電脳塵芥

四方山雑記

イーロン・マスクが百田尚樹に引用して「Uso o kakuno~」っていってるのはコラだよ

 まあ、ネタとわかっているとは思うが中にはバズっている投稿もあって「おもしろい画像」であることは違いないのだけど、それはともかく今後残って出回ってしまうかもしれないので一応指摘しておく。

1)「Elon Musk@elonmusk」及び「百田尚樹@hyakutanaoki」に該当投稿がない
まずいずれのアカウントにも当然ながら該当投稿はない。たとえばイーロンマスクは「uso」で検索、百田尚樹は「コミュニティノート」を検索しても該当投稿はない。当然、存在しないのだからリンクやアーカイブもない。日本で拡散され始めたのが2月15日だが*1、マスクの投稿は2月13日で実在するならば日本で話題になるのが遅すぎる。ちなみに百田尚樹からの一方的なイーロン・マスクとの絡みは存在しており、それが下記の投稿。


https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1621151479032877059
※「百田尚樹と申します。」で検索したのでそこだけ太字。別に百田尚樹が強調したわけではないです。

文面は今回の内容と類似しており、おそらくはこの投稿をネタ元としてコラ画像を作ったのだろう。ついでにいうと「初めまして」をこの時に使っているので今回「初めまして」を使用するのもおかしい。

2)百田尚樹アカウントにブルーバッジがついていない
上記投稿スクショを見ればわかる様に百田尚樹はブルーバッジ取得者である。それがコラ画像では存在しておらず、現在の百田尚樹アカウントの表示と矛盾している。

3)引用元の各種表示がおかしい
コラ画像と実際の画像を比較するとわかりやすいが、引用投稿に下記の様な差異が存在する。
・引用元のアカウント名は1行が正しいが、コラ画像は2行になっている
・引用元のアカウント名の横には日付が付くのが正しいが、コラ画像にはそれがない
・引用元投稿の右端には何も存在しないのが正しいが、コラ画像には引用の右端に縦三つの点が存在する
 ※そもそも縦三つの点ってXにおいて表示されないのでは
・コラ投稿の百田尚樹の文中にはリプライ表示がないところを見れば引用となるが、引用リンクがない

以上の様に意図的にかどうかまでは不明なものの細部におかしな点が多い。出所まではわかりませんが普通にコラ画像です。ちなみにこちらはあまりバズってないですがコラ画像はもう一枚あって、それは次のようなもの。

こちらのブロック画像と合わせてのネタだったんでしょう。



■お布施用ページ
note.com

*1:わかりやすい文言で検索したところ、2月15日午前1時の投稿が確認可能。