電脳塵芥

四方山雑記

日本のコロナ感染減少は「政府が数字改竄」という「韓国の声」について

自民党選挙で勝つのに、一番負担になるのがコロナだ」。韓国で最も人気が高く、与党幹部らもたびたび出演する時事ラジオ番組「金於俊(キム・オジュン)のニュース工場」で4日、左派系の時事評論家、金於俊氏は自民党政権が10月31日投開票の衆院選で勝利するため、PCR検査数を減らし感染者数を抑制しているとの持論を展開した。
金氏は「1カ月で感染者が10分の1になるなんてことはない。そんなやり方があれば世界はとっくにコロナを撃退している」と訴え、「政府が詐欺行為を働いてはいけない」と非難。主張の根拠は示さず、「日本メディアも(日本政府の不正を)指摘できずにいる」とした
日本のコロナ感染減少は「政府が数字改竄」 韓国で疑いの声

 という記事が産経にありました。まず前提として日本のコロナ感染者現象の理由についてはNHKの「コロナ感染者 急速減少の理由 専門家の見解は…」という記事において、

【感染者減少として挙げられる理由】 ・(連休などの)感染拡大要素がなくなった
・医療危機が伝わり感染対策をした
・夜間の人出減少
・ワクチン接種の効果
・天候の影響で屋外の活動が増え、室内の活動が減った

などが挙げられています。ただし国立感染症研究所の脇田隆字所長が以下の様な指摘をしています。

「夜間の繁華街での人出の減少やワクチン接種が進んでいることが要因として分析されているが、それだけではこの減少の速度は説明できない部分がある。(中略)複数ある要素がそれぞれどの程度感染減少に関わっているのか十分に解明できていないので、引き続き分析したい」と述べました。

ひとまずは複合的な要因であることは確実ではあるが、日本の専門家も今回の感染者数の急速減少に対して何がどの程度関わっているかは十分に解明できていません。韓国と比較してそこまで差ができる理由でもなさそうな為に韓国側から見て、というか日本側から見ても何故ここまで急増減少してるかは不思議ではあります。それと現段階の日本の検査数を見ると減ってはいるけど、感染者数程の急速減少とは言いづらく流石に意図的な検査減少とは考えづらい。
【日本全体の検査数】
f:id:nou_yunyun:20211008090913j:plain

【東京の検査数】
f:id:nou_yunyun:20211008091053j:plain

 で、本題。

金於俊(キム・オジュン)氏という信用ならない語り手

 まず産経新聞によるキム・オジュン氏は陰謀論者というか、フェイクニュースその他で幾度も物議を呼んでいる正直信頼に値するかはちょっと疑問符がつくジャーナリストです。ウィキペディアやナムウィキによる彼の説明は以下の様なもの。

Kim Ou-joon wikipedeia(英語)
Kim Ou-joon (born December 4, 1968) is a South Korean conspiracy journalist.

 

キム・オジュン/批判と議論
キム・オジュンは事実関係を問う前、まず本人の主張を打ち出し、いざという事実と異なる場合は、自分の発言には全く責任を負わない姿を見せる。間違っていてもないでくださいというふうに移る場合が多いという点である。
(略)
後に情報提供者が現れたり、物理的、状況的証拠が提示され、ヒットしたりした。しかし、ほとんどの「言葉」が、その証拠もなしに別名"扇動"に近いレベルの偽ニュースだ。つまり下物語を通じて詳細に説明しますが、あれこれまくりキャスト見れば偶然合うこともあるレベル。すべてのものに陰謀論の基準を突きつけ個中には本当に陰謀があったことがあれば、それは自分がすごく合わせがされているわけて移るだろう。
キム・オジュンの主張のほとんどは、本人と性向が他の人を見て主張している別名偽ニュースで、自分と政治的性向が他のメディアや放送を見て偽のニュースと称しながら、肝心の本人が最も多くの偽のニュースの生産工場である。
(略)
このようなキム・オジュンの行動は、まるで芸能人 のファン層とも同じ彼の信奉者で、さらに強固になる。陰謀、根拠が不足し見える予測が失敗した場合の信者たちは、「意図は良かった」、「肯定的な結果を生んだ」、「合理的疑いだった」は、精神勝利サムシンギを活用して、シールドを張って、他の問題が発生するまで沈黙することが一般化されている。
※自動翻訳

以上は彼の「批判と議論」における「概要」の一部からの抜粋ですが、まずキム・オジュンなる人物はナムウィキ上では人物のページ意外に「批判と議論」という別個のページが出来るほどの問題点のある人物であり、またこのページで挙げられている陰謀論や議論は一人のジャーナリストが発したにしてはかなりの多さです。韓国故に個別の判断は避けますが、それでもかなり特殊な人物であることだけは確実かと。ただ、以上の様な事を書かれていても人気はそれなりにあるらしい。

実際の放送と韓国内での広がり方

 放送は以下から確認できます。

youtu.be

私は韓国語をわからないので何がどうとも言えませんが、発言はニュース番組の冒頭で軽く触れる程度。何らかの確信や専門家とのインタビューでの発言などではなくキム・オジュン氏の党派的*1、評論家的感覚で語られている感があります。ただ一つだけ不思議なのはこの日本の数字改ざん発言、韓国ではそこまで流布されている話ではなさそうですし、深堀をしたわけではないけけどニュース記事にもなってない様子ですし、とある政治系掲示板でも話題になっている様に見受けられないくらいの正直かなりちっぽけな話題な様に感じられます。非一般世論、というよりも世論レベルでは存在すらしていない説な気がします。で、発言は4日。記事になったのは7日。どの経由で産経新聞はこの情報をキャッチしたのか不思議だなと。この記事を書いたのはソウル特派員の時吉達也という方なので、時吉氏かその周辺がチェックしていてそれを書いたとかかな?

 よしんばアレなジャーナリストがした発言でも韓国内で共感を呼んでいるならば記事にする価値は多少はあるのかもしれませんが、その気配はかなり薄い。動画のコメント欄でもこの発言に対するコメントはほぼ見ませんし。正直なところ、この記事によって日本の読者の韓国への偏見を育てる為に書いた記事としか思えません。「日本にイチャモンをつけるおかしな韓国」という様なフレームワークとして。あと数字改ざんの前提として公文書改ざんをした日本政府という現実があるので、そういう失態がこういう陰謀論的考えを呼んでいるんだよなと思わなくもなく。

*1:ちなみに親与党系、進歩派です。