電脳塵芥

四方山雑記

辺野古の座り込みがランサーズで仕事依頼されていたっていうのは、2019年のなりすましアカウントによるデマ画像じゃない?


https://x.com/hibitti/status/1806852143342846347

 というのがバズっていた。なお上記画像以外は次の様な2バージョンが存在する。

そして件の画像だが、違和感を感じるところで言えば2万円の表記が「2,0000円」となっておりカンマの位置がおかしい。「20,000円」とすべきだろう。ただこれは発注者がおっちょこちょいだった、という言い訳もあり得、画像からの指摘としてそれ以上の指摘は当時の他求人の画像が複数でもあれば別だが、なかなかに難しいと思われる。ではこの画像はどこが出処となるか。おそらくは2019年1月ごろの以下の投稿だ。


https://twitter.com/noracism_nohate/status/1085818498054479872

アカウントの「ネトウヨ政治を許さない🦐れいわ新撰組支持@noracism_nohate」はこの投稿へのリプに対して「以前私が見たページのスクショ」といっている。その言葉が本当かどうかは置いといて、画像が生まれた時期はおそらくはこのあたりだろう。なおアカウント名からすれば左派系に見えるが、その反面で少ないとはいえ「なりすまし」アカウントであるとの指摘もチラホラとあるくらいには怪しいアカウントではある。実際に投稿を見ていると下記投稿の様に安倍晋三アカウントからの被ブロック報告投稿にも拘らず実際には自分がブロックしている画像であるとか、


https://twitter.com/geargear10/status/1140578684039860224

2018年のまとめサイト転載されるにまで至る68歳の元徴用工の話であったりと、


https://twitter.com/kugatakamiti/status/1062546918042030081


https://x.com/noracism_nohate/status/1063936433512099840

なりすましの雰囲気は感じるくらいに「おかしなアカウント」に感じる面が少なくない。すくなくとも発言にかなり雑さが伴っており、そして「左派の馬鹿さ」を煽っているともとれる要素を持つアカウントでもある。ちなみに現存しているアカウント初期(2015年6月ごろ)では中の人の意志が感じられないbotアカウントだったが2018年11月になると突然なりすまし臭い投稿をし始めるようになる。

また本人曰く「ウヨ垢4つ持ってるけど毎日のように炎上しとるwww」との投稿がある反面(文脈としてはネトウヨのバカっぷりを晒すためらしい)、その1か月後に「ウヨ垢つくろうかな~」などとも投稿していて設定があやふやでもある。少なくとも信用できる語り手ではない。
 とにもかくにも画像から捏造であるとの断言は困難だと思われるが、これ以前に流布していた日当2万円デマ*1とランサーズやクラウドワークスでの政治系まとめブログ発注ネタ*2を合わせてのネタのように思える。少なくともかなりデマ臭い画像だろうと。


【追記】

https://x.com/noracism_nohate/status/746632124426420228

2016年ごろの本格稼働する前の画像へのリンクを踏むと「https://x.com/zyozidesu」と表示され、つまりは画像は「zyozidesu」というアカウントのものであることがわかる。つまり「ネトウヨ政治を許さない🦐れいわ新撰組支持 @noracism_nohate」のIDとは異なる。ではこの「zyozidesu」が何かというと「[中2女子]論点すりかえ逃走はパヨクの十八番」というアカウント(現在は「無双のおみそ汁@misosoup126」という鍵アカウント)となる。ではどういうアカウントだったかというと、名前の通りネット保守系のアカウントで、それと共に「左派(パヨク)による保守アカウントへのなりすまし」を警告しているアカウントであると自身で書いている。


https://web.archive.org/web/20211104120241/https://twitter.com/zyozidesu/status/1039094013968572416

なので「@noracism_nohate」は「パヨクのなりすまし潰しアカウント」が「パヨクになりすましたアカウント」、ということなのかなと。

■お布施用ページ
note.com

*1:詳しくは「プロ市民って呼ばれる反政府的なデモに登場する方々のスポンサーって、本当に居られますか?」を参照のこと。

*2:これは2017年ごろにランサーズやクラウドワークスの発注の中に政治家のまとめブログの執筆依頼が存在して話題になったもの。良く出回っているものではスマホ画面でのランサーズの発注画像が存在する。なお該当画像はWebArchiveから削除されているため現状では確認不可能だが、こちらのアカウントの投稿から実際にあった事が間接的に確かめられる。