電脳塵芥

四方山雑記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「貯蓄ゼロ世帯」の推移について

【更新】以下の記事の方が詳しいです。 nou-yunyun.hatenablog.com という画像がツイッターで出回っています。この出典は画像下部にある様に「2018年2月1日」の参院予算委員会における山本太郎氏が用いたものであり、データ出典は金融広報中央委員会における…

安倍首相の私邸での自由時間は多分たくさんあります

小池晃氏の発言は甚だ品位に欠けるものであると考えますが、それはさておきこのツイートでは「総理は愛犬に会いに公邸から私邸へ戻る日曜の僅かな時を大切」と言っている。一国の総理、そして現在の危機的事態、確かに国難といって良いでしょう。では安倍首…

韓国や台湾におけるマスクの供給対策について

全世帯への布マスク配布が近しい昨今なので韓国や台湾ではマスク需給についてどうしているかの記事なり~。なお記事は自動翻訳なので悪しからず。 ◆韓国の状況 当然ながら韓国でもマスクの品薄が発生してます。あちらの記事を見ると3月中旬までは全国的に品…

北朝鮮への帰国事業について その2

以前こんな記事を書いたのですが、 nou-yunyun.hatenablog.com 帰国事業に関する菊池 嘉晃による『北朝鮮帰国事業 - 「壮大な拉致」か「追放」か 』(中公新書)を読んだので、帰国事業に関する補足記事です。 ◆帰国事業「日本による厄介払い説」について 帰国…

韓国の強制自宅待機への支援物資の話について

ってツイートがあったので、韓国がどういう支援体系なのかが気になったので調べてみた! みたいな記事です。そもそも前段としてツイッターを見てると韓国は良くやってるという話をよく聞き、それは日本にいるとまあ雲と泥だな、みたいにはなるわけで(どっち…