東日本大震災時に安倍晋三氏がトラックで被災地に救援物資を運んだという話について、これ自体は事実なんですが、中には部分的に間違っている情報があり、また一方ではこの件がまとまった情報が特にないという情報で、だのに定期的にツイッターなどで話題に上がる案件なのでここに忘備録として記録しておきます。
安倍晋三が支援物資をもって訪れた被災地とその日付
まず現在は消去されていますが当時の安倍晋三公式HPをインターネットアーカイブで参照すると以下の日付に支援物資をトラックで被災地に運んでいる事が分かります。
■福島県
訪問日付 :2011年3月26日土曜日
訪れた場所:相馬市、南相馬市、新地町、福島市
なおこの訪問については世耕ブログや亀岡偉民の当時を振り返っているブログにも詳しくあり、それによると詳細は以下の様なもの。
・トラックは2台(10トントラックと4トントラック*1)
4トントラックに安倍&世耕が乗る
トラックには運転スタッフ有
・支援物資は安倍事務所と世耕事務所が企業等に依頼して集めた物や下関での義援金で購入した物
・南相馬市(14時半ごろ) → 相馬市 → 新地町 → 福島市の避難所に訪問
・最後に亀岡氏の事務所に行って終了
・ツイッターには一万組の男女下着を持参との情報もあるが真偽不明
ちなみに篠原直秀氏の「東日本大震災 中期ボランティア報告書 その2」には南相馬市での原町第一小学校における目撃談が以下のように語られています。
・安倍晋三元首相来所
14 時半頃、ふと気付くと自民党の安倍晋三元首相らがぞろぞろと大名行列でやってきて、カップ麺配布場所に行き、笑顔で配布側に回って配布を始め、来た人と握手したり写真に撮られたりしていた。5 分程してからふと顔をあげて見てみると、もう手渡しを止めて、避難所になっている体育館に入って行くところだった。後から聞いた話では、体育館の中で被災者と一緒に炊き出しのおにぎりを食べて話を聞いていたらしい。しばらくして出てきた、安倍元首相は、配布作業がかなり落ち着いてきていた私の所に来て、頑張りましょうと握手をして去って行った。市長もパッと来て何もせずパフォーマンスだけしてパッと帰って行ってしまうことに不満を漏らしていたが、私もこちらはこれだけ頑張っているのに、ただのパフォーマンスかよと、少しムカつきを隠せなかった。ただ、有名人は、ただ来て顔を見せるだけで被災者を元気づけることができるかもしれないし、できる限り多くの場所を回って元気を配ることができるのかもしれない、それぞれの人で最も効果的に被災地を支える術があるのかもしれない、と考えることもできるかとも思った。私が、最も自分の能力を生かして効率的に被災者のためにできるものは何だろうか、と改めて考え直させられる瞬間でもあった。
パフォーマンスだという手厳しい部分があるものの立場ある人間が訪れる意味についても書いています。滞在の長さについては14時から各市内を回ることを考えればそのような短さになるのも仕方ないものとも考えられます。
■宮城県
訪問日付 :2011年4月8日金曜日
訪れた場所:仙台市・亘理町・山元町
こちらの宮城県の訪問については公式HP以外の情報が少なく、当時のツイートで参考になりそうなものも以下くらいのもの。
https://twitter.com/akibakenya/status/55949141880221696
これらの情報を統合すると「トラックは2台(少なくとも1台は4トントラック。書き方からおそらくは2台とも4トンと思われる)、訪れた避難所は8か所、この他に分ることは下関の運送会社エンデバーがトラックを用意、同行者の議員がいたかなどは分かりません。
以上の2つが安倍晋三が支援物資をもって被災地に訪れた事例です。なお安倍晋三公式HPの4月30日には29日に宮城を訪れたとありますがこちらは視察の為であり支援物資を運んだとは書いていないことから数には入れていません。
事実誤認な箇所
この話が拡散していく中で幾つか事実誤認な箇所があるのでそれをここで指摘しておきます。
■安倍晋三本人がトラックを運転した
https://twitter.com/kamedazo2012/status/259159313862512640
https://twitter.com/murrhauser/status/1171703132008484865
まず世耕ブログにもある様に運転スタッフがおり、また別のソースとしては谷口智彦『誰も書かなかった安倍晋三』にて以下の様な記述があります。
東日本大震災が発生し、津波が起きて10日経つか経たないかというとき、安倍総理は盟友・世耕弘成さん(現経済産業大臣)と申し合わせて、2人でトラックの狭い助手席に乗り込み、 被災地に救援物資を届けていますから*2。
