電脳塵芥

四方山雑記

自衛隊の携行食に赤飯が出なくなったのは内部の声も当然あった模様

 以前こんなのを書いて、その派生というか番外編です。

nou-yunyun.hatenablog.com

上記記事にも書いてありますけど、災害派遣時における自衛隊の携行食料品に赤飯をやめるという事があり(「炊き出しに赤飯」ではなく、「自衛隊の携行職に赤飯」)、それに対して赤飯は効率が良いみたいなネットの反応もあって。で、開示請求したら辞めた理由っぽいのが書かれた資料がもらえたのでメモ的に置いておく。

東日本大震災災害派遣教訓詳報 地震対処計画に資する教訓 24.3.27】

東日本大震災災害派遣教訓詳報 防衛力整備等に資する教訓 24.3.27】

以上の様な資料が開示。赤飯に対する配慮や自粛の記述、また支援として削除要請をしている隊もあります。赤飯は一般に慶事に使用するイメージがあるとも書かれており、自衛隊が日本内の組織であるわけで、やはり「赤飯の効率」などではイメージは覆らなかったのかなと。にしても赤飯には関係ないという事なんだろうけど、黒い部分が多い……。逆に気になる。



■お布施用ページ

note.com