電脳塵芥

四方山雑記

2000年夏のコミックマーケット58 西館シャッター前における群衆事故について

 なんか上記が軽くバズったのでもう少し丁寧に事実に近づいてみましょっという記事。この話がなぜ今頃話題になったのかは割愛しますが*1、そもそもこの話、今ではもはや5ch(旧2ch)の過去ログくらいしか情報が残っておらず、まともな情報が残っていない状態と言えます。本記事においても事実と言えるところと「おそらく」事実と言える「かもしれない」という所で切り分けますが、事程左様にコミケ58における群衆事故はちゃんとした検証は行われてはいないという印象を受けます。

西館シャッター事故の概要

 まず西館シャッター事故についてですが、これは2000年8月13日(日)のコミケで発生した群衆事故(将棋倒し)です。この事故についてはその流れがわかりやすく書いてある書き込みがあるので、それを引用します。

23 :名無しさん@どーでもいいことだが。:03/06/04 23:38 ID:4fyrAAiP
【西館シャッター前事件】
平成12年のC58にみつみ美里のサークルスペース前で起こった大惨事。
買い専の身勝手さを世に知らしめた事件であった。
 
当時の状況の概略は
7:30 西館内シャッター前に行列が出来始める。
8:30 このころからスタッフが蹴散らしにかかるが効果なし。(この時点でおよそ500名)
9:20 行列が西1館からはみ出てアトリウムへ流れ出したため行列を分断。
同  シャッター前には・シャッター正面列、南北外周からの大手を目指す行列が3方向からできていた。
9:45 西1海側中央シャッター開く。
   この際、3つの行列が一つのシャッターに殺到したため人の流れが錯綜し、さらに
   折からの雨で床が滑りやすくなっていたこともあり10名ほどが転倒し、将棋倒しとなった模様
   その際後続の参加者に踏まれるなどして負傷者3名発生(脳震盪、骨折?)。救急車で搬送。
   (シャッター前中1名、シャッター前外2名)
   さらに参加者群は強引に開放途中のシャッターに強行突入を続け、その際左右のサークル
   スペースの机がバタバタと倒され、多大な被害を残していった。
   (西あ29.30付近が被害甚大)
直後 シャッター前行列が通ったあとにはタオルや筆記用具、財布、ペットボトル、負傷者等が散乱していた
10:00 コミックマーケット3日目開始
 
直後の本人のHPの日記で周囲のサークル対しての謝罪と買い専に対する怒りが書かれた。
そして、2chではみつみ擁護、叩きで該当スレは大荒れだった。これを機に葉鍵板のみつみスレは (羊)、
ここ、同人コミケ板は(狼)と称されるようになった。
2ちゃんねる同人用語辞典辞書

上記は2003年のスレッドに書かれていたもので、事故から約3年たってから書かれたものですが、2000年当時にあった複数の(自称)目撃者などの書き込みなどを見る限り、そう大きな外れはなさそうです。
 簡単にまとめて事故の概要を示すとしたならば、台風の影響により雨が降っていたこと、超大手サークルを目当てにした大人数の行列が出来たことによりシャッターが開いた後の人の動きの中で、雨で滑って一部が転び、そしてその転んだ人間が踏まれたという流れです。雨で滑って転んだことが原因と考えると、いわゆるぎゅうぎゅう詰めの「将棋倒し」とは違う印象もあり、その面で今回の話をされている経験者の中には「将棋倒し」というほどではないという方もいました。なので、この記事でも「将棋倒し」とタイトルでは書いてないのですが、ただ群衆が集まったことにより発生した事故ではあることからこの事故自体が群衆事故(将棋倒し)であることには間違いはないかなと。
 ちなみにこの事故そのものの存在を疑問視する人は流石にいないでしょうが、一応当時この大行列の目当てになったサークルは「おわびとおねがい」を出して、以下のような文を書いています。

