電脳塵芥

四方山雑記

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞1923.9.1「地震と駿河湾の大海嘯」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥

大阪朝日新聞1923.9.1号外「地震駿河湾の大海嘯」の記事から。

※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。
※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記しています。もし間違っていたらご指摘お願いします。

f:id:nou_yunyun:20191221171537p:plain

[大阪朝日新聞関東大震災記事集]. 第14989至15018号(大正12年9月) - 国立国会図書館デジタルコレクション

地震駿河湾の大海嘯
富士山爆発の変じたものか
東海道鈴川を中心とした激震は一日午前十一時五十八分から約五分間にわたって三回あり、それからニ十分を経て二回、午後一時に至り二回に二回にわたり揺り返しがあった。鉄道線路惨害のため一二等下り特急列車は沼津に立往生をし蒲原、岩淵駅との間に約二腐りの土砂陥没した。一説には富士山を中心として山麓浮島沼が震源地であるともいわれ富士山爆発するのが地震に変化したものだろうともいわれている。この地震と同時に三保の松原に高さ九尺余の海嘯が三回にわたって□□押寄せ駿河湾の海水は四五尺増して怒涛を起こした、之がため付近に出漁中の漁船その他の船舶はその揺波で一所に打揚げられた。

 地震当日の号外です。この記事に限らず地震当初は富士山の爆発が変じたものではないかと言われています。時たま見る関東大震災記事の「富士山爆発」という記事はこういったことを言っているのではないかなと。