どちらの情報を信じるかと言えば当事者の世耕ブログの方を信じるべきであり、このことから安倍晋三本人はトラックは運転していないと考えるべきです。なのでこの部分は明確に誤りと考えられます。亀岡氏が何故安倍晋三自ら運転していると言っているかはよく分かりませんし、安倍晋三が免許を更新したという記事もある事から少なくとも普通運転免許までは取得している事は分かり、それは時期的に4トントラックも運転可能な免許でしょうが、それはともかく運転スタッフがいるって明記されてますから運転スタッフはいたでしょう。
■トラックを何十台も連ねて
https://twitter.com/mpipanda/status/311641604819668992
#kokkaiタグがある事からこれは国会中継中のものであると判断できます。では、国会会議録ではというと以下の様なもの。
西村明宏「総理、震災後に早速に被災地の方に足を運んでいただきました。総理から、当時はまだ総理ではございませんでしたけれども、その後にいろいろな物資を運んでいただきました。十トン車を何台も連ねておいでいただいた。そして、防災服に身を包んで一緒に段ボールを運んでいる姿を通りかかった皆さんが見て、びっくりしていたのを思い出します。 食べ物がようやく届き、そして、着がえをしたい、下着が欲しい、そんな話のときに、暖かい下着が届きました。安倍総理から届いた下着で、いやあ、あったけえなと言っていたおじいちゃんやおばあちゃんの顔を思い出します。」
第183回国会 衆議院 予算委員会 第13号 平成25年3月13日
この部分は国会中継ツイートが意訳したのか、それとも会議録にするうえで修正したのか不明ですが、それはともかく「何十台」というのは誤りですし、少なくとも1台は4トン車であることから「10トン車を何台も連ねて」は誤りと言えます。
数年前からこの話が膾炙し始めている
この安倍晋三が被災地に行って支援物資をトラックで運んだ話は昔より今の方が聞くようになったなというのが体感で、時間差を感じます。まず当時から世耕ブログをソースにしたツイートでRT100超えツイートはいくつかありますがそこまでの数はなく4桁超えはありませんでした。その後に2012年10月3日に以下のツイートが存在します。
https://twitter.com/morimasakosangi/status/253495638606630912
これが現在確認できる初めての4桁越えたもののその後にまたこの話は鳴りを潜めます。そしてここから6年後の2018年8月の下記ツイートによって認知が一気に広まったと考えられます。
https://twitter.com/wadamasamune/status/1050028456430329856
これが恐らく決定的な拡散要因となり、その後2019年3月11日に政治知新によって「東日本大震災時、たった三人で被災地救援に向かった安倍総理」という記事が書かれてまた拡散します。題名の「たった三人」に運転スタッフが入ってないのは置いといて*3、現在この記事は原因不明ですが政治知新HPからは削除、政治知新アカウントのツイートも存在しないわけですが記事のURLを貼ってRTが1000を超えるツイートも確認できます。その後もいくつかの4桁越えのツイートが見られ、今後ももしかしたら同様のツイートで4桁越えがあってもおかしくはないかなと。
和田政宗氏の写真の場所はどこ
なんだか過去にはtogetterで写真がおかしいというまとめがありましたし、それについて少しだけ。まずはじめに持ち方がなってない、重くて持てないのではという指摘がありましたが、これはおむつの「グーン(GOO.N)」であることが段ボールから分かります。おむつの重さを考えればこの持ち方でも大丈夫と考えられます。
そして最後に和田政宗氏がアップロードした写真の場所はどこかでも。ちょうど探そうと思ったところ、ツイッターで地元の方からここではないかという場所を教えてもらいました。確認したところ各要素から以下の場所で間違いないでしょう。
その場所は「場外 杜の市場」の駐車場です。横断歩道からここが道路であるかのように語っている方もいましたがこれは駐車場内にある横断歩道なので道路ではありませんし、特に法的な問題もないでしょう。ただ一つだけよくわからないのは近くに学校等の避難所がない場所なので、何故ここで荷物を降ろしていたかは写真からは不明です。近くに避難所があったのか、個々からさらに個別に仕分けた辺りでしょうか。なにわともあれ、普通に存在した写真であることには違いないでしょう。
これで終わりにしますが、本題とは別の締めで。写真からこうやって場所を割り出せることがありますのでネットストーカーには気を付けよぅ……。
■お布施用ページ