電脳塵芥

四方山雑記

「株式会社富士」を名乗る懸賞投稿アカウントは詐欺なので気を付けてね


https://twitter.com/official_fuzijp/status/1715560335724458021

 という感じに「株式会社富士」を名乗るアカウントがあって、このアカウントを見ると株式会社と言いつつほぼすべてがこういった類の懸賞で埋まっているアカウントだけ見ると何の企業かも不明なアカウントです。ちなみに上記のマリオワンダー懸賞ですが、再投稿であり、その際には以下の様なコミュニティノートが付いていました。


https://twitter.com/shimaao/status/1715467668797661522

要は詐欺だというわけで、その指摘が的を射ていたからおそらく再投稿するに至ったのでしょう。ちなみに同様の指摘したらブロックされました……。答え合わせ感。

この件に関しては上記のコミュニティノートにある懸賞.comの指摘がわかりやすく、あとは2019年の「フォロー&リツイート当選詐欺についてまとめてみた」など、大体そちらを見てもらえばいいのですが……、とりあえず注意喚起や懸賞.comの指摘にはなかった部分などを補足的に。
 まずこのアカウント、懸賞.comを読むと幾度も名前を変えていまし、当時からいくつかの指摘投稿も見られます。

・【公式】 日本 Cyber Dyne(Cyberdyne__Inc )*1
・【公式】ドロップ(@0FFICIAL_llllll)*2
※「0FFICIAL」を見ればわかる様に「O(オー)じゃなく0(ゼロ)」
・【公式】株式会社富士(@official_fuzijp) ※以前は株式会社富士日本

ちなみに一緒かどうかはわかりませんが、同様の懸賞詐欺アカウントとして以前は「【公式】GRACE*3」というのも存在していたそうで、株式会社富士と関係あるかまでは不明ですが名前の書き方や手口などから同様のグループの手口の可能性は高い。なおこちらの「【公式】GRACE」は名前を「せしるちゃん🎀(@cecil_consult)」に変更している様で*4、裏垢女子向け相談フォームなるサイトを運営している模様。
 そして株式会社富士の他の怪しさで言えばわかりやすいのは住所です。以前は住所を「東京都渋谷区神宮前1-5-8」にしており*5、これは神宮前タワービルディングの住所です。要はビルなわけで、ビルそのものがこの会社のものならともかくとしてレンタルオフィスなどが存在しており、階数などがなく不明瞭になっています。ただこれだけならまだしもではありましたが2023年10月21日現在の住所をHPで確認すると渋谷区桜丘町4-11となり番地までしか記述されていません。当然この番地には複数の建物が存在しており、住所が特定できません。コミュニティノートにもある様に該当法人も存在もしません。  またHPを見てみると(リンクは貼りません)、パートナー企業として複数の会社ロゴと思わしきものが表示されていますが、これらを検索しても該当企業のページと思しきものは出てこず、高い可能性で架空企業のものと思われます。

ただ画像検索してみたところ、不思議なことに外国に同様の架空企業と思しきこれらの企業とパートナーを結んでいる謎企業サイトがいくつか見受けられます。

Maxwellian

Dhiyodh

Hansheng

Delta Force Transport

Poly

publijuego

Maxwellian~Hanshengはサイトの見た目まで似通っており、Poly、publijuegoは造りが異なり、Garmooshなる企業ロゴはありませんが、とはいえ架空企業ロゴを使用しているという共通点はあります。実際のところこれらがなんなのかよくわからないのが正直なところですが、国や業種が違うのにHPにはいろいろと共通点があり大変に怪しいのだけは違いない。

 事程左様に怪しさ満点なのですが、最後に懸賞.comの投稿で〆。

お気を付けを!


【10月23日追記】
 記事公開後に教えてもらったのですが、この架空企業群はホームページ作成ツールWixにあるテンプレート「テクノロジー企業」が元です。

こうみると細かいところで変えてはいますが、ほぼまんまですね。企業ロゴもこのテンプレートを少しいじっただけ。

海外のHP含めて、そういう詐欺系がHP作成ツールのテンプレートを使用してガワだけはそれっぽく見せているという事なんでしょうね。少なくともこれで実在しない企業であることは状況的に確かと言えそう。



■お布施用ページ

note.com

*1:https://twitter.com/maa_0216_/status/1242994349199126528

*2:https://twitter.com/maa_0216_/status/1224148769471549441

*3:https://twitter.com/carolcarolno03/status/1497335613632413697

*4:IDチェッカー使用例や「@GRACE__OFICIAL」で検索するとIDに紐づいた返信が見られるため、同一のアカウントと判断が可能。

*5:インターネットアーカイブより。2023年5月19日保存