電脳塵芥

四方山雑記

ベトナムは日本に賠償を求めたし、韓国から「最貧国」呼ばわりされた時の反論は限りなく創作

 という画像を含むツイートがあり、そしてこの画像の元ネタは以下の書き込み。

ベトナムが韓国から「最貧国」呼ばわりされた時、その反論が「我々はフランス、アメリカ、中国と戦い独立したが賠償を要求した事はない。多額の賠償金と援助でぬくぬくと成長した韓国に言われる筋合いはない。 ベトナム人と韓国人の民度と国家自尊心の差だ」

この一連の言い回しは日本のインターネットでは韓国への嫌悪を募らせる人々が時折使用するテンプレ文言です。2020年現在のツイッターにおいても使用され、時折バズることもある。さて、この発言の出所ですが2012年のそれを検証したブログ記事として「★ベトナムが、韓国から「最貧国」呼ばわりされて…←創作話です。 | ☆杉野洋明 極東亜細亜研究所」があります。まずはこちらを参照にしてこの発言の出所自体をば。

発言の出所

 上記の発言の出所はENJOYKOREA翻訳掲示板であり、そこにlhylhy1234氏というユーザーが書いたベトナム人と韓国人の対話形式的な投稿であり、つまりは著名なベトナム人の発言でもなく、ネット上のベトナム人の発言でもありません。それと現在拡散されている発言はごく一部で全文はもっとあります。以下は転載サイトからの引用です。

ベトナム人「なぜ , 日本人を , 憎みますか?」
韓国人「それは , 日本人が韓国を侵略したからです.」
ベトナム人「私たちも , 55年間 , フランスに占領されました.」
韓国人「36年の日製支配は , 世界思想 , 最悪だったことです.」
ベトナム人「なぜ?」
韓国人 「日本は , 韓国の文字・ハングルを奪って , 日本語を強要しました.」
ベトナム人「私たちは , フランス支配後 , フランス文字を , 国語にしました.」
韓国人「韓国人は , ベトナム人と違い , 独自の文化を持っていました.」
ベトナム人ベトナム人も , 漢字を使った独自の文化を持っていました. 韓国も漢字を使って損傷されて糸口?」
韓国人「韓国人も , 漢字を使ったが , 韓国の文化は , ベトナムより , ずっと , 高かった.」
ベトナム人ベトナム人は , フランス , アメリカと 30年間争って , 自力で独立しました.経済は , 遅れたが , 自力で独立しなかった韓国人に日本とアメリカの助けで成長した韓国人が , 偉いように一ものを言うのを願わない.」
韓国人 「韓国人は , 日本人と争って , 自力で独立した. 嘘を言わないでね!」
ベトナム人「テロは , あった. しかし , 韓国人は , アメリカのおかげで独立した.フランス , アメリカと 30年間読者に争って勝って来たベトナム人と完全に違う.」
韓国人「韓国人は , 現在 , GDPで , 世界 11位だ. 最貧国のベトナムと言う(のは) , 違う.」
ベトナム人ベトナムは , 現在 , 最貧国だ. しかし , 私たちと戦ったフランスや , アメリカに ,お詫びや賠償を要求した時はない. 日本にお金を強要して米軍の駐屯で成長した韓国と違う.ベトナムは韓国のように日本アメリカにお金を強請してごきぶりみたいに成長するより自ら起きる.付け加えて韓国はアメリカの属国でベトナムを侵略したがベトナムが韓国がお詫びと賠償を要求しなかった.
これがまさにベトナム人と韓国人の民度と国家自尊心の差であることだ. 列強に支配されたアフリカの多くの国々とアメリカに原爆を受けた日本人も韓国のように減らず口を使わない.」

韓国人 「死んで! 代弁! ベトナムである !!!!! 君たち殺す!!!!!!!!!!!!!!ベトナムは最貧国!乞食国家!貧しいベトナムである!乞食だ! 私と争うか?私の super kickは強い.ハハハハウンハハハハ」
ベトナム人「................................................................論議で結果を イクルオネルスオブヌン韓国人が暴力に頼って花瓶をし始めた.......可哀想だから承諾しよう.」
引用元:【本家blog】棒太郎の備暴録 Radical memo by boutarou (1)[韓国]ベトナム人と韓国人の会話 (少し長文)ところがおもしろいから. (ENJOY Korea,現在削除)

