電脳塵芥

四方山雑記

保守系ツイッターデモ仕掛け集団「Team.DOJ(Defence of Japan)」に関するメモ

 10月23日のツイッターで「#外国人に土地を売らないで」というハッシュタグがトレンドになっていて、それは良いのですが(?)これを仕掛けているのがおそらく「Team.DOJ(Defence of Japan)」という集団だったので、該当集団についてのメモです。

 ツイッターでは右派、左派に限らずにツイッターデモが定期、非定期に限らず時折行われているのですが、その中で定期的に保守系ツイッターデモを行う集団があります。それが「Team.DOJ(Defence of Japan)」(以下DOJと表記)です。例えば今回の「#外国人に土地を売らないで」というツイッターデモの発端は以下のツイートが発端であり、これを仕掛けているのはDOJの発起人であるFUKUDA MAKOTO氏(【DOJ🛡No.0001】)によるものです。「#外国人に土地を売らないで」というハッシュタグ自体は以前からあったのですが、これを氏が以下の様な経緯でツイッターデモへと発展させます。


https://twitter.com/8ueBd6tf29iYRpZ/status/1582936166067994625


https://twitter.com/8ueBd6tf29iYRpZ/status/1583427824069013504

このようにアンケートを用いて何のツイデモを仕掛けたいのかの結果としてデモの対象を決めています。排外主義的といえる「外国人に~」と「マイナカード反対の~」が多くて、「日本の未来を~」がダントツで投票数が少ないのは彼の世界観を表しているなとか、あとフォローバック運用なのか氏のフォロワー6万を考えると約1000票の投票というのは少し微妙というか、他の右派系インフルエンサーと比較すれば物足りない数字に見えなくもないですが、それはひとまず置いといて。まあ、そんなこんなでツイデモが行われたわけです。ちなみに長渕剛の影響も大きかったかなと。


https://twitter.com/8ueBd6tf29iYRpZ/status/1583790412971806720

「Team.DOJ(Defence of Japan)」って何

 ツイデモ自体は別に問題も何もないのですが、それはともかくとしてこの「Team.DOJ(Defence of Japan)」ってなんじゃらほいと。まず立ち上げ者は先ほどのFUKUDA MAKOTO氏とEIoṉ̲ Muⱪʂ氏です。立ち上げ時期は2020年1月頭で、それを思わせるツイートが2020年1月2日にされています*1。何故このような集団を作ろうと思ったのかは後述しますが、それはともかく今現在のDOJとは以下の目的を有しています。


https://twitter.com/8ueBd6tf29iYRpZ/status/1583834291267854340

ただこれだけだとよくわかりません。なので公式HPを参照しましょう。

Team.DOJ (Defence of Japan)の意義
私たちTeam.DOJは、他のTwitterとは違い『目的』を持ってTwitter発信をしております。
つまり『呟く』を否定するのではなく、『単なる呟くだけ』に終始せず、 Team.DOJの6つ目的に沿い、一丸となり、国益第一の為、国家の体制を守る時には守り、改革が必要な時には改革に賛同し、我が国が、我が国らしく、未来ある子供たちに誇れる国にしていく集まりです!
加えて、単なるインフルエンサー(有名人)に群がるTwitter民ではなく、有名人ではない、また著名人でもない一般国民の本当の声を政治家や政治全般に届けていく為の集まりでもあります。
決して、インフルエンサー(有名人)を否定しているのではなく、本当の声は日々汗水垂らし働いておられる方々や専業、兼業主婦・主夫の方々など、一般国民でなければならないという意味です。
(略)
また、全国津々浦々までTwitterで繋がり、国政だけではなく、身近な地方自治体の選挙やリコール、或いは住民投票国民投票など、課題や問題のある政治行政に対し、まさに一般国民が主権者である事を知らしめる為結集し、一致団結します!
世界では政治団体、その他の組織団体ではなく、今や純粋にTwitter民の力で拡散し、政治を変えている事はすでに常識化しています!
(略)
だからこそチャンスと捉え、私たちは多少の齟齬はあっても細かい事に執着せず、他の考えも尊重し合い、本来、脈々と受け継がれてきた日本人のアイデンティティである『和を以て貴しとなす』を、実現し、結集する事で他にはない大きな影響力を持つ集まりです!

