電脳塵芥

四方山雑記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元自衛官による熊本地震後に阿蘇市であったという「在日」に関するツイートについて

記事の最後の方に答え合わせがあります。ざっくり見たい方は最後だけ見ても大丈夫。 というツイートから始まるツイートツリーがありました。上記のツイートはその内容がツイッターの規約に違反したらしく削除済みですが、現在も文面をマイルドにした再投稿が…

安倍政権下における国民一人当たりのGDP(IMF統計)の増減実績について

上記の画像は極々時折ツイッターなどで見るわけですが、こちらの画像についての話をば。まず何ですが現在が2020年である事を考えた場合、そもそも第二次安倍政権(2015年末)で区切るのはもう時期的に古い情報といって良いでしょう。今は第4次安倍内閣期にあ…

2018年の子どもの貧困対策が1.5億円だったというツイートについて

っていうツイートで「子供の貧困対策(2018年)1.5億円」と書いてあります。常識的に考えればこの時点で違和感に気付いてほしいのですが、どうやらあまり突込みがされていないようなのでブログに忘備録的に描いておきます。なお、その他についての予算額につ…

避難所における間仕切りの話(2020)

去年、こんな記事を書きました。 nou-yunyun.hatenablog.com 今年も状況が変わってない様で上記記事で引用したツイートと同じ写真と同じような文面の投稿がありました。ですが、一部で出回る写真が変わってたのでそれに対しての出所や状況などを。 フィリピ…

宇都宮陣営と小池陣営がつながっているという拡散画像について

という画像がありました。では、ちゃっちゃと話を進めていきましょう。 まずこの画像自体の出典は2017年。 この方が拡散元かはわかりませんが、拡散したのはこれきっかけでしょう。今拡散してるのはここに対して宇都宮氏の公約や和田政宗氏の発言を付加した…

2006年の潘基文の国連事務総長出馬で日本は反対したか

ボルトン回顧録によると、潘基文が出馬した国連事務総長選挙で、無記名で1カ国だけ潘基文に反対票を出す国があった。みんなどこ?と疑問だったが、ボルトンはそれが日本だとわかった。ボルトンは日本代表を訪れ、潘基文に反対しないことを要求した。その後の…