして福島みずほの悪意がある感じのパロディアカウントに遷移します。ちなみにこの「餃子党」ですが、極一部だけで流布していた立憲民主党の揶揄としてのミームです。

その由来は2020年7月5日の枝野幸男の宇都宮に関するツイート後の以下のリプライが発端です。


https://twitter.com/888moshi1/status/1279563783627665409

ちょうどこの時に国民民主党との合流もあって新党の名前の話にも発展してミームとして生き残り、果ては餃子党のHPも作成されます。

この様にかなり力の入った悪ふざけですが、「BLM」のもじりで「GLM」をやるなど、ネタにしてはかなり露悪的な部類。それと上記HPに「みずは塾」という項目があり、その説明文に”福島みずは氏が立ち上げたTwitterのDMグループ「みずは塾」”とあることから餃子党広報がこのHPにも関与している可能性は高いでしょう。ただ当時の痕跡としては「諸越ゆり」アカウントは2020年4月27日以前のツイーは全削除して4月28日から疑似転生を図っており、どんなツイートをしてたかまでは不明。

 以上の様にこの「諸越ゆり」は一定の政治性を持った「サヨク」なりすまし的なネタアカウントと考えた方がよく他の発言も「ネタ」ツイート的なものは見られます。騙されんようにだし、こんなの引っかかって政治や社会語るの、やめた方が良いよ。



■お布施用ページ

note.com

*1:さらに脇道になるので脚注にしますが、2018年の朝日新聞記事「外国人の国保利用、調査強化へ 不正事例は未確認でも…」では”厚労省は今年1月、市区町村に対して、外国人が在留資格通りの活動をしているか国保窓口で確かめ、疑いがあれば入国管理局に通報するよう依頼。5月末時点までに市区町村が通報した件数は2件で、いずれも身分を偽る不正は確認できなかった”とあり、不正使用と言われるものの大半は「誤り」の方が多いと思われる。

*2:過去のリプライを見る限り中の人は別と思われます。本当の夫婦関係課までは不明。

*3:https://twitter.com/sapporo_posse/status/1592029182296743937