電脳塵芥

四方山雑記

イーロン・マスクがイタリアの極右デマアカウントに乗っかってドイツの選挙に介入してる

※10月1日にタイトルを分かりやすく変更


https://twitter.com/elonmusk/status/1707758153977204846

 イーロン・マスクがこんな事を言っており、時事通信では記事になっていたり*1。それに対してドイツ外務省が以下の様な切り返しをしているわけですが……。


https://twitter.com/GermanyDiplo/status/1707783245171978250

そもそもこのマスクが引用しているRadio Genoaの投稿について少しだけ。


https://twitter.com/RadioGenoa/status/1707716388603781398

Radio Genoa(旧名Radio Genova)はイタリアの反移民系アカウントと思われ、それに類する動画を投稿している欧州圏のインフルエンサー……、どころか最近は例えば髙安カミユ(ミジンコまさ)をはじめとした日本の反移民アカウントからの反響も大きく、Genoaのバズってる動画の引用を見るとわりと日本語が観測できるくらいにその影響力は馬鹿にできません。ただそれすらもひとまず置いといて、まず今回の投稿のみに話を絞って。

動画の出典

 Genoaはつい最近起こった様に動画を付けくわえていますが、この動画の出典は2021年7月4日ごろに公開されたであろう動画です。

youtu.be

上記はスペインのメディアによる動画で、ほんとうの「初発」やGenoaがどこからこの動画を持ってきて使用しようとしたのかまでは謎ですが、それはともかくとして。この動画はSOS MEDITERRANEEというドイツ、イタリア、フランス、スイスのチームによって形成されているヨーロッパの人道団体が*22021年7月4日に132人の移民を救助した際の動画であって2年以上前の動画です。あたかも現在の動画の様に語っているのは悪質な部類ですし、またGenoaは動画を編集して頭の位置を変える事によってサムネイルからの検索回避、要は動画の出典を隠していると見て取れる行動をして投稿を行っています。短くすることによって短時間で人々に理解できるようにも仕向けているともいえます。このアカウントは他の動画もこうした場合が多く、この出典隠しともいえる行動自体は「意図的」でしょう*3。そしてSOS MEDITERRANEEという団体がドイツ政府から補助金を受け取っているかですが、これは不明です。少なくとも公式HPには存在しません。ただ2022年に「SOS Humanity」へと改名した「SOS MEDITERRANEE Germany」という別組織は補助金支援を受けたという報道自体は存在しています*4。この報道はイタリアでもなされておりGenoaがこの報道を受け、そして組織名を勘違いしてこの動画を挙げた可能性もありますし、単純に地中海の救助活動というくくりでこの動画を使用した可能性は存在します。いずれにしてもこの動画は投稿内容とは実は直接的なつながりのない「イメージ」動画です。正直、デマの類といってよいかも。

投稿内容についての指摘

 ここはイタリアのオンライン新聞である「Open」にタダ乗り。記事は「Sulle Ong e i salvataggi in mare Elon Musk ha dato risalto al bufalaro Radio GenoaNGOと海難救助について イーロン・マスクがラジオ・ジェノバのデマに注目 ※自動翻訳による)」と直球で、以下がその要約。

・ドイツの NGO 船 8 隻がベルリン政府から資金提供を受けているという声明は真実ではありません。
NGOによる救助活動は総数に比べて極めて少ない。
・「プルファクター」と NGO の理論は、公式データによって広く否定されています。
  ※「プルファクター」理論=地中海におけるNGOの存在が移民の出国を促進するという考え
・「Radio Genoa」アカウント(「Radio Genova」、「Radio Savana」、その前は「Antonio Quinto」)は、移民や新型コロナウイルスなどに関するデマを発信する有名なアカウントです。

以下、個別の要約

◆ドイツのNGOの船は8隻ありますか?
 この「8隻」とい数はイタリアの外務大臣が「地中海で移民救出活動に従事するドイツ国旗を掲げたNGO船7隻」に起因しているとしています。ドイツのNGOはSea Watch 、Trotamar III、Nadir、そしてHumanityの4つです。ドイツ国旗を掲げているNGOまで含めるならばLouise Michel(バンクシーから資金援助)、ResQ People(イタリアのNGO)があり、6にまで増えますがとはいえ「8つ」という数字がどこから来たのか不明です。またこのうちでドイツ政府から資金援助を受けているのはHumanityのみであり、Genoaの言っていることは単純にデマです。

NGOによる救助数
イタリア当局による救助数に比べればNGOの救助数はわずかであり、2023年1月から7月31日までの間でNGOによる救助活動の割合は全体の4.24%。誤差とまではいかないけど救助全体に占める割合は少ない。

◆「プルファクター」について
 国外離脱を奨励しているのはNGOではなくリビアの気候条件と政治情勢。

◆「Radio Genoa」について
 以下、全文引用します。

最近までアカウントは「Radio Genova」として使用されていましたが、後に名前を英語に変更することになりました。「Radio Genoa」は最近、ロシアの対ウクライナプロパガンダに役立つ、ミラノの「金嗅ぎ看板」のフェイク動画を拡散したことで知られている。当初、元のアカウントは「Antonio Quinto」および「Radio Savana」という名前で、移民に関する誤ったニュース、イスラム教徒、Covid-19に関する偽ニュースで有名になりました。およびさまざまな種類の不条理な政治的発言 。イタリアのデマアカウントに国際的なブーストを与えたのはBasedPolandで、移民がイタリアのスーパーマーケットを略奪したとされるビデオをイタリア国外で流行させるのに貢献した。すべてフェイクだ!ビデオはコートジボワールのクラブで録画されたものだった。

 動画の内容も不適切だし、投稿も嘘。それに乗って極右を応援するイーロン・マスクに釣られる日本含めたアカウント群。最悪だけど、これがイーロン・マスクの求めたXであり、Twitterは死んだんだ。



■お布施用ページ

note.com