電脳塵芥

四方山雑記

テラスプレスの更新2022年10月31日に止まってた

 記録としてのメモ。テラスプレスというニュースサイトがありまして、2019年6月に一度だけ以下の様な話題でちょっとした盛り上がりがありました。


https://twitter.com/onoda_kimi/status/1138283106073366529


https://twitter.com/syunsuke_takei/status/1140918397900746752

自民党内でどうにもテラスプレスの記事を基にした冊子が配られ、そしてその内容もさることながらそこに描かれた風刺画などが問題視されたものです。当時のハフポストや日刊ゲンダイでは以下のような記事も。

www.huffingtonpost.jp

www.nikkan-gendai.com

この件が話題になった後も通常運転で平日は一つの記事をあげるくらいに頻繁に更新していました。ただその頻繁と言えるほどの努力の甲斐もなく例えばテラスプレスが運営するツイッター10RT以上されたツイートは一つだけ知名度は一切なく、相性の良さそうなネット右派も話題にしない謎のニュースサイトでした*1。で、まあ、そんなテラスプレスが2022年の10月31日を機にニュースサイトツイッター共に更新がピタッと止まっていました。2018年7月13日から記事の更新が始まり、2022年10月31日まで約900本の記事を書き上げており、そして広告などがないことからPVによる収入はおそらくなかった事、そして自民党内での冊子配布を考えれば、資金源やこのサイトが作られた意図というのは推して知るべしなのでしょうが、その更新が止まったという事は契約が切れたのかもしれませんね。すべては憶測になってしまいますが。
 ちなみにテラスプレスの運営者は話題になった当時には伏せられていましたが、のちにHPに運営者が記されており、それによれば「マスターマインド」という企業(?)が運営し、さらにツイッターを信じるならば千代田区に居を置いています。千代田区に所在地があり、WEB制作を一つの業務としているマスターマインドという企業は存在します。ただ、この実在企業のマスターマインドが実際にテラスプレスに関わっていたかまでは会社HPなどからはわかりませんので、ここが作成していたかまでは確証をもっては言えません。自民党関連での政治資金収支報告書などでマスターマインドへの支出でも確認できれば確定なのでしょうが、さすがに範囲が広すぎるので割愛。政治資金収支報告書の確認が検索対応してくれると簡単でいいんですけどね。

*1:内容はニュースサイトの体をとるためか一つの記事当たりの文章がそれなりに長いことなどから、もともと拡散しにくい構造だったと言える。