電脳塵芥

四方山雑記

那覇市(沖縄県)の人口増加は選挙のせいじゃないと思うし、そもそも増えても「何故」を判断するのは無理


https://twitter.com/JxSvPrIhSLdQgmP/status/1566340443046301697

 このツイートのソースは那覇市の人口動態とのこと。で、「3か月前から沖縄県那覇市だけでも100人以上の人口増加」というのは知事選に伴って特定陣営の人間が引っ越してきて投票をしているのではという、選挙にまつわるありふれた陰謀論ではあります。なお、このツイート主についてはさきま陣営を応援しており、その方向性からは「サヨク」が引っ越してきてるんだろうと暗に言いたいのでしょうし、過去には名護市の件で同様のデマがありました。ただこの引っ越しネタ自体は左派側に属する人間から右派応援の宗教票が引っ越してきてるという層もいるので、右派/左派問わずにあったりする陰謀論でもあります。

沖縄県全体の人口動態変化について

 知事選なので那覇市で限定するよりも沖縄県で数字を見た方が良いと思うので、沖縄県推計人口データをソースにして最近の人口動態の変化を見ていきます。まずアカウント主は「県知事選挙の年の3か月あたりから急に増える」と書いてありますが、これは「3月」ではなく文脈から「(知事選の選挙権を得られる)3か月(前)」ということでしょう。つまりは9月11日の投票日の3か月前なので6月。ただ6月だけ見ても傾向はわかりづらいので、4月から6月中の沖縄県の人口動態を以下に示します。

一目瞭然ですが、県全体で4月から6月にかけて人口自体は増えています。ただでは、これが選挙の影響かどうかまでは不明ですので、2018年から2022年の5年間における増減数を見ていきます。

これを見ていくとこの5年間の中での4月の増加数はむしろ低い方です。そもそも4月は新年度の始まりということもあって基本的に人口が増加しやすい月で、その後の5月、6月についても通年で人口が増加しやすい月。あえて言えば2020年、2021年よりも人口増加が多いとは言えますが(2020年とかはコロナの影響を感じますし、比較に使うには不適当な年かもしれません。2021年に関してもちょっと比較には微妙な時期かも?)、前回の選挙年である2018年はともかくとして、選挙とは関係のない2019年の増加数と比較すると増加数が低いことから少なくとも人口増減から選挙の影響で人口が増加したとは言えないかなと。
 さて、ここまではツイート主の主張である「人口増加数」で見てきましたが、それよりも良い指標となるであろうものがあります。それは「県外からの転入者数」です。増加数は転出者や県内転入者数の影響を含むので「増加数」だけを見ても外からの票の増減は読みにくい。ならば県外からの転入者を参考にした方が良いでしょう。ってことで、データ。

ついでに那覇市

データだけ見ると2022年が若干、県外からの転入者数が多いとは言えます。数値にすれば2022年の県外転入者数は4月から順に5866、2872、2590人。コロナや選挙の影響がなかったと言える2019年(6070、2648、2311人)と比較すると4月は劣るものの、5月、6月は約200~300人くらいの増加とは言えます。ただ、これが選挙の影響かまではわかりかねます。例えば別の解釈も可能であり、2020年、2021年のコロナ禍で抑制されていた行動の反動という解釈も成り立ちます。5月には3年ぶりの「行動制限のないゴールデンウィーク」の時期でしたし、2022年から行動抑制はかなり緩和されているわけですから。それと6月の増加を考える場合、選挙日は9月11日であることを考えれば中旬以降に転入してきた人間には選挙権が付与されないわけで、6月の増加数についてはその部分に留意する必要があります。ただなんにせよ、なんで増えているかは結局わからん。

 「何故か県知事選挙の年の3ヶ月辺りから急に増えるのはナゼ?」とツイート主は書いていますが、ナゼも何も5,6月は普通に人口増加がしやすい月ってだけで、県全体で見れば毎年増加している年です。なのでこの増加をもってして「増加=選挙の影響」と考えるには論拠が弱いです。一応言えることは県外転入者数が過去5年に比べれば増えているという事ですが、これも選挙のためと断定などできません。仮に選挙のために人口が増加していたとしても、それがどの「陣営」かは不明です。個々の転入者の動機、ましてやその投票行動などわかるわけがありませんし。数字だけ見ても所詮は陰謀論の域を出ない。


9月7日追記
 ついでに選挙権が付与されない7月の県外転入者数を貼っておきます。

2022年の転入者数は落ち込むことなくそれなりの数を維持しています。2018、2019年の転入者数に比べれば劣りはするものの、7月を境にして目に見えた形で減ったようには見えません。まあ、この数字を見たところでやっぱり結論は出るわけないのである。




■お布施用ページ

note.com