電脳塵芥

四方山雑記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国外務省から流出したという「2050年国家戦略地図」について

というまとめを作ったのですが、こちらでも。 さて、 っていう画像や、 っていう画像が時折、「中国外務省から流出した「2050年国家戦略地図」」という触れ込みとともにネットで出回ることがあります。まあ、結論はさっさと言いますがどっちも当然ながら中国…

「日本人がハングルを広めた」という話について

「日本人がハングルを広めた」という話がある界隈ではあったりします。確かに福沢諭吉、井上角五郎などをはじめとしてハングルの普及に関わった日本人知識層がいたのは事実ではあったりしますが、ではさて「日本人が広めた」というのは何処まで言い張れるの…

植民地朝鮮の「京城帝国大学」における入学者の出身割合推移について

青木理「日本人は(韓国を)植民地支配した先達の子孫として振る舞わなければならない」。何度言ったら分かるのか。植民地支配などしていない。合法的に「併合」しただけ。多額の予算を使い、田畑を開墾し、鉄道や道路を通し、ダムを造った。学校も。植民地…

災害時の避難所の間仕切りとかの話

1枚目:韓国の災害避難所2枚目:フィリピンの災害避難所3枚目:イタリアの災害避難所4枚目:日本の災害避難所災害大国であるにも関わらず、日本の避難所が一番劣悪で尚且つ戦前から進歩していない。日本の政府や自治体はいい加減に学習し、避難民が少しでも快適…

「まるで北朝鮮のようだ」などの様な比較について

「まるで北朝鮮のようだ」 よく聞く話法だ。 日本で全体主義や個人崇拝を感じされる様な出来事があるとよく使われる話法で、それは同時代且つ、隣国と近しい地域である事、漏れ出てくる情報や映像、そして他者と比較する事で自己を省みる事は比較として分か…

韓国のベトナムへの「謝罪」について

ツイッター上でライダイハンの話題が出た時に「韓国はベトナムに謝罪した」とおっしゃっている方がいたので、その「謝罪」について少し突っ込んだ話をば。 この「韓国からベトナムへの謝罪」は金大中大統領の言葉のことだと考えられる。それはこれが初めての…

旧500円硬貨と500ウォン硬貨の話

最新版をアップロードしました。↓の方が詳しいです。 nou-yunyun.hatenablog.com ------------------------------------------------------------------------------------------ togetterにまとめたやつを一応こちらでも簡易的に残しておこうかなという記事…

韓国の「歴史教科書」とされるものの地図とか、ファンパとか、大陸史観とか

というまとめを作ったわけですが、それのおまけ的な記事です。とりあえず、上記のまとめ記事をこちらでも手短に。 「韓国史」 韓国書鎮出版社 2002年 以上の画像が韓国の歴史【教科書】であるという情報が流布されていますが、こちらは韓国の「大陸史観」系…

相対化の誘惑。『戦争記憶の政治学』を読んで

戦争記憶の政治学: 韓国軍によるベトナム人戦時虐殺問題と和解への道 作者: 伊藤正子 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2013/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る ライダイハンの記事を書いた際に参考にさせてもらったものの一つに上…

竹島の話における「日本漁船拿捕と死傷者について」

嫌がらせ文化の国韓国が、竹島を不法占拠して以降、韓国側は竹島近海で操業する日本漁船に対して、銃撃や拿捕を繰り返し、韓国に拿捕された日本の漁船は328隻、 抑留された船員は3929人、死傷者は44人。この事実を心に刻み、竹島奪還のあらゆる可能性を見出…