電脳塵芥

四方山雑記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の大統領動静についてのメモ的なもの

新型コロナによって輪をかけて日本の首相動静が局所的に話題になる昨今ですが、ふと韓国の大統領動静ってどうなんだろうという記事です。ただの自己認識のメモみたいな記事なので特に突っ込んだ話はありません。 韓国の大統領のスケジュールは青瓦台HPから確…

2019年の訪日韓国人が激減したよ

2019年の訪日韓国人が激減しました。その数としては、 <訪日韓国人客数> 2018年:753万人 2019年:558万人 JNTO 国籍/月別 訪日外客数(2003年~2020年) と1年で約25%、数としては約200万人の減少となります。ちなみにこの訪日客の減少は2019年前半からみられ…

フリーターの数とかの話

コンビニエンスストアなど小売りや外食の現場を担ってきたフリーターが急減している。2019年には全国で140万人を下回り、ピーク時に比べて4割弱減った。 フリーター急減 外食・小売りの事業モデル岐路 昨年、ピーク時から4割減 :日本経済新聞 というニュース…

安倍政権の目標「2019年農林水産物輸出額1兆円」が未達に終わったのと「その他」の話

安倍政権の目標の一つに「2019年までに農林水産物輸出額1兆円達成」というものがありました。この目標自体は安倍政権以前からの目標なので敢えて安倍政権の特色として強調する必要もそこまではないものの、ただ輸出が好調だったので当初は2020年目標だったの…

消費税上がってエンゲル係数上がった

消費税増税後のエンゲル係数について - 電脳塵芥 という記事を書いたので、その続報的なものをほんの少しだけ。内容は題名通りの話です。 【データ参照先】 家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 詳細結果表 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合…

沖縄の豚熱(CSF、豚コレラ)で玉木デニー知事が予防接種を渋ったという話について

という話があったのでその話をぱぱっと。 主な参照先は沖縄県HPにある「CSF(豚コレラ)発生について」。ここには「沖縄県特定家畜伝染病防疫対策本部会議」がリンクされていますので、今後の経過も含めて知りたいなら一番手っ取り早いかと。といいつつ、…