電脳塵芥

四方山雑記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【開示請求】東京2020オリンピックの延長・中止についての内閣府資料

東京2020オリンピックが閉会して久しいですが、説明するまでもなくこの2020東京オリンピックは2021年に1年延期しています。で、この1年延期の論議の際には2年延期論もされていたという*1。そして2021年の本大会が始まる前には新型コロナの感染拡大によって世…

靖国神社にある三浦春馬氏を利用したヘイトスピーチ的陰謀論絵馬について

以上の様な三浦春馬氏への思いを綴りながらも彼の自死を利用したヘイトスピーチにあたるであろう絵馬が靖国神社で散見されました。この絵馬については8月15日に瑠璃子(桜島よし子)氏が以下の様なツイートをしており、話題になりました。 これを受けて実際に…

23区内でいえば世田谷区の新型コロナ感染者、ワクチン接種は別に悪くはない

斯様に世田谷区が最近目立ちます*1。なんで一応現時点(8月10日)での世田谷区の状況を書いておきます。 新型コロナ感染状況 23区内の感染者数について8月8日時点の感染者数及び人口比あたりの感染者率は以下の通りです。 世田谷区は人口比あたりの感染者数…

日本における殺人被害者の男女比について

というツイートがあったのでこれについてのデータを張っておきます。その前にですがこれに対して殺人被害者以外のデータや殺人事件数の世界的順位を貼っている方がいましたが、今回書かれているのは「殺人被害者が女性>男性」という話なのでお門違いな指摘…