むちゃくちゃ簡単に書くとツイッターで草の根活動しましょうということですかね。ちなみにDOJのいう「六つの目的」は、

国民国家の為の政治を取り戻そう
憲法を国民の手に取り戻そう
・国防の誇りを取り戻そう
・子供たちに誇れる日本を取り戻そう
・教育を取り戻そう
・仲間を取り戻そう

以上の6つですが、「仲間を取り戻そう 」以外の5つは基本的には従来のネット保守層の主張とそう相違はありません。特徴的なのがこの「仲間を取り戻そう」というので、字面からすると拉致被害者奪還かなと思わなくもないですが、実際は以下の様なもの。

昨今は左派・左翼による凍結祭り等でアカウントが凍結される事例が多くあります。
また左派・左翼といったイデオロギーによらず凍結させる事を目的とした愉快犯も多く見られます。
禁止ワードを使っていないにも関らず凍結されるといた事例もありました。
心当たりの無い凍結はスパム通報による物と考えられます。
その場合の対抗処置としては、フォロワー数を増やす事で、凍結の危険性を減らせます。
何故なら、フォロワー数の約1.5倍の利用者からのスパム通報が無ければ凍結されないといった情報を元にしています。
その為の相互フォローによる凍結対策がTeam.DOJは、最も有効と考えています。
また相互フォローによる関係性の強化で、もし凍結されても誰かが気付く又はサブアカウントにて誰かに相談できる環境を作っておく事で、直ぐに戻ってこられる体制を構築する事が重要です。

アカウント凍結に際してDOJ内で相互フォローをしていれば凍結しにくい、もしくはその際にも相談ができやすいのではという発想の様であり、他の目的と比べれば日本云々ではなく対ツイッターの話です。実はこの凍結対策というのがTeam.DOJに入会する特典の様で、それはDOJ自体がそういう趣旨の事を記述しています。


※特典自体は8つまでありますが、以下略で。

実際、この「凍結」のしづらさに関しては本当かどうかわかりませんが。ただ、おそらくですがこの凍結対策自体がこのDOJという集団が立ち上げられた理由です。それは立ち上げをした両者の以下のツイートからうかがえます。


https://twitter.com/TakashitoAi/status/1212676329314799617


https://twitter.com/8ueBd6tf29iYRpZ/status/1213649791483170816

このように両者とも当初は凍結対策を念頭に置いてフォロワーを求めています。これが後に明確なチーム化することによって別の目的を携えてちゃんとした(?)集団になったのでしょう。HP自体は2021年4月ごろですし、組織っぽくなったのはもう少しタイムラグがあるようです*2

 さてこんなDOJですが、入会者に関して簡単に見分けがつく方法があります。それがアカウント名に書いてある「【DOJ🛡No.0000】」という部分です。ただ全員が全員この作法に沿っているわけではなく、実際に「DOJ🛡No.0000」は260台くらいは確認できますが、その付近の数字を適当検索してもヒットしない場合があり、自分がDOJと明示していな会員もいると考えられます。退会者もいる可能性はありますが、このNo自体をうのみにするならば250人近くはいることになります。またツイデモ対象アンケートの方は大体1000票近辺。ツイデモを行う際にこのうちの数割でもアクティブに動くならば、他の層に波及することは不可能でもない数字と思われます。

で、実際のところ彼のDOJのツイデモが影響力を持っているかですが、HPでは2021年にトレンド化したタグという動画を挙げています。

【2020年にDOJ発のツイデモでトレンド化したハッシュタグ(一部抜粋)】
・国防責務放棄の反日立憲共産党
・静岡知事選で自民岩井候補を応援しよう
・この際だ膿を出しきれ自民党
・国会議員の靖国参拝は当たり前
・海外の日本人救出のため憲法改正が不可欠
高市早苗さんを総理大臣に
・マスコミのデタラメさがバレてきた
・悪夢の民主党政権を思い出せ
政権交代国家の破壊
・外国人住民投票権を許さない
・岸田内閣早期退陣
etc

以上の様にわかりやすくネットにおける保守系の動きであり、また自民党(岸田、二階)などに厳しく高市早苗などの自民党内の極右系を推していることがわかります。上記のハッシュタグを広めたのは何もDOJだけではなく保守系インフルエンサーの存在や、自民党系の時には左派系も関わっているでしょうが、これらのハッシュタグがDOJによるものである場合、その影響力はわりかし無視できないかもしれません。また、DOJは土曜日に定期的(時期にもよるが毎週に近い?)にツイデモを開催しており、その継続性による影響は馬鹿にできません。今後、もしそういうハッシュタグを土曜に見かけたら、そういう事なのかもしれません。
 これらの動きは草の根民主主義と言えますが、花を咲かすとやばい価値の草の根かな。彼らはこういうことにマメだ。



■お布施用ページ

note.com

*1:何故か一番最初のツイートはDOJではなくDOFとなっている。ただDOF(Defence of Japan)とあるので、単純にDOFが間違いと思われる

*2:詳しく調べればわかるのでしょうが、めんどうくさいので割愛します。