電脳塵芥

四方山雑記

ニュートン誌で「神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体である」ことなんて立証されてないよ


https://twitter.com/Furuya_keiji/status/1500394514196103168

 神武天皇の実在性とか、その後に続く欠史八代、さらに言えばその後の記紀神話の中で天皇とされた人物、生み出された人物みたいな話になると泥沼なんで触れませんが、とりあえずは下記の部分についてだけでも。

神武天皇今上天皇は全く同じY染色体であることが、「ニュートン誌」染色体科学の点でも立証されている。近代の男女同権という価値観とは次元が異なる。

そんなわけない、の一言で済むんですが一応はこの手の言説であっても無から生まれてくることは中々ないのでこの話を見ていきます。たとえば類似のY染色体と雑誌ニュートンの組み合わせでは下記の様なツイートがあります。


https://twitter.com/takeuchikumiffy/status/1406217698514653188

これは男系社会だからこそ男系が維持されていただけであって、Y染色体云々は結果論にしか過ぎないとしか思えないのですが、それはともかくとしてここでは「別冊 ニュートン」という話が出ています。この「別冊ニュートン」とは2006年12月に刊行された『別冊ニュートン 性を決めるXとY 性染色体と「男と女のサイエンス』 であり竹内久美子が示しているのはp.56-57の以下の様なページです。

当然ながら神武天皇とはなんら関係ないページではあります。あえて言うならば男系の家系が続けばY染色体は変わらないといえる事が記述されており、そういう意味ではこの論調そのものは今の天皇家の男系堅持層の一部に存在する神武天皇Y染色体説と相性の良い記述ではあります。なお別冊ではなくニュートンの2006年2月号での類似の特集があり、こちらについての内容は「オレ的なアレ」というHPの「科学雑誌で皇位継承の話?」において紹介されています。また2006年5月に蔵琢也による『天皇の遺伝子 男にしか伝わらない神武天皇Y染色体』が刊行されている事から、このあたりの時期から神武天皇Y染色体話が書籍になるほど出回っている事が理解できます。
 さて、これだけだと類似ツイートである竹内久美子の一件があるだけで古屋圭司神武天皇ニュートン誌ツイートとの関連性はちょっと薄そうです。竹内久美子のツイートが一件だけなら、ですが……。


※いずれも画像部分は割愛。いずれも数百RT

以上の様に2021年5月末から7月頭までに合計4件の天皇(皇統)とニュートンを関連づけるツイートをしています。おそらく古屋はこれらのツイートや神武天皇Y染色体云々の諸情報に触れることで脳内伝言ゲームと化学反応で今回の様な「ニュートン誌でも立証」という意味不明なデマツイートをしたと考えられます。要は、

神武天皇は実在した」
    +
天皇は神武から今上まで万世一系
    +
「男系で繋いでいけばそのY染色体が遺伝(ニュートン誌)」
    ||
神武天皇今上天皇は全く同じY染色体であることが、「ニュートン誌」染色体科学の点でも立証」

という理路かなと。ちなみに天皇(皇統)の遺伝子とニュートン誌を関連付けるツイートは今回の件以外では竹内以外見当たりません。当然っちゃ当然ですが。
 虚構存在のY染色体金科玉条にするのは大変あほらしくはありますね。



■お布施用ページ

note.com