以前、「「中国が日本に5000万人の移民」を計画しているというトンデモ話について」という記事を書き、その中で「元国連理事」の大野寛文なる人物について触れた。この大野という人物は現在でもyoutubeで活動しているのだが、そのチャンネル名は「元国連理事が伝える世界の真実」だったのが「国連諮問機関の元理事大野」へと変更されている。この名称変更は国連広報センターによる注意喚起などが原因だろう。さて、そんな大野なのだが自身のyoutubeチャンネルで次の様な発信をしていた。

https://www.youtube.com/watch?v=MjEQFEdo_lU
大野はこの地図を示しながら次のような事を述べている。
日本が今どんどん どんどん侵略をされてますよという状況をこれをあの、実現しようというですね、 動きが出てます。これはね、あの日本侵略とかね中国とかね、検索すると、あの、 よく出てきますので、是非見といてください。あまりにも拡散されすぎてるので実際にこれがね、デマ画像と思う方も いらっしゃるかもしれないですけど、僕あの2月の上海に行った時も中国の方にこれ見せられてますんで間違いはないと思いますね。
なおこの画像は以前記事にしたが、この画像は「紀子【中国人参政権付与】 【れいわ新選組を応援!】【山本太郎を応援!】【列島浄化・列島リセット】@oneteamahroom」というアカウント(現在は「正論しか言わない人@マスクは不潔なブス、ノーマスクは清潔 @カスハラ撲滅@jajaja_sup_」へと変名)が作成した妄想地図だ。
この「紀子」というアカウントはこういった挑発的な投稿文を頻繁にしていたアカウントであって信頼性が著しく落ちるものである。大野はその地図をもってデマ画像ではない、2月に上海に行って「中国の方」という肩書なども謎の人物に地図を見せられた事を論拠としている。なおこの大野のいう「2月」と「上海」というキーワードは「中国から5000万人の移民計画」というデマ情報を流した際の状況と同一であり、と考えるならば「5000万人移民計画」と「2055年予想地図」を合わせて教えられた可能性は高い。しかし前回の会話の時にはこの地図の話をしていないことから新たな話題の為の後出し感が強い。また大野の話を真に受けるならばこの地図は「中国側が発表した日本侵略の地図」となるのだが、中国ネット圏ではそんな情報も一切ない。中国の検索サービスにおいてこの画像を検索したばあい中国ネット圏でこの画像が2、3件ほどヒットするのだが、「日本の空想」と言われているし、拡散すらしていない。

https://www.zhihu.com/question/36214791/answer/3516557987
※画像は自動翻訳済み
実際にこれは「釣り」を目的としたなりすましアカウントによる釣るための「ネタ画像」の可能性が高く、そして中国ネット圏では拡散すらしていない日本だけで流布している妄想上の地図だ。しかしこの「妄想地図」を元にして日本が侵略されるという「不安」を植え付けるためにyoutubeなどでの話のネタに活用して商売をしている感が強い。

