電脳塵芥

四方山雑記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高須克弥氏のツイートから振り返る偽造署名関与への疑念

ソースは大体高須克弥氏自身。 不正署名についてのまとめは「愛知県知事リコール不正署名まとめ」が詳しいのでそちらをご参照ください。この記事では高須克弥氏のツイッターを見てて「偽造署名を本当に知らなかった奇跡的だな~」、って思ったのでそれをまと…

全戸配布用布マスク(アベノマスク)の不良品(カビ等)は毎日新聞のデマというけど、それがデマ

少し前にこんなツイート有りました。このツイートに関しては「限りなくガセネタと【思える】のですが」とあり、「思える」という留保をしつつもツイートそのものは全戸配布用の不良布マスクが毎日新聞によるデマと言っているようなものです。おそらく該当記…

レジ袋有料化になった2020年、因果関係はわからんけど万引きは減ったよ

海洋プラスチックはわからんのですが、とりあえず万引きについては去年の統計が出ているので紹介しておきますね。出典は「令和2年1~12月犯罪統計【確定値】」から。 ■万引き認知件数 2019年:93812 2020年:87280 以上の様に2020年は2019年と比較して前…

Dappi氏は朝日新聞などが愛知リコール署名で高須氏の発言を報道していないというが

「朝日などの左派メディア」というのでとりあえず朝日、毎日の二つで記事を検索こたつ記事。 ①【天皇を燃やす映像】の展示*1 → 「遠近を抱えて」を問題視はしてない。というか、それ自体は当たり前というかむしろ問題視してたら産経とかならともかく報道メデ…

生活保護は別に「定員制」ではない

というツイートがあってこのグラフや「定員制」というのは少し問題をぼやけさせるかなと思ったので記事として残しておきます。このグラフは出典も明記されているので誤りではないのですし、その問題(生活保護の数が増えないことへの疑問だと類推)自体は良…

2020年のフッ化水素などの韓国向け輸出量の変化

www.nikkei.com 韓国貿易協会がまとめた2020年のフッ化水素の日本からの輸入量は19年比75%減となった。日本政府の対韓輸出管理の厳格化前と比べると9割減の水準で低迷が続く。 という記事があったのでそれ関連でも。といっても以前に似たような記事を書いて…

農林水産物の輸出額増加における立役者について

2020年の農林水産物輸出額が発表されました。 その輸出額は9233億円となりこれは過去最高の金額です。農林水産物輸出額と言えば安倍政権時代に2019年までに1兆円目標というものがあったものの達成できず、2020年も達成は出来てはいないものの、だがしかしこ…

日本における近年の女性の投票率について

というツイートについて。引用先にある総務省の表では最後にある平成26年衆議院選挙では男性投票率53.66%、女性投票率51.72%となりやや男性の投票率が高めです。ただ2%程度の差を”「日本人女性の皆さん、もっと気合い入れなよ」”と言えるほどの差であるか…

報道や発表などで確認できる自宅療養者への配食サービスについて

↑の画像がツイッターで少しバズっていました。もともとこの画像は、 1)当事者が写真付きでツイートする。 ※最初は画像のRT数が示す様にそこまで拡散されていませんが、数日後に中に入っていた紙と共にUPしてそれなりに拡散されています。 2)別の人間が批…