買う為に並んだ参加者の方々へ
今回はホントに色々ありました。とにかく走らない、押さない、自分勝手なことをしない、この位は最低限守らなくては駄目です!勝手に非常口から入った人とか、 人のサークルを無断で通ったり(あまつさえ人のものを踏んだり!)、どうみてもやってはいけないでしょう?怪我人がでたりするのは、”俺ぐらい走ったって”と走る人とか、おしたりとかする人がいるからです。

以上の事から事故そのものを否定することはあり得ません。さすがにそんな人は少数派だとは思いますが……。

当時の書き込み

 怒りを感じるという意味では当時被害にあったサークルの日記の文章がかなりそれをあらわにしています。

それに列の中に転んだのか、後から押しかかる群集に踏まれて1人が脳震盪、1人がどうも骨折らしい。しかしそんなバカはどうでもいい。シャッターの外にいた女の子がそれに巻き込まれて怪我をしたらしい。
おめぇらバカなんじゃないの?
じゃなくバカ。
生身の女の子より2次元の女の子の方がいいわけだな。

ただ、この文章を見ればわかるように人的被害については「~らしい」となっており、引用はしていませんが群衆事故の瞬間自体にはこの人自身は席を離れており、事故の瞬間そのものを目撃しているわけではありません。
 で、次は2chの書き込みですが、この事故が起こった当日の8月13日は同人板が落ちているという……。なので、同人ノウハウ板と葉鍵板に散発的に書き込みがなされています。そしておそらく一番最初の書き込みは同人ノウハウ板の以下の内容と思われます。

12 :名無しさん:2000/08/13(日) 16:53
今日の西館のシャッターが開いたとき
将棋倒しがおきてました。
担架もきてたし結構やばそうでした。
コミケ3日間がおわって感想スレッド(ネタ含む)

事件発生が10時前であり、この書き込み時間が16:53なあたりに、外に行ったらネットの手段がかなり少なかった2000年当時を思わせますが、それは置いといて。そしてこれに反応している目撃談はいくつかあり、例えば以下の書き込み。

22 :カッタにお使いに出された:2000/08/14(月) 00:37
不幸な友人が
「倒れて動かない人がいたよ・・・」
とか言ってたのってまじねたなんですね。
あと、人間土石流に巻きこまれて
靴片方なくして泣いてる女の子もいたとか。
 
・・・人死にが出てからじゃ、絶対遅いと思うんだけどな・・・

というように参加者の中で噂になるくらいの出来事であったことが理解できます。そして葉鍵板の方では事故の詳細を書き始める人が出てきます。

19 :西館の混対:2000/08/14(月) 16:27
(略)
そして午前9時40分過ぎ、普通はシャッター周りにいるスタッフが、並
んでいる人間に対して、「これからシャッターを開けますが~」という
例のパフォーマンスをやらなければいけないところを、全く行わず、し
かも列の周りにほとんど列抑えのためのスタッフも配置せず、いきなり
シャッターを開放!当然、欲望の野獣の群は強引に開放途中のシャッタ
ーに強行突入し、まず、メイン通路の列が爆発。左右のサークルスペー
スの机がバタバタと倒され、次いでシャッターの真下の真ん中付近で、
約10名におよぶ将棋倒しが発生!スタッフ数名が将棋倒しになった人間
を助けようとはしたが既に後の祭りで、暴走が始まった列をくい止める
ことはできずじまい・・・更に、323の列形成を予告無しに、スペース
がある位置とは反対方向に形成したことで、混乱に拍車をかけ、あたり
騒然とした雰囲気に・・・はっきり言って、あれだけお粗末な対応をし
コミケットの混対スタッフ連中を私は見たことがありません。
 
おまけに、一般入場が始まって第2波の参加者列が入口からシャッター
へ向けて猛烈にダッシュしてきても、スタッフはヒステリー声で端から
叫ぶだけ・・・しばらくして、ようやく1名のスタッフが身を呈して列
の真ん中に突っ込み、両手を広げて列を制止し、ようやくいくらか勢い
が緩和されたという・・・前代まれにみる素晴らし過ぎる対応でした>
西館の混対スタッフ
コミケの戦果を語ってくれ!

