電脳塵芥

四方山雑記

関東大震災周辺時期の新聞記事 朝日新聞 1923.9.19「税関の倉庫破り 艀船夫六十名共謀して」

関東大震災関連記事リンク - 電脳塵芥

朝日新聞 1923.9.19「税関の倉庫破り 艀船夫六十名共謀して」の記事から。

※一部旧字体を直し、読みやすくするために一部に句読点を挿入しています。 ※判別が難しい文字には後ろに(?)を、判別が無理な文字には「□」で表記しています。もし間違っていたらご指摘お願いします。

f:id:nou_yunyun:20191220162442j:plain

税関の倉庫破り
艀船夫六十名共謀して
横浜地方裁判所の中島、坂本、岡、□部の四検事□に島川□刑事課長は十七日朝、多数の部下を率いて川崎、鶴見方面に大活動を開始した。右は横浜共同運輸の艀船夫等六十余名が二、三日の両日にわたりどさくさ紛れに倉庫から米を盗み出し、あるいは税関上屋から多数の羅紗其他輸入品を担ぎ出し、避難民を装うて六□川に係留していた事が発覚した結果である。この外鶴見川崎両署には強窃盗犯百余名検挙された。

 関東大震災時、当然ながら犯罪は多くこれまた当然ながら日本人犯罪も多く存在します。この記事中には名前がありませんが、当時の新聞上はこれらの犯罪で犯人が朝鮮人ならばその人種に言及している事を考えれば高確率で日本人による犯罪と考えられます。



新装版 関東大震災 (文春文庫)

新装版 関東大震災 (文春文庫)