電脳塵芥

四方山雑記

パレスチナ・イスラエル戦争におけるAI生成画像 その2

https://nou-yunyun.hatenablog.com/entry/2023/11/04/090000

 これの第二弾。第一弾に付け加えていたのだけど、やはり新規に。

廃墟の中で食事で輪になるガザ住民

11月6日ごろから流布インドのメディア司会者の投稿によってバズる。わかりやすい破綻として、画像左下の青い服を着た少年の右腕が2本ある。

入院するネタニヤフ首相

10月9日ごろから流布。大きな破綻は見られないけど、ネタニヤフとされる人物がやけに肌艶がよくてきれいすぎる。戦争初期のデマなのだが、ネタニヤフは入院してないので情報含めてのデマ。

廃墟の中で食事で輪になるガザ住民

おそらく10月13日ごろに流布し始めた画像*110月15日の投稿では万バズしており、この画像をアイコンに使用してるアカウントも存在。子どもがかけているパレスチナ国旗の柄があり得ませんし、右肩近くの部分では衣服と不自然な一体化をしています。遠景に映る炎も不自然。

パレスチナに従軍するアメリカ兵

わかりやすいのはアメリカ国旗の不自然さ。ちなみに以下のようにI"’m an American"で始まる投稿で使用されているAI画像。お前はAI画像だ、というのはおいといて。


https://twitter.com/REVMAXXING/status/1737302564289249565

この「Rev Laskaris@REVMAXXING」は他の投稿でもAI画像を使用しまくっているので、そういうアカウントなのかと。


https://twitter.com/REVMAXXING/status/1737599229520957871

ほかにも色々と使用しているのだが、多いので割愛。

イカを食べる子どもたち

11月頭くらいから流布し始められたと思われる画像。バズったのは11月末くらいから。真ん中の子どもがの右手など、指に不自然な場所が見られる。ちなみに「スイカと子ども」という一連のシリーズが存在している*2

序盤の画像からもわかる様にシリーズ全体を見渡せばAIなのがわかるような造りなのかもしれない。何故スイカなのかというとパレスチナ国旗の色の配色と同じであるから抵抗のシンボル的な扱いをされているからの模様。

猫を抱く子どもたち

 足が五本ある猫。11月末から広まったシリーズもの画像。

他にもあるものの割愛。youtubeなどでは一連のシリーズを繋げたスライドショー的な動画も存在。ちなみにBBCの@Shayan86によればAI生成画像を定期的に共有するアカウントによってはじめて登場とも。

レイプ被害者のイメージとしての少女

12月23日の投稿でパレスチナヨルダン川西岸のジェニンにおいて13歳の少女がイスラエル軍兵士につかまり、レイプされ、その後に釈放されたものの病院で今夜緊急手術するという投稿がされ、その投稿に付与された画像。


https://twitter.com/Seriewoordenaar/status/1738371448626929946

このショッキングな内容の投稿の真偽は不明だが、例えばパレスチナのジャーナリストAnan Quzmarはその様な情報はないと否定しているし*3、彼が属するパレスチナのジャーナリスト団体であるPalestinian Journalists Syndicateも否定している。Ananはパレスチナ人の子どもたちの人権を守る市民社会組織のDefense for Childrenにも連絡を取り、西岸出身の12-13歳の少女が捕まった記録はない事から、少なくとも情報元の@Seriewoordenaarというアカウントのみが知る情報と現状なっている。これらのことからこのレイプされたという情報は現状では怪しい情報としか判断できないのであるが、その反面、「メディアに話したら9歳の妹にも同じことをする」という事を付け加えているために該当の行為が記録に残らない様に秘密裏に刑務所及び拷問が使用された現場の暴走である可能性そのものは否定出来ない。
 前情報としてはこんなもので、真偽は不明としか言いようない。ただしこの@Seriewoordenaarによる投稿そのものには少なくとも2点ばかりは真実が辿られないように嘘を混ぜているという。その一つが名前で「ラヤン」というのは本名ではないと述べており、そしてもう一つが少女の写真。


https://twitter.com/Seriewoordenaar/status/1738514780715925570

この画像自体は画像検索しても過去には存在するほどに流れてはおらず、また他人の写真を使用するほどの恥知らずでもないでしょう。ただ画像は大きな破綻もなく、かなり判断が難しい。ただAI判定によればAIの可能性が高いとされている。肌の質感や目に若干の違和感があるし、背景の建物はジェニンのイメージとも違う。過去にも以下の様なAI画像(足の指付近がおかしい。全く拡散していない画像)を投稿しており、今回もこの話のためにAIによって作られた画像であると考えるのが自然。


https://twitter.com/Seriewoordenaar/status/1738167605561557261

さらに言うならば実はこの投稿の約4時間前にほぼ同じ内容で投稿していますが、そちらには画像はついておらずに拡散はあまりしていません。つまりこの4時間の間に拡散させる為にAI画像を添付した、という可能性が高いでしょう。

 最後のエピソードと絡めた画像の使用は結構怖いかもしれない。ことの真偽そのものに怪しいところがあるが、画像は確実に事実と異なる。現実的な「被害に遭った少女」のイメージをこちらに想起させる。現状、AIはスイカや猫などを見れば現実っぽく見える「イメージ」としての使用が多いのだが、最後みたいに具体的な情報と写真的なイメージが付与されることによって仮にデマであってもより真実味を帯びさせることに成功している。



■お布施用ページ note.com

*1:リンクをつけた@SprinterX99880はパクリアカウントともいえるので、どこかの拾い物でしょう

*2:画像はインスタグラムのこちらこちらから

*3:例えば、これとかこれ