暴言&暴行に関する書き込み

 さて、今回のこの西館シャッター前事故においてはこの事故以外にも倒れている人間に対して「邪魔だから(面白いから)踏んじゃえ」的な暴言が発せられたという証言があります。今回、ツイッターで話題が派生する中でも「私が直接耳にしたもの」というツイートがあります。


https://twitter.com/kotoreimaichilo/status/1587211990455369728

ただこの加害的暴言に関しては事故当初の書き込みでは見られず、同人板復活後の8月16日(水)あたりから見受けられるようになります。それが目撃談と共に語られている書き込みが以下のものです。

142 :実録補足:2000/08/16(水) 16:59
女子トイレ前より。
 
西館2、9時半過ぎ。
シャッターの前はT字路状態。
3方向に男の群れ。
「シャッターあけ…」というスタッフらしき声、
殆どいきなり開くシャッター。(列の後方はほとんど
スタッフの声は聞き取れなかったと思われる)
「うおおおおおおおおおおおおおお」
という、地響きのような男の唸り声、合唱。
「きゃあ」という女の子の悲鳴聞こえるも、一人として
足を止める男無し。
「女並ぶなよ! 邪魔なんだよ!」
確かに聞きました。そういう声。
 
その後私が目にしたのは、コンクリの床に倒された
女の子。服ぼろぼろ、サンダル破壊、体中赤アザだらけ。
彼女は本購入に並んでいたわけでなく、いきなり
シャッターが開いた混乱に巻き込まれてしまっただけの
模様。周囲の人が抱き起こすも、骨折している模様で、
最終的にスタッフが車椅子で運んでいきました。
 
スタッフ無能以前に、最低だ列の奴ら。マジで。
こちら西館シャッター前です

なお、この142の書き込みは「実録補足」と書いていますが、これはこのスレッドの100-102で「転売屋は見た」という人が書いた目撃談です*2。ただしこちらの目撃談には暴言の証言はありません。では、この「実録補足」が書いた暴言が初めての暴言についての書き込みかというとそれは異なり、109の以下の書き込みがこのスレッドでの初めての暴言証言です。ただし。

109 :名無しさん:2000/08/16(水) 11:55
倒れた女の子を「邪魔だふんじゃえ」って・・・サイテイすぎるよ
そんなに2次元の女が大事なのか
こちら西館シャッター前です

上記の書き込みは目撃談ではなく見聞きした情報からであることがわかる文章です。この書き込みに対しては「尾ひれのついた噂」という書き込みもあり、この16日時点で流布し始めた真偽不明の話であることが伺えます。なお「踏んじゃえ」はネタだと思うけど、「どけ」といって蹴りを入れてた人を目撃したという証言も。

258 :>256:2000/08/17(木) 00:08
「邪魔だから踏んじゃえ」はネタだと思うけど、
「邪魔だ、どけ」と、倒れていた人に蹴りを入れていた奴が
いたのは目撃しました。
こちら西館シャッター前です

他にも若干ネタ臭さもある証言*3、半年後のマンガレポートのスレッドでは「女!邪魔だ!どけ!」という証言ありますが、さすがに引用が長くなるので割愛しておきます。
 現状で調べた限りはこの「邪魔~」系の暴言&暴行書き込みの初出は2ch内では見当たらず、2chとは別の場所で書き込まれた可能性があります。ニフティーサーブでも類似の話題が上がり、個人HPのレンタル掲示板サービスでも話題になっていた形跡は2chの書き込みから類推できますので、初出はそちらかもしれません。ただアーカイブすらないのでもはや追跡不可能な気はしますが……。そして暴言内容ですが、実録補足の書き込みと109、258の聞いた暴言内容は違うものの、ニュアンスからは別々の文言というよりも一つの発言の変化形とみなした方が良いと感じます。琴礼真一路氏が聞いたという「面白いから踏んでこうぜ」に関しても加害の意思がより強くなっているとはいえ、全体を見ればニュアンスは類似のものです。すべての発言があった可能性も無きにしも非ずとはいえ、さすがにこれらの発言が全てあったというよりも、一つの発言からの変化形と考えるのが妥当でしょう。ちなみにスレッド内では「面白いから~」という発言証言はありませんが、後述するようにこの文脈での発言を使用している方もいます。

