電脳塵芥

四方山雑記

「夫のコレクションを勝手に処分する主婦の姿」として挙げられている画像は全然関係ない女性


https://twitter.com/mt_yamamoto_/status/1755429113031250123

 投稿内容と画像からネタ元は2018年11月1日にテレビ東京で放映された「しあわせ買取隊」という番組と思われる。これの放映後にtogetterに「「父の“積みプラ”を売って旅行に行きたい」という家族に、ご本人が前向きでも同情が集まる #しあわせ買取隊」というまとめができるくらいに反響が起きる。そのまとめに放送前の10月30日に番組予告を見ての投稿が挿入されている。


https://twitter.com/trapezohedoron/status/1057270295516471297

こちらの投稿自体も拡散はされている&まとめに取り入れられたことから、この画像の女性が「夫のコレクションを勝手に処分する主婦」として扱われるにいたると思われる。ちなみにこの冒頭の「やまもとやま(美少女)@mt_yamamoto_」とというアカウントは今回の投稿が初めてではなく、2023年8月にもほぼ同様の内容の投稿を画像付きでしている。この女性の画像を検索すると使用者はこのやまもとやまなる人物以外には使用していない様にも見えるので、このアカウントがまとめを見て事実を歪曲して覚えていたのだろう(とはいえ掲示板などで使用されていた可能性はあるので断言はできない。)。それはなにも画像の話だけではなく、元のまとめの時点で夫はテレビに出ており、家族との相談は見られるのでそもそも「夫のコレクションを勝手に処分する主婦の姿」など少なくともこの番組では映っていない。とはいえこの部分は「しあわせ買取隊」のことを言っているのではなく、画像はたまたま象徴的に覚えていたものを使用した、という論理は可能だが。
 そして画像の女性だが、この女性の買取査定を担当したエコスタイルバイヤーが自身の公式youtubeに「ブランドデータバンク査定士!エコスタイルバイヤー出演。突撃!しあわせ買取隊 2018年11月1日毎週木曜日19時~」アップロードしている(公式にアップロードしていることから許可を得ていると判断してリンクを貼っておく)。キャプチャされている部分までは映っていないもののお金を受け取る前までのシーンは存在する。

画像からもわかる様に売ったのは「ブランド品」。売ったのも自分で収集したものであり、関係のない画像をあげて個人をさらしていることとなる。これも11月1日放送であり、つまりは一時間番組なので「ブランド品」と「詰みプラ」の話など、複数扱われたうちの一つなのだろう。「人のコレクションを勝手に処分する人」的な話はSNSでウケやすい性質のものでたまに類似の情報は上がってくるが、関係のない人の画像を使用してまで広めるのはダメだろう。
 当たり障りのない結論をいうと、コレクションを集める以上コミュニケーションちゃんとしよう、ってなってしまう気。



■お布施用ページ
paypay → ID:denmok

noteからはこちら
note.com