電脳塵芥

四方山雑記

Dappi氏は朝日新聞などが愛知リコール署名で高須氏の発言を報道していないというが

f:id:nou_yunyun:20210218044024p:plain

 「朝日などの左派メディア」というのでとりあえず朝日、毎日の二つで記事を検索こたつ記事。

①【天皇を燃やす映像】の展示*1
 → 「遠近を抱えて」を問題視はしてない。というか、それ自体は当たり前というかむしろ問題視してたら産経とかならともかく報道メディアとして致命的。少なくとも左派リベラル的なメディアならば。「遠近を抱えて」については以前に「富山県立近代美術館(天皇コラージュ事件)について - 電脳塵芥」に記事を書いた事があるのでご興味があれば。

②大村知事リコール運動開始会見
朝日新聞

美容外科高須クリニック」の高須克弥院長らが2日、愛知県の大村秀章知事をリコールするため政治団体を立ち上げたと発表した。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」をめぐり、「税金から補助を与えるのが一番許せない」と述べた。
 名古屋市内で記者会見し、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品などの展示内容を問題視。100万人を目標に署名を集めるという。作家の百田尚樹氏と竹田恒泰氏、ジャーナリスト有本香氏、中部大特任教授武田邦彦氏も同席。(以下略)
2020年6月2日 高須医師ら大村知事リコールへ団体設立 不自由展理由に

毎日新聞

美容外科高須クリニック」院長の高須克弥氏は2日、名古屋市内で記者会見し、2019年に愛知県内で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展を巡る対応に問題があったとして、芸術祭実行委員会会長を務める同県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を始めると発表した。(以下略)
2020年6月2日 高須氏が大村・愛知知事リコール運動へ 「不自由展に税金、許せない」

③不成立
 Dappi氏も報道と書いてるので省略

④不正署名判明
 同上

⑤高須院長『不正署名の真相究明したい』
 記事が多いので見出しだけ列挙。

朝日新聞
2021年2月5日 高須院長「指示していない」 リコール署名8割超無効疑い

2021年2月16日 愛知知事リコール署名「一部は佐賀で」 活動団体認める
※記事タイトルはともかく内容では高須氏のツイートなどに触れてます。

毎日新聞
2021/2/4 愛知県知事リコール 不正疑惑で高須氏が会見 「不正を指示したこと全くない」

2021/2/5 愛知知事リコール 署名不正、指示を否定 高須氏が会見
※中部朝刊

2021/2/16 リコール運動事務局長が組織的関与否定 高須氏「しっかり調査を」

『不正署名の真相究明したい』という文言はないですし、朝日の方が有料会員記事なので全部見れませんが、それらのニュアンスは記事に書いていると言っていいかなと。その文言がなければ報じてない、と言われたら返す言葉はありませんが。都合の良い報道が欲しいようですが、甘えんな、と。
 ま、ともかく


報じてますね。

Dappiなどの偏向拡散アカウントは自分に都合が良い事しかツイートしない。それが嘘でも。

*1:天皇」は燃やされてない。より不敬になっとる。