ケガの度合いについての書き込み

 スレッド内で語られるケガの状態はかなり幅があり、脱臼、骨折、開放骨折内臓破裂、果ては死亡説(男性)までありますが、内臓破裂以上のレベルになれば流石にイベント規模などを考えれば報道レベルでしょうし、それ以上は噂&ネタでしょう。開放骨折に関しても実しやかに語っている人間がいますが、正直胡乱です。そして骨折ですが、こちらは骨折箇所にバリエーションがあり、手、鎖骨(鎖骨は折れたけど目当てのものは買えたという書き込みあり)、関節(折れて無ければ逆関節という書き込みあり、肘や膝などのわかりやすい部分か)など、こちらもどれが本当なのか。嘘と噂が混在している状態であり、それは下記の2人の反省会参加者の書き込みからも実感できます。

511 :>462:2000/08/17(木) 21:28
ぼくは大手サークルのお手伝いで参加して、閉会後の撤収も手伝って、反省会にも参加したんですが。
米沢氏は”沢山の話題のうちのひとつ”としてかる~い感じで
「えー、西館の某大手サークル…といえば皆さん察しはつくでしょうが(笑)、そこでちょつとした将棋倒しが有りまして、軽い打撲?が一人?と、擦り傷?が2.3人?(この?の部分は米沢代表が隣の人に聞いて確認している)という事で、念のため救急車も呼んだのですが、大事に至らなくてよかったです」
(以上、記憶している範囲内で可能な限り原文ママ。)
…と、言ってました。まさか、重傷者が出ていたなんて思いもしませんでした。報告の最中も普通に微笑をたたえたままで、真摯な態度には見えませんでした。
 >軽い打撲?が一人?と、擦り傷?が2.3人?
 >(この?の部分は米沢代表が隣の人に聞いて確認している)
上記のような様子なので、閉会時に米沢氏が事件を正確に把握していたのかどうかもあやしいかもしれません。「重傷者発生」の情報は、もしかして”西館の区長”のところで全部にぎりつぶされてたりして?
こちら西館シャッター前です

 

23 :飲料部支配人:2000/08/19(土) 03:45
>19さん
それいおうと思ってたところ。
反省会のときに代表が脳震盪と脳挫傷をごっちゃにしてるようにも
聞き取れたような気
もするので、率直なところ非常に知りたい。
ちなみにスタッフでしたが今のところ連絡等はこの件についてはありません。
西館シャッター前事件 その2

双方ともに反省会に参加したようですが、511は軽い打撲と擦り傷、方や飲料部支配人によれば脳震盪系の話をしているように見受けられます。どちらかが嘘を言っているのか、もしくは聞き取りする人間の情報の取捨選択故にこうなっているかは中々判断が難しいです。だたし、双方ともに共通するのは「骨折」という単語を使用していないことから当時の反省会で「骨折」という単語は使用されていない可能性はそれなりに高いと考えていいかもしれません。

コミックマーケットカタログ59における事件の振り返り

 まあ、さんざん胡乱な2ch書き込みなどをもとにダラダラと文章を重ねてきたわけですが、この件についてはコミックマーケットカタログ59でC58の振り返りとして触れられています。まず準備会による振り返りでは次のように記述されています。

