電脳塵芥

四方山雑記

【デマ】熱海の土砂崩れ近くにあったメガソーラーには韓国系企業は関わってない

f:id:nou_yunyun:20210705173109p:plain

f:id:nou_yunyun:20210705173148p:plain

 土砂崩れの原因はその後の調査を待つにして。まず初めに言っておきますが、熱海市の伊豆山のメガソーラー施設には韓国のハンファは関わっていません。ハンファが関わり問題になっているのは伊豆高原伊東市です伊東市の問題は「伊豆高原メガソーラー訴訟を支援する会」が参考になり、これはこれで環境を考慮すれば憂慮すべき問題ですので各自でその賛否を考えてください。この件は単純に「伊豆山」を伊豆高原伊豆半島と勘違いした人間が広めてる伝言ゲーム的なデマです。ちなみに伊豆高原で運動をしている方のツイートでは以下の様に伊豆山の業者はハンファではないことを確認しています。

f:id:nou_yunyun:20210705174001p:plain

 熱海市のメガソーラーの建設にネットで検索すると情報がかなり少ないのですが、建設中に予定地視察について書かれたブログが出てきます。こちらは大阪にある日本企業です。また資源エネルギー庁による事業計画認定情報で伊豆山に発電設備を持っている事業者はすべて日本企業です。

f:id:nou_yunyun:20210705175617p:plain

一番下の宗教う法人以外は不動産系の会社の模様。ネットで漁れる情報を見る限り韓国系企業が関わっている模様は一切ありません。
 それと地元で反対があったという話もありますが、熱海市会議録を読む限りは当時と思われる時期にそういった発言はなさそうなために少なくとも市議会レベルでは問題にならなかった模様です。ただ近年少しだけですが規制についての話が触れられているために今後はなんかしらの動きがある可能性あります。

 以上の様に熱海市伊豆山におけるメガソーラーが韓国企業が関わったのはデマです。災害時はなんらかの理由を探したくなるものですが、それにかこつけてデマを吹聴するのは軽蔑すべき行為。

オマケ。掲示板の書き込みで国を判断するのは危険すぎる

f:id:nou_yunyun:20210705181321p:plain

韓国はネットで「天罰」だなんだと

おそらくネット記事「사흘째 퍼붓는 비, 흙더미가 日마을 삼켰다..최소 20명 실종 [영상]」とかにあるコメント欄の発言について言ってるんですが、それを言うなら今デマをまき散らしている日本人は何なんだとなりますし、そもそもヤフーの記事にあるコメント欄だって酷く、あのヤフコメを日本人そのものの声とするには無理がある。当然ながらそういう声以外にもあるし、愚劣な輩はどこにでもいるということでしかない。なお韓国ツイッター圏で천벌(天罰)で検索してもそういうツイートはない感じで*1、ネット記事のコメント欄というのはそういうものになりがちなのかもしれない。

*1:韓国はフェイスブックが盛んみたいな話も聞きますがそっちは確認していません。