電脳塵芥

四方山雑記

【開示請求】防衛省のインフルエンサー接触計画の開示請求結果が来ました

www.asahi.com

防衛予算の大幅増額をめざし、防衛省がユーチューバーらに「厳しい安全保障環境」を説いて回る取り組みを計画している。今月、100人を想定して対象者の選定作業に着手。

 という記事があり、そんなんだから

としてみたわけです。そしたら防衛省から「該当資料が見当たらない」とまず言われてその代わりに有識者に対する説明資料の様なものはあると言われて、それで良いよとこちらはOKとしたわけです。朝日新聞の資料自体は続報で岸防衛大臣が認めていますし、インフルエンサーへの説明資料と代替として挙げられた行政資料との違いが良くわからなかったものの、それはともかくとして本日開示した資料が届きました。以下がその資料内容です。

f:id:nou_yunyun:20211029144742p:plain

f:id:nou_yunyun:20211029144754p:plain

f:id:nou_yunyun:20211029144807p:plain

f:id:nou_yunyun:20211029144815p:plain

f:id:nou_yunyun:20211029144824p:plain

f:id:nou_yunyun:20211029144840p:plain

何が書いてあるか、わっかんねー。資料名も黒塗りだから結局何の資料が来たかさえわからんね。私は一体何の資料を手に入れたのだろうか……。