三日目は、西ホール1Fにおいて人気サークルの列に向かう参加者の波が一部崩れ、数人が点灯するトラブルが起きた。大事をとって、救急車で二人が運ばれたが、打ち身程度の軽傷だったと報告されている。病院に運ばれた参加者も午後には会場に戻ってきていたということのようだ。雨風のために、シャッター口を開場時前に閉鎖していたこと、雨ですべりやすくなっていたことなど、原因はいくつか考えられるが、準備会では二度とこうした混乱が起きないように、体制、布陣の見直しが検討された。
 こうした出来事が、確認されないまま、噂やデマとなって流れていくことの問題も発生しているコミケットの主催者側による発表やアフターレポート的な記事を掲載してくことになった。また、コミケットの公式ホームページにも、コミケット終了後、1週間ほどの間に、アフターレポートを掲示するようにしていくつもりだ。
コミックマーケットカタログ59 「準備会からの夏コミレポート」

注目すべき点はケガが軽傷である事、そして噂、デマが流れてそれを問題していることでしょう。ただその反面、何が「噂、デマ」であるかの指摘がなく、事故の詳細についてもいまいちわからないという内容面には若干の物足りなさがあります。ちなみにここで書かれているアフターレポートについては59からではなく60から開始されており、以後それが続いていきます。
 そして次はカタログに掲載されているコミケ58のマンガレポートですが、準備会のレポートで「噂やデマとなって流れていくことの問題も発生」と書かれていることから、少なくともこのレポートで描かれていることはある程度の事実性が担保されていると判断はできるでしょう。

基本は人が雪崩の様に来て大変だったというレポートですが、注目すべきは最後の3つ*4

特に左端は「友人(性別不明)」が被害に踏みつけられて病院に行ったというレポートであり、また真ん中も伝聞調ではない目撃証言でありこの二つは事実と考えていいでしょう。つまりは、やはり倒れた人間が踏みつけられ、そして巻き込まれた女性がいる。この二者が同一人物までかは不明ですが、それはともかくとして「人なだれ」と表現する様な人がおり、雨という環境要因はあったとしても群衆事故は起きていたといえます。そして一番右端ですが、「面白いから押してやろうぜ」、「面白いからふんでやろうぜ」という暴言が書かれています。ただし文体からは本人が聞いたというよりも流布している暴言を使用したという感もあります。2chなどで流布していたのが「邪魔」というキーワードで共通していたことを考えると若干不思議な感はあり、これが実際にあったのかの判断は難しい……。なお、このレポートを書いた「さわがに亭」に関してはどうにも当時HPを持っていた模様であり、とあるHPのリンク集にそれっぽいHPがあるのだけれど、当然ながら現在はお亡くなりになっており、アーカイブにおいても保存されているがないために漁ることは不可能。ただ準備会が「噂」などを問題視しているという表明をしたうえで、この暴言についてのレポートを載せたという事は準備会としてもそれをある程度の事実性のあるものとして捉えているとは考えられます。なので、暴言の詳細な内容はわからないものの倒れていた人間(おそらく女性)に対して、何らかの暴言に近い事を発言した人間はいたと考えてもいい「かも」しれません。

 インターネット発達時期であり、SNSがなく、動画も写真も気軽に撮れない時代、そして00年代前半にあった数多のHPやサービスが文字通り死んだ現在、探れるのはここら辺が限界かなと。群衆事故は起きた、ケガに関しては骨折までの可能性は低く軽傷で済んだ、暴言はおそらくあった。あと、2chに限らず伝聞は形を変えやすいし、その中には嘘を言う人間もいる。これは今も変わらない。



■お布施用ページ

note.com

*1:発端ツイートはこちらhttps://twitter.com/May_Roma/status/1586885012141522945、指摘ツイートはこちらhttps://twitter.com/bottikurihu/status/1586996852477476864

*2:この名前が指し示すように、ヤフオクではこの後数万円でこのサークルの本が出品されていた模様。

*3:「邪魔だ、くんなテメェ(確かこう)」

*4:「こどもぎんこう」のレポートは女性の被害が伝聞調なので除外。というか、この方は「当時の書き込み」で個人HPで怒っていた方です。