エンジョイコリアは翻訳掲示板ですので、後半の日本語がおかしい場所などはそういうものとして捉えてください。見ればわかる様に多分にネタくさい。特に後半の発狂した韓国人というのは嫌韓ネタではよくあるパターンであり、この時点でそういう類の人間によるネタと考えられます。
 そして時系列ですが投稿の詳細な時期は分かりませんが上記の転載サイトでは2005年12月26日、2chの「ENJOY Korea 翻訳掲示板 part224」では

491 :マンセー名無しさん:2005/12/25(日) 17:50:41 id:i5mOlg5D
ベトナム人と韓国人の会話 (少し長文)ところがおもしろいから.
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1542910
※上記URLはインターネットアーカイブでも残ってません。誠に残念

12月25日時点では投稿記事は読める状態で、26日には該当記事が削除されたという時系列でしょう。なお2chの「ようこそ、ニダーハウスへ」の12月27日の書き込みでは上記引用サイトと同じ書き込みがされており、この時点で韓国を嫌悪、馬鹿にする層からこの投稿がインターネットミーム的な扱いが既になされている事が分かります。ちなみにlhylhy1234氏の投稿属性は韓国となっていますが、彼自身が韓国人なのか、それとも韓国に住む日本人なのか(要は自虐的な韓国人か、日本人による釣りなのか)は不明です。当時の2chでは日本人のなりすましと言ってる方もいますが。
 さて以上が検証をしてくれたブログ記事の方を参照にしつつの情報ですが、それだけではただのネタパクリ記事なので以下からはオリジナル。

韓国やベトナムネット界隈で同様の話はあるのか

 この発言が有名なベトナム人、若しくは無名のベトナム人であっても同様の発言が韓国でなされていれば当然韓国でも同様の話はあるはずです。なので該当発言を自動翻訳となりますが韓国語に翻訳して検索しましたが類似の発言は目につく範囲では見つかりません。仮に存在したとしてもごく一部に存在するものであって日本の一部ネット界隈で膾炙してるような状態でもないでしょう。
 またそもそも「ベトナムが韓国から「最貧国」呼ばわりされた」とありますが、ベトナムが最貧国にカテゴライズされていたのは事実であり、そういった意味では日本もベトナムを最貧国呼ばわりしています。

ベトナム「国別援助計画」改定に向けて
2002年9月13日報告
(a)途上国ベトナムの特徴(他国と比較して)
●最貧国。民間部門が弱く、市場の未発達、現地企業の脆弱、国際競争の無理解などが一般的。ただし他最貧国と比べ社会的指標は優れている。1990年比貧困半減もすでに達成。
外務省 ベトナム「国別援助計画」改定に向けて

 それとベトナムでのネット界隈ですがこちらも似た文言で幾つか検索した限り、少なくともすぐに見つかるレベルでは存在しません。韓国、ベトナムでの検索では言語能力的に隅々までカバーできない部分があるのは事実ですが、ただ少なくとも現在流布されている文言は日本のネット界隈だけで流布されている可能性が高いです。


6月5日追記&記事改造

そもそも南ベトナムとの間で賠償協定は締結されている

 ふと韓国のナムウィキを見ていたら賠償についての話が目に入り、そこで南ベトナムが日本に対して賠償交渉をしていたという話が見ました。正直、南ベトナムによる賠償については私の意識外だったというほかなく、確かにその方面からの記述が皆無だったので記述しておきます。というかベトナムとの賠償については閉じの調べ方が悪かったので記事を改造。
 まず南ベトナムとの賠償についての資料は参議院HPにある『立法と調査 2007.9 .272』「国会から見た経済協力・ODA(4) ~ ベトナム賠償協定を中心に(その1) ~」を参照します。

南ベトナム政府との賠償交渉の過程】
1951年
対日賠償請求をバオダイ政権のトラン・ヴァン・フー首相が表明要求額は20億ドル(1945年価格)
1952年
ベトナムが対日平和条約を批准。正式な外交関係へ
1954年
ゴ・ジン・ジエム政権(南ベトナム)との間にに公使レベルの外交関係樹立
この際に日本は南ベトナムベトナム唯一の政権して戦後賠償交渉開始
1955年
交渉開始。日本政府は400万ドルの賠償を提示
1956年
1月 南ベトナム側は2億5000万ドルを要求
7月 ゴ・ジン・ジエム政権は、対日賠償要求額を2億ドルと言明
8月 北ベトナムからも賠償の権利があると主張されるが日本は正式な政権と認めず交渉に入らず
9月 日本の純賠償800万ドル、借款1200万ドル、ベトナム要望の沈船引揚げを賠償の対象しないの条件を提示
ベトナムは提案に対して戦争損害額を20億ドルと算定、再度2億5000万ドルを要求 1959年
ベトナムへの賠償として3900万ドル(140億4000万円)の役務及び生産物の提供を約束した「日本国とヴィエトナム共和国との間の賠償協定」を締結し、政府借款750万ドルの「借款協定」と民間ベースの経済開発借款910万ドルの「交換公文」に署名

 以上の様な流れで南ベトナムとの間に賠償は成立しています。これは現在のベトナム社会主義共和国の主体である北ベトナムとの賠償協定ではないとはいえ、日本は南ベトナムとの間に賠償協定は締結されており、また北ベトナムからの賠償主張もなされています。つまりはこのミーム化した「(ベトナムは)賠償を要求した事はない」は単純に嘘です。仮にベトナム人がそれを言っていたとしても歴史的に無知な人間が言った戯言です。ちなみにですが、南ベトナムに対してだけの賠償は当時の国会でも批判されており、必ずしもこの賠償が日本の道義的な責任を果たしたものかと言えばかなり疑問はあるでしょう*1

北ベトナムからも賠償請求されています

 また北ベトナムとの国交樹立は1973年9月ですが、その際に国会に置いて以下の様なやり取りがなされています。

田英夫「いま来日しておりますいわゆる北ベトナム——ベトナム民主共和国のホアン・コク・ベト団長が昨日日本記者クラブでの記者会見の中で、日本の賠償問題が解決しない限り、またいわゆる日本の戦争責任というものがはっきりしない限り、大使館を置いてもしかたがないではないか。」
第71回国会 参議院 外務委員会 昭和48年11月8日

読めばわかるように北べトナムは賠償について言及しています。そして「日越外交関係樹立45周年記念プロジェクト」では以下の様にこの交渉が紹介されています。

北ベトナム政府は、戦争賠償に代わる無償経済協力の基準として、「少なくとも南ベトナムに対する賠償額の3倍以上でなければならない」と主張します。20回以上にわたる公式・非公式の会談の後、1975年10月6日、日本からの無償経済協力135億円で合意に至りました

なお南ベトナムにしても北ベトナムにしてもこの○○億円の支援は「経済協力」でありその金銭がそのままベトナムにいったわけではありません。南ベトナムの賠償ではダニム・ダムの設計契約に日本工営があたったり、北ベトナムの賠償でも農地開墾などに必要な重機などの購入は日本国民が運営する法人からの購入に限られるなどの制約が存在しています。あと再度強調しますが日本の建前は「賠償」ではなく「経済協力」なのにも注意が必要です。実質的には賠償的性格を持つものの名目は「経済協力」。それは以下の文書を読むと「賠償」の字がないことからも明らかです。

 以上の様に日本とベトナムの国家間の賠償(という名の経済協力)は済んでいます。ただそれを反故にするかのような歴史修正主義的な言説も蔓延ってはいない。飢餓や被害への無頓着、植民地解放史観言説でも声高に叫べば話は別でしょうが、現状で太平洋戦争期の賠償についての話が出てくる可能性は低いです。

 少なくとも現在流布されている文言はネットの創作やりとりが元ネタと言って良いでしょうし、流布されているのはおそらく日本のみ。そしてそれを作り出したのは日本人である可能性が高く、これが仮に韓国人であったとしてもまるでベトナム人が言ったかのように言うのはデマといって差し支えないでしょうし、おそらくは単純に無知な日本人がネットに書き込んだジョーク発のデマ。あと少なくとも仮にこれが本当のやり取りだとしても韓国人とベトナム人の間の話であり、それを日本人が用いて嘲笑しているのは品位がない。あえてこのミームに乗るとしたら民度が低いし、民族の自尊心としてどうなんですかね。


おまけ
 ベトナムという国と韓国間における謝罪、賠償の話は以下のような記事を書いているのでご興味があればご参考にどうぞ。

nou-yunyun.hatenablog.com

nou-yunyun.hatenablog.com

nou-yunyun.hatenablog.com



■お布施用ページ

note.com

*1:さらに脇道ですがこれらの賠償による金銭の動きが南ベトナムの腐敗を加速させたという指摘も